人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

「ラブレー」と「ポー・オ・ショコラ」

「ラブレー」と「ポー・オ・ショコラ」_e0204904_2155817.jpg

「ラブレー」と「ポー・オ・ショコラ」_e0204904_2155848.jpg

「ラブレー」と「ポー・オ・ショコラ」_e0204904_2155821.jpg

今日のクラスのケーキは、「ラブレー」。
細かく刻んだショコラ入り、コーンスターチが入ることでさくっとした食感のビスキュイに、コアントローのシロップをしませて、ガナッシュのグラサージュ(上掛け)。ふちは、ココナッツファインのローストで飾ってます。
サイドに飾りがあるときは、上面はシンプルに…テンパリング(温度調節)したチョコレートをシートにとり、くるくる…渦巻き模様にしたものを、のせました。
ガナッシュの乳化、カカオ分の高いチョコレートを使っているので、細心の注意をはらい…なめらかにつやつや、きれいにできましたV(^-^)
ココナッツをつけるときは…集中~っ!ふぅ。みんな無言でした。
もう一品は、「ポー・オ・ショコラ」。
「ポー」は、壺の意味です。壺入りショコラ(^^)濃いめのプリンみたいなかんじです。写真は黒く写ってるけど…茶色です。
最近ご結婚された、幸せオーラに包まれた生徒さんに、根掘り葉掘り質問ぜめのレッスンでした!!
by minaring1001 | 2011-01-23 21:55