福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

カテゴリ:外ごはん( 90 )

最近のランチ

今回は、初めてのお店です169.png

桜坂の「ユリイカ」さん110.png
e0204904_23260147.jpg
スープランチをいただきました。
e0204904_23275115.jpg
サラダがすごく美味しくて162.png
e0204904_23292500.jpg
スープは蓋つき😊
e0204904_23304101.jpg
レンズ豆のポタージュが、やさしくて美味しくて162.png
癒やされます。

パンは最高に美味しい状態に焼いて出して下さって、美味しい〜の連発でした110.png
e0204904_23343238.jpg
ほんのりスパイスが香る、やさしいシフォンケーキ181.png

心も体も癒やされる、何ともいえずあたたかい空間です173.png

こちらは、ランチの時間がすぎても、お茶やワインなど楽しめます182.png
はやい時間にお酒を…というときにも、いってみようと思います113.png


そして、警固四つ角の百田ビル2階の「プレグラ」さん。
ヨガスタジオが入ってる2階の、一角にあります。
パスタランチは定番の3種類と、週替わりの3種類から選びます。
週替わりの、豚肉とゴーヤのトマトソースにしました110.png
e0204904_23181328.jpg
サラダとパンがつきます。
いろんな野菜がいっぱい。枇杷やスイカも入ってて、うれしい💓
e0204904_23195068.jpg
お皿がなんとハイジでした178.png
e0204904_23213808.jpg
パスタも美味しかった111.png
e0204904_23223274.jpg
たくさんのお客さんを男性ひとりできりもり、とっても忙しそうで…手伝いたくなりました。

常連さんが多いみたいです。

何人かの友だちから、美味しいよ〜と前々からきいていたんです。
こちらのお店、すごく好き113.png
またうかがいたいです。




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp





[PR]
by minaring1001 | 2017-06-15 23:40 | 外ごはん | Comments(2)

湯布院 山椒郎さんで

先月の湯布院での食事です110.png

前夜も山椒郎さんへ…美味しすぎて、翌日のお昼も山椒郎さんへ❗️

運よく並ばずに入れました110.png
e0204904_22432233.jpg
お肉かお魚か選べます。
e0204904_22443032.jpg
ごはんが敷き詰められた上に、お肉かお魚。
そして、色とりどりの野菜が美しく飾られています162.png

ありがたく、美味しくいただきました。
e0204904_22480795.jpg
器ひとつひとつも美しく、ため息がでます。
e0204904_22504657.jpg
そしてデザート162.png
e0204904_22515329.jpg
つるんとして、ひんやり。
この口当たりは何❓何❓

シロップも本当に美味しくて、感動的でした177.png
蓮根餅だそうです。

二日続けて行って、本当に満足でした…113.png




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-06-14 22:39 | 外ごはん | Comments(0)
薬院のイタリアン「なかがわ」さんにうかがってきました。
e0204904_23252665.jpg
コースをいただきました。
e0204904_23263331.jpg
前菜。
そして、赤ワインをいただきました。
e0204904_23271629.jpg
たくさんの種類の野菜と、野菜のソースがきれい177.png
e0204904_23275824.jpg
お魚。
上品なでやさしいお味です。
e0204904_23291015.jpg
いちばん好きだったのはこちら110.png
e0204904_23295030.jpg
トウモロコシのラビオリに、トウモロコシのソース。

あま〜くて、美味しかった113.png
季節ごとに、旬の野菜で作られるそうです。
e0204904_23321009.jpg
豚と鴨を少しずつ。

パスタは量を選べます110.png
なので50gお願いしました。
e0204904_23325061.jpg
カッサータとパッションフルーツのソルベ。
ナッツが香ばしい162.png
e0204904_23332624.jpg
お茶に、かわいいマカロン型の入れものがついてきました。
e0204904_23340518.jpg
マカロンの中にマカロンが113.png
e0204904_23344494.jpg
お茶のときの小菓子162.png
うれしいですね。

野菜がいっぱいで上品な、美味しいイタリアンでした173.png




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-06-10 23:22 | 外ごはん | Comments(0)
姪の結婚式のために上京した、4月の東京旅の続きです。
ずいぶん間があいてしまいました。

結婚式の前夜は、二人の姉たちの家族とみんなで食事しました。

お店は、主役の姪がきめました。
高輪の中国料理「東天紅」さんで。

前菜の盛り合わせ110.png
e0204904_01153825.jpg
フカヒレスープ、エビチリ、油淋鶏など、なじみのあるメニュー。

そして、みんな嬉しそう。いつにも増して笑顔でした113.png

結婚式前夜に、こうして揃って食事ができるって、なんて幸せなことでしょう173.png
e0204904_01164320.jpg
ひとり思いながら…
e0204904_01171730.jpg
杏仁豆腐まで、美味しくいただきました111.png

こちらは、ホテル品川グースの中にあります。
ランチも人気のお店なんですって。

それにしても、品川駅の人の多さには驚きました146.png

姪は、式の準備が追いつかず、夜の品川駅内で、明日の結婚式二次会でつけるイヤリングを、お店が閉まるギリギリの時間に買ってました💦
バタバタな夜でした。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-06-05 23:47 | 外ごはん | Comments(0)
食にまつわる仕事をもつ女子四人で、カレー部発足110.png❗️
今日は第一回めの活動でした。
e0204904_22170911.jpg
薬院のダメヤさんへ。
e0204904_22181758.jpg
古いアパートです。
e0204904_22202395.jpg
奥がお店です。ここに行列が…
オープン前に行きましたが、1時間ほど待ちました。
e0204904_22224591.jpg
店内は7席のみ。
第一陣に入れるよう、オープン30分前に列ぶのがいちばん待たないかもしれません。
e0204904_22281470.jpg
本日のカレーは、スープキーマ。
サラサラなのかな?と思っていたら、けっこうドロドロしてて、いいかんじ113.png
e0204904_22303917.jpg
しっかり量がありました110.png

そして、噂どおりものすごーく美味しい❗️❗️❗️
これは列びますね。

お店に入ると、清潔感があり、ジャズが流れていて、心地いい〜。
ひとつ席が空いてても、お一人様を先に案内せずに、列んだ順に…でした。

ユーモアもあり、サービスもよく。
お店の外からの想像を裏切る、店内の心地よさ。
一席ずつハンガーもあり、上着もかけられます。

いいお店でした162.png

またすぐ行かなきゃっ111.png



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp





[PR]
by minaring1001 | 2017-06-04 22:10 | 外ごはん | Comments(0)

湯布院の民宿

今回の湯布院での宿泊は、民宿「フローラハウス」さん。
e0204904_22242022.jpg
ビニールハウスでは、お花だけでなくパパイヤも育ってました110.png
パパイヤは、朝ごはんに、いただきましたよ。
e0204904_22293774.jpg
こちらの施設内には、機織り機があり…
e0204904_22305818.jpg
糸もたくさん❗️
機織り体験もできます。

母が元気なら、いっしょに機織りしたかったなぁ…と思いました。
こういうことが好きでしたから。
私は、その血はひいてなくて、手芸などは苦手です…💦

こちらで織られた布のバッグが販売されてましたけど、可愛かったですよ110.png

こじんまりした宿なので、半露天の温泉はひとりじめ…ゆっくり楽しめました。

ご家族で経営されていて。
朝ごはんは、お母さんのあたたかさいっぱいのごはん113.png
e0204904_22351629.jpg
ごはん、お味噌汁。
お漬物、ピクルス。
コロッケとさつまいも、採れたて野菜のサラダ。
煮浸し、温泉卵、お豆腐。
フルーツとコーヒー。

心がこもってて。
好きなものばっかり113.png
ぜんぶ美味しくいただきました162.png

あったか〜いごはんでした。
感謝、感謝…です。





********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-05-30 23:31 | 外ごはん | Comments(0)

湯布院「山椒郎」さん

湯布院の山椒郎さんへ、伺ってきました。
定期的に通っている友だちから、何度も誘われていたんです110.png
e0204904_14034906.jpg
夜のお食事は、同じものが出ないそうです。
長閑な自然の中で…
e0204904_14045860.jpg
カエルの声をききながら110.png
堪能しました。
e0204904_14061759.jpg
テラス席もありました。
e0204904_14072925.jpg
カウンターで、お話しをうかがいながら。
このワインも、本当に美味しくて…

店主の新江さんは、イタリアでも修業された方です。

ぶどう畑まで見に行ってワインを選ぶ、とおっしゃってました。
e0204904_14114258.jpg
このお豆腐も、何度も手をかけて作ったものなんですって。はじめての食感でした。
e0204904_19080665.jpg
あわびと青菜のおひたし、あわびの肝のソース。
e0204904_19091458.jpg
この器、ラベンダー色です。うどのきんぴら。
e0204904_19105712.jpg
アスパラとヤングコーンを、パルミジャーノで。この葉っぱと同じ器を作ってほしい…と、できた器だそうです。
e0204904_19121277.jpg
新玉ねぎと新ジャガのスープ。
添えられたチャーシューが、ふわふわの柔らかさでした。

e0204904_19125294.jpg
エビフライ。ソースは、アメリケーヌをベースに、アクセントにピスタチオが入ってました。
e0204904_19134896.jpg
切り干し大根。
e0204904_19143927.jpg
赤ワインは、バルバレスコをあけてくださいました。またまた美味しいワイン❗️
e0204904_19151883.jpg
器もお椀もステキなものばかり162.png
e0204904_19160600.jpg
香ばしく焼かれた赤米が入ってました。
e0204904_19165297.jpg
おつくりには、空豆のカエルさん110.png
e0204904_19172894.jpg
鱧も堪能しました。
e0204904_19180234.jpg
こちらは、豊後牛のすきやき。
漬け込んだ卵黄は、天ぷらにしても割れないそうです。
これを崩していただきました。
e0204904_15070093.jpg
それにしても、見たこともないモダンな器の数々にも感動です。

ラベンダー色のものや、エビフライの葉っぱの器はパリっぽくて。
このすき焼きの器はニューヨークっぽくて。

e0204904_19185046.jpg
残ったおつゆをごはんにかけて…
e0204904_15022873.jpg
しめは、ジャコご飯とお漬物。そして、かつお節をカリカリに乾燥させたふりかけ。

美味しくて…驚きの連続。
器も一流品にふれさせていただきました。

デザートは、アイスクリームとレモンのコンフィ。
e0204904_15135902.jpg
そして、新江さんのイメージされるチーズケーキをその場で作ってくださいました。
e0204904_15162597.jpg
e0204904_15173485.jpg
中には、いちご🍓
e0204904_15190717.jpg
美味しくいただきました110.png
e0204904_15213282.jpg
作り手としてのお話もいろいろしていただき、勉強になりました。
e0204904_15242164.jpg
これは、イタリアの照明なんですって。
e0204904_15264491.jpg
これだけいただいても、お腹が苦しくならず、食べすすめるのが不思議でした。

また季節ごとに伺いたいです。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-05-27 15:31 | 外ごはん | Comments(2)

最近のランチ

いつも近場ばかりですが、久々に三瀬でおそば110.png
e0204904_23354058.jpg
20分ほどの待ち時間で入れました。
天ぷら、カツ丼もシェアして。いろいろ楽しめて満足です162.png

そして、薬院の「回」さんでカレーを。
e0204904_23474526.jpg
お茶とお酒とカレーのお店です。

スパイシーチキンカレーは、飴色玉ねぎがベース。
e0204904_23420329.jpg
こちらは豆と根菜のスパイシーキーマカレー。
e0204904_23433171.jpg
どちらも、美味しかった〜❗️❗️

こだわりのカレーです。

またすぐ食べに行きたいくらい113.png
e0204904_23484817.jpg
チキンスープも美味しい。
こだわりのお店で、器やインテリアもレトロでかわいい110.png
e0204904_23495465.jpg
サラダもつきます。
ルー増量もできますよー。
e0204904_23520434.jpg

そして、またまたカレー。

定番「ミラン」さん。
インドのカレーです。
e0204904_23555919.jpg
シュリンプカレーです。
ナンもよく焼かれていて、私好み162.png

お菓子もよく焼き込みますが、パンやナンも、よく焼かれているのが好きです。

何度食べても、飽きません110.png





********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-05-14 23:59 | 外ごはん | Comments(0)
今回もリピートして泊まった、お茶の水のホテルのまわりをうろうろ…

義兄に教えてもらった、「藪蕎麦」さん。
e0204904_00313219.jpg
風情のあるお蕎麦屋さんでした。そして、美味しかった110.png
e0204904_01495852.jpg
すぐそばに、あわぜんざいが有名な「竹むら」さん。
e0204904_01521877.jpg
ぜんざいは、入らないかも…と揚げまんじゅうにしたら、想像より大きくて。
e0204904_01545284.jpg
こちらも風情があり、外国人のお客さまも楽しまれてる様子でした。

お腹いっぱい。
旅先では、胃袋がもうひとつほしいです。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-05-12 00:34 | 外ごはん | Comments(0)
新大久保へ…
乗り換えもめんどうなので、新宿から歩いて行きました。
歌舞伎町の交番でも、道を尋ねながら110.png
e0204904_23231505.jpg
スパイシーカレー魯珈(ろか)さんへ❗️
小さいお店です。
e0204904_23580709.jpg
ボケボケの写真ですみません💦

まずはおすすめの、台湾料理のルーロー飯とカレー半々の、魯珈プレートを。
e0204904_23222158.jpg
カレーは選べます。
チキンカレーにしました。

丁寧に作られたカレー、スパイシー❗️ごはんも、全てが美味しかったです。
e0204904_00025083.jpg
シェフは、カレー愛あふれる若い女性です。

真摯に向きあい、作ってらっしゃるんだなぁ…
って、よくわかります。

いいお店でした。162.png

近くの人、いいですね。

こんどは2種カレーにしよう113.png

行列の中には、お坊さんもいらっしゃいましたよ。




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-05-08 00:17 | 外ごはん | Comments(0)