人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

グラス・オ・テ

グラスというのはアイスクリームのこと。テは紅茶です。
紅茶のアイスクリームを作りました001.gif

アイスクリームを作るときの茶葉は、アッサムを使うことが多いです。今回はキャンベルのブレンドティにしました。キャンベルズパーフェクトティとかいてありますが、ケニア産でアッサムのような茶葉は、CTC製法と呼ばれるまんまるでコロンコロンとした形001.gifこの紅茶、好きです。福岡ではスリービーポッターズプラスで買えますよ。
アッサムに限らず、ミルクティーあう茶葉を選びます。よく柑橘のようなさわやかな香りのアールグレイが使われますが、こっくりとした香りのほうが私の好みです001.gif

まず、ロイヤルミルクティーを作るみたいに、紅茶の葉っぱのエキスを牛乳で抽出。ガーゼで濾すと濃いミルクティーができます。これを使ってソース・アングレーズ(カスタードソース)を作り、生クリームと合わせます012.gif
グラス・オ・テ_e0204904_0521438.jpg

これをアイスクリーマーにかけて、空気を含ませながら冷やし固めると、出来上がり016.gif
グラス・オ・テ_e0204904_0521581.jpg

レッスンでは、アイスクリーマーがなくても出来るやり方、そして大事な注意点をお教えしています。
いつか私も大きめのアイスクリーマーがほしいなぁ。
置き場所がなーい…炊飯器も湯沸かしポットもコーヒーメーカーもないくらいですから012.gif
コンパクトに暮らしてます056.gif

by minaring1001 | 2015-07-11 00:24 | お菓子