福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

カテゴリ:料理( 140 )

一日おくれの母の日

今日は実家で、両親とあんみつをいただきました110.png
e0204904_23043696.jpg
鈴懸さんでいろいろ調達し、少しずつ盛り合わせました。
e0204904_23063381.jpg
写真にはありませんが、あんみつについていた黄金色のシロップが、とっても美味しかったです。

ちょうどいい量でした。

一日遅れの母の日は、エネルギー切れでケーキは作れず…💦

なにかあるとよく作ってくれた、ちらし寿司を。母の味を再現しました。

具は、海老、しいたけ、蓮根、にんじん、ゴボウ。
とくに習ったことはありませんが、ずっと食べてきた味…113.png

同じようにできたと思います😊

母の料理は飾らずシンプルですが、私はちょっと飾りたくて…110.png
生麩をかるく煮て、のせてみました179.png
e0204904_23201854.jpg




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-05-15 23:42 | 料理 | Comments(0)

ミートソース仕込み

ミートソースを作りました。

毎日、火を入れては寝かし…を一週間。
e0204904_00172716.jpg
それが待てずに、朝晩火を入れ、4、5日で仕上げます。
e0204904_00200340.jpg

時間が美味しくしてくれる…
って、いいですね110.png





********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-04-09 22:31 | 料理 | Comments(0)

玄米を発芽させて…

ずっと玄米を食べていると飽きてきて。
しばらく白米を食べてましたが、また玄米を食べたくなりました。
e0204904_23451874.jpg
無農薬玄米です。

玄米は洗ってしっかりザルあげし。
24時間浸水させて発芽させます。

水は容量1.3倍です。
柔らかい玄米が苦手なので、これ位です。
麦や雑穀は、あとから加えます。そのぶんの水分は同量です。
(雑穀が100ccなら、水も100cc)
ここで1時間は浸水。

お鍋で炊きまーす。

ルクルーゼかシャスール、ステンレス多層で。
沸騰したら、弱火で25分くらい。
水分がなくなるまで。
あとは蒸らしてできあがり。

玄米とお茶だけで過ごす7号食をすると、デトックスでき、肌もつるつるになり、他にもいい変化があるそうです。
もちろんダイエットにも…

それに具なしお味噌汁がつくと6号食。

野菜のお味噌汁と野菜のおかずがつくと5号食、かな?

お菓子の味見があるから、なかなかできませんが、お休みの日だけ…でも、取り入れてみようと思います。




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp







[PR]
by minaring1001 | 2017-04-04 23:52 | 料理 | Comments(0)

豚もも肉と野菜の煮込み

豚もも肉のかたまりを塩麹に漬けこんで。
シャスールで、ジュージュー012.gif
e0204904_20133722.jpg
焼きながら、じゃがいもをむいていたら。
焦げました…💦
キャラメル感がいい感じ。

スパイスを入れて、野菜と煮込みました001.gif
e0204904_20124843.jpg
あとは白ワインだけ。
e0204904_20211571.jpg
キャベツはどこかへ行ってしまったかのようです。
栗っぽいけど、じゃがいもです。
そして、ズッキーニ。

野菜が美味し〜016.gif
一品でしあわせです。







********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-03-27 16:09 | 料理 | Comments(0)

米麹と酒粕で

甘酒や塩麹などよく作るので、友だちが米麹や酒粕など、届けてくれました001.gif
ありがたいです。

寝る前に電磁調理器をセットして。
e0204904_20591274.jpg
60度で4時間。
起きたら、できあがってました。
e0204904_21015796.jpg
バーミックスでとろとろにします。

瓶に入れると、塩麹と見わけがつきません012.gif
塩麹もとろとろにしてます。
e0204904_21045829.jpg
甘酒は作っても作って、追いつきません。
すぐになくなります。

いろんな作り方があるようですが、米麹と水を同量で。

そして酒粕016.gif
酒酒蔵めぐりのお土産で、粕汁を。
e0204904_21144438.jpg
今日は寒いので、とくに。
あたたまりました012.gif




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般ですや
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp




[PR]
by minaring1001 | 2017-01-12 20:53 | 料理 | Comments(0)
先日は、スリランカカレー教室に行ってきました。

セラピストのまむさんは、スリランカ人のご主人のために、毎日カレーを作ってらっしゃいます。

そんな、本場仕込みのお料理を教えていただきました001.gif

すごくあったかくて気さくな方なんですよ。

今回は、野菜バージョン。
ほうれん草、大根、サツマイモ。

何種類もの具材を混ぜることはないそうです。
e0204904_01571279.jpg
気楽に作れそうです。

そして、お豆も入ったターメリックライスがほーんと気に入りました016.gif

これはまむさんのオリジナル❗️
e0204904_01595616.jpg
ほくほく…
e0204904_02025291.jpg
何度もおかわりしちゃいました012.gif
e0204904_02053734.jpg
スリランカのスパイスをお土産にいただきました。
ココナッツオイルも、タイのものとは、ちょっとちがうんですって。
e0204904_02071756.jpg
帰りにココナッツミルクパウダーを買って帰りました。タイ産ですが…012.gif

さっそく作ってみました❗️
e0204904_02113165.jpg
ほうれん草カレー。

美味しくできたと思います001.gif



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2016-12-28 23:48 | 料理 | Comments(0)

スリランカカレー

今日はスリランカカレーのランチ001.gif
太宰府でセラピストをしていらっしゃる、まむさんのスタジオで…
パパパ〜っとあっという間に四種類作っていただきました❗️お料理上手です。
セラピストとしても、ものすごい方なんですよ〜。

まむさんのご主人はスリランカの方で、毎日カレーをいただくそうです。

かわいい木のお皿に盛りました。
e0204904_23291631.jpg
○スープが入るかぼちゃカレー
○海老カレー
○ほうれん草カレー
○にんじんしりしりにココナッツも入ったサラダのカレー
e0204904_23295715.jpg
ほーんと美味しかった〜❗️❗️
なので、スリランカカレーレッスンをお願いし、クリスマス後に時間をとっていただきました016.gif

いろんな国の料理や文化の話は、とっても興味深くわくわくします。
クリスマスあけのカレーレッスンを楽しみに。
12月、がんばります❗️


*********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2016-11-26 23:21 | 料理 | Comments(0)
来客で、ごはん作りました001.gif
e0204904_21223080.jpg
メインはローストビーフと炊きたての新米で、ローストビーフ丼❗️

最近、甘酒を仕込むことが多く、電磁調理器の保温機能を使うと便利で。
保温調理に凝ってます。
e0204904_21194315.jpg
塩胡椒して、まわりを焼きかため、60度で3時間。
e0204904_21243597.jpg
貴重な出汁に赤ワインや、お醤油、メープルシロップを少し。こして仕上げました。
e0204904_21265725.jpg
グレービーソース、美味しかった016.gif

そして、ナスを使ったトルコ料理のムサカ風に。
お肉ではないですが。
サンマのトマト煮を作っていたので、それを使って。
e0204904_21333180.jpg
ナスの中に詰めました。
e0204904_21343345.jpg
冷凍しておいた大葉ペーストもパキンパキンと折って…チーズも。
e0204904_21363409.jpg
オーブンシートを敷くのを忘れてました💦
後片付けが簡単なように。
e0204904_21375963.jpg
オーブンで焼くこと50分。
e0204904_21393757.jpg
グラタン皿に重ねて焼くだけでもよかったかな012.gif
でも、とっても美味しかったです❗️

新米もおかわり053.gif
おいし〜
おいし〜
って。二人で100回は言ってたと思います。(自分で…言ってます。)

喜んでもらえるって、ほんとに幸せです016.gif




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp





[PR]
by minaring1001 | 2016-11-21 21:15 | 料理 | Comments(0)

新米

中村農園さんの「いのちの米」50年以上無農薬で作ってるそうです。
e0204904_01263860.jpg
友だちのすすめで、買ってみました。
精米したてです001.gif

お米をといで、ざるあげ数時間、浸水数時間して…

今日は、シャスールのお鍋で炊きました。
ピカピカ光って美しい❗️

写真を撮る間もなく、夢中でふたりで二合食べちゃいました011.gif

アミと大根葉をごま油で炒めて、醤油麹で味つけしたかんたんおかずといっしょに。
そして、卵かけご飯。

日本に生まれて、幸せです…








[PR]
by minaring1001 | 2016-10-28 00:23 | 料理 | Comments(0)
野菜が高いですね。
食べものが食べられる、ありがたみを感じます…

なすとトマトがあれば016.gif

作るたびに、びっくり。
美味しくて005.gif

これは、3分クッキングでみた、トルコ料理です。美味しすぎてお坊さんもびっくりした!というのが由来で名付けられたそうです。

なぜ、お坊さん?かは、わかりませんが。

生のトマトじゃないと、この味は出せません。

お鍋に入れて、
e0204904_22240059.jpg
オリーブオイルをピュ〜っと。
ことこと…
e0204904_22252914.jpg
味つけは、塩だけです。

美味しかった053.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-10-26 22:17 | 料理 | Comments(0)