人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

お鍋でコトコト…

シャスールのお鍋がうちにきてから、半年以上たちました。ほんとによく使っています001.gif
お鍋でコトコト…_e0204904_23411369.jpg
具材をいれて、火をつけ待つだけ…012.gif
お鍋でコトコト…_e0204904_23430829.jpg
冷蔵庫にあるもので。

玉ねぎ、なす、カボチャ、鶏胸肉、トマト、ローズマリー。味つけは塩。
少し水分を加えてコトコト…できあがり。
お鍋でコトコト…_e0204904_23470484.jpg
楽チンです。


こちらはまじめに、ちょっぴり手間ひまかけてキーマカレーを。
筍いりです。
香味野菜をよーく炒めて、お肉は香ばしく焼きつけ、カレー粉を炒め、赤ワイン、トマト、ココナッツミルク…コトコト煮込みました。
お鍋でコトコト…_e0204904_23534880.jpg
カレーのスパイスの調合ができると楽しいと思いますが、知識がいりそう005.gif

日本人ですし(笑)カレー粉にたよってます。
あるカレー博士によると、カレー作りのスパイスは、ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパーが基本なんですって❗️

なので、カレー粉を加えたあとに、なんとな〜くこの三つを足したりなんかして…012.gif

冷凍庫にあるスパイスを総動員して、パプリカ、ナツメグ、クミンも、なんとなくひとふり…
オリジナル感を楽しんでます。
新しいスパイスに挑戦してみようと思います。ひとつずつ。

明日は友だちが、このカレー食べにきます001.gif



by minaring1001 | 2016-05-05 00:38 | 料理