人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

湯布院「山椒郎」さん

湯布院の山椒郎さんへ、伺ってきました。
定期的に通っている友だちから、何度も誘われていたんです110.png
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_14034906.jpg
夜のお食事は、同じものが出ないそうです。
長閑な自然の中で…
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_14045860.jpg
カエルの声をききながら110.png
堪能しました。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_14061759.jpg
テラス席もありました。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_14072925.jpg
カウンターで、お話しをうかがいながら。
このワインも、本当に美味しくて…

店主の新江さんは、イタリアでも修業された方です。

ぶどう畑まで見に行ってワインを選ぶ、とおっしゃってました。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_14114258.jpg
このお豆腐も、何度も手をかけて作ったものなんですって。はじめての食感でした。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19080665.jpg
あわびと青菜のおひたし、あわびの肝のソース。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19091458.jpg
この器、ラベンダー色です。うどのきんぴら。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19105712.jpg
アスパラとヤングコーンを、パルミジャーノで。この葉っぱと同じ器を作ってほしい…と、できた器だそうです。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19121277.jpg
新玉ねぎと新ジャガのスープ。
添えられたチャーシューが、ふわふわの柔らかさでした。

湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19125294.jpg
エビフライ。ソースは、アメリケーヌをベースに、アクセントにピスタチオが入ってました。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19134896.jpg
切り干し大根。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19143927.jpg
赤ワインは、バルバレスコをあけてくださいました。またまた美味しいワイン❗️
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19151883.jpg
器もお椀もステキなものばかり162.png
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19160600.jpg
香ばしく焼かれた赤米が入ってました。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19165297.jpg
おつくりには、空豆のカエルさん110.png
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19172894.jpg
鱧も堪能しました。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19180234.jpg
こちらは、豊後牛のすきやき。
漬け込んだ卵黄は、天ぷらにしても割れないそうです。
これを崩していただきました。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_15070093.jpg
それにしても、見たこともないモダンな器の数々にも感動です。

ラベンダー色のものや、エビフライの葉っぱの器はパリっぽくて。
このすき焼きの器はニューヨークっぽくて。

湯布院「山椒郎」さん_e0204904_19185046.jpg
残ったおつゆをごはんにかけて…
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_15022873.jpg
しめは、ジャコご飯とお漬物。そして、かつお節をカリカリに乾燥させたふりかけ。

美味しくて…驚きの連続。
器も一流品にふれさせていただきました。

デザートは、アイスクリームとレモンのコンフィ。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_15135902.jpg
そして、新江さんのイメージされるチーズケーキをその場で作ってくださいました。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_15162597.jpg
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_15173485.jpg
中には、いちご🍓
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_15190717.jpg
美味しくいただきました110.png
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_15213282.jpg
作り手としてのお話もいろいろしていただき、勉強になりました。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_15242164.jpg
これは、イタリアの照明なんですって。
湯布院「山椒郎」さん_e0204904_15264491.jpg
これだけいただいても、お腹が苦しくならず、食べすすめるのが不思議でした。

また季節ごとに伺いたいです。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


by minaring1001 | 2017-05-27 15:31 | 外ごはん