人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

クグロフ型とトロワフレール型

しばらく使ってなかった、マトファーのクグロフ型とトロワフレール型、久々にみたら…黒ずんでました❗️005.gif

きれいに磨いて。
慣らすために…焼きました。
クグロフ型とトロワフレール型_e0204904_23384967.jpg
ジェノワーズ・オ・ザマンド。アーモンド風味のスポンジ生地を。

さすがマトファーです。型ばなれがすばらしいです。
クグロフ型とトロワフレール型_e0204904_23581494.jpg
フランス菓子に憧れて、ケーキを志してはじめて買ったのが、このクグロフ型です053.gif
なので、この型に適さないものも焼いて、失敗したりしていました。(笑)

そして次に買ったのは…
ハートのセルクル(底がない枠だけの型)。
まだ若かったので…016.gif

ハートで作ると、スペシャルな感じがでますよね。
たまーに使ってます012.gif








by minaring1001 | 2016-07-07 01:14 | お菓子