人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

桃川菓子店さんへ

念願の桃川菓子店さんへ。
桃川菓子店さんへ_e0204904_01215672.jpg
以前行ったときは、定休日水曜で。
電話で確かめ、シュークリームとロールケーキを予約してから行きました012.gif
桃川菓子店さんへ_e0204904_01245932.jpg
シュークリームは完売していて。予約しててよかった〜。
お店にある、全種類を買いました。
桃川菓子店さんへ_e0204904_01271513.jpg
ロールケーキ、すごく美味しい016.gif

タルトも生地がサクサク、クレームダマンドが軽やかで、ひとつひとつの加減がすごく美味しかったです。

とっても滑らかなクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)のシュークリーム。
はっきりした味のシュー生地で、男性的だなぁと思いました。
桃川菓子店さんへ_e0204904_01335445.jpg
エクレアは、とっても軽やかなショコラ風味。
クリーミィなプリンと、リンゴと白ワインのジュレも想像どおり、美味しくて。
手前のタルト、フランは大好きなお菓子で教室でも作ってますが、福岡のお菓子やさんではあまり見かけないです。

実家に持って行って、少しずつ盛り付け。
桃川菓子店さんへ_e0204904_01435687.jpg
お茶係も私なので…
あー忙しい、忙しい(笑)

こちらのシェフは音大出身だそう。

私も、Y音楽教室の講師をしていたので、勝手に親近感、感じてます。

20代なかばで、ある日突然フランス菓子にとりつかれ…今日に至ります。

よく、音楽教室の子どもたちに作ったお菓子をあげてました。「こんどおやつもらえるのは、いつかなぁー」なんて言って、喜んでくれました001.gif

今思えば、不出来なお菓子だったと思います。
食べてくれて、感謝です。


















by minaring1001 | 2016-09-26 23:00 | お菓子