人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

イベントのお菓子

イベントのお菓子_e0204904_0484585.jpg

写真を撮る間もなく…
ぎりぎり間に合いました。
これは、フロランタンを作る途中の写真です。これしか撮れなかった。あ〜(>_<)

建築家の方が主催で、もの作りに携わるいろんな分野の方のお話を、お茶とお菓子をいただきながら、きく…というイベントです。

このお菓子を、私が作りました。

フロランタン、アマンドショコラ、ヘーゼルナッツの焼き菓子の三種類です。

嬉野「かろき舎」のお茶や紅茶も販売され、お菓子はほとんど売れてなくなりました。

アマンドショコラが一番人気でしたよ。

今回は大工棟梁、左官親方、お二人のお話がありました。

漆くいの壁の材料って、海の貝、繊維の麻、海藻を糊状にしたもの…ときいて、新鮮!全く想像もつかなくて(無知なだけ?)興味深かったです。

いつか私も、この方の壁のお家に住みた〜い!

久山の「茅乃舎」さんのかまども手がけられたそうです。
ドキュメンタリー番組にも取り上げられる、原田 進さんです。すっかりファンになりました。

6/16までのイベントで、今後は、嬉野茶農家かろき舎の方や、料理研究家檜山タミ先生、カメラマン、建築家の方々のお話があります。

詳細は、こちらです↓↓

http://zabooon2007.blog.fc2.com/blog-category-2.html
by minaring1001 | 2012-05-29 00:48