福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

器増殖中…

e0204904_085613.jpg

狭い我が家に、また新しい器がやってきました。
すき間なく、収納してるんだけど。入るかな?
なんとか…どうにか…何としてでも、収めるぞ〜。
[PR]
by minaring1001 | 2010-10-31 00:08 | Comments(0)
e0204904_2037653.jpg

e0204904_2037637.jpg

e0204904_2037630.jpg

e0204904_2037664.jpg

e0204904_203763.jpg

フレンチの「ラ・ニッシュ」に、ランチに行きました。
古い日本家屋をモダンなかんじに改装した、かっこいい店内。カウンター越しに厨房の様子がみえます。
いっしょに行ったHちゃんは、フレンチの料理人なので、シェフの仕事を見ながらの解説を聞きながら…ふーむ、なるほど〜。
フォアグラのリゾット、鴨のフラン、スズキのコンフィにパプリカのソース、真空調理の和牛は柚子のソースで。
デザートは5種の中から選びます。迷いに迷って選んだ、ぶどうのタルトがなくて、残念(T_T)栗のティラミスに…
前菜三種、お魚、お肉、デザート。
自家製のパンも、三種類でます。
どれも、とっても美味しい!
最後のコーヒーには、プチマカロンとブール・ド・ネージュ(スノーボールクッキー)がついてきて…うれしい!
これで2500円。人気のはずですね。満席でした。
夜も行ってみたいな〜。
[PR]
by minaring1001 | 2010-10-30 20:37 | Comments(4)

生クリームが余ったら…

e0204904_047451.jpg

e0204904_047449.jpg

生クリームが余って、特に使う予定もないけど、早く使わなくちゃ…というとき。
料理以外では、例えば…キャラメルのコンフィチュールを作って、好きな方にあげたりしています。
作り方は…
生クリームとグラニュー糖は同量です。
厚手の鍋にグラニュー糖を入れ、その4分の1くらいの水を加え、火にかけます。
ゆすりながら完全に溶かします。まぜてはいけません。結晶化するためです。
まわりに色がついてきたら、ゆすって色を均一にします。
めざすキャラメル色の一歩手前で火をとめます。余熱でさらにキャラメル化がすすむため。生クリームを加え、さらに火にかけきれいにとければ出来上がり!
好みで塩を加えても。
冷蔵庫で保存します。
写真は、ちょっと濃いめに写ってます。
パンにつけたり、クレープやパンケーキに!
[PR]
by minaring1001 | 2010-10-29 00:47 | Comments(2)

秋の大試飲会!

e0204904_0274895.jpg

e0204904_0274853.jpg

e0204904_0274838.jpg

月に一度の出張お菓子教室を終え、ワイン試飲会会場のグランドハイアットへ急ぎました。
250種以上のワインから、びびっとくるものを試飲。まずは、シャンパンのロゼ。色も美しく、テンションあがります。
有料試飲コーナーもあり、5大シャトーやオーパスワンもありました。
ブルゴーニュが充実していて、なんて楽しいんでしょう!
お気に入りは、ブルゴーニュの白。「ルフレーヴのリュリー08」黄金色です。
シャンパンのロゼもたくさんありましたが、「フェラーリ」が一番好きでした。
あ〜しあわせo(^-^)o
[PR]
by minaring1001 | 2010-10-28 00:27 | Comments(2)

ショーソン・オ・ポム

e0204904_1929229.jpg

e0204904_19292240.jpg

e0204904_19292211.jpg

e0204904_19292245.jpg

ショーソンとは、「スリッパ」の意。ポムはりんご。この形が、スリッパの先端に似てるから…?!
まず、折り込みパイ生地を仕込みます。3つ折りを6回。
バターがはみ出さないようにするには、デトランプと、叩いてやわらかくした折り込み用バターの、固さをそろえること。
じわじわと圧力をかけて、のばしていきます。
バニラの香りのついた、りんごのコンポートを中に入れて…
模様をかいて焼きます。
できました!りんごのスリッパ(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2010-10-26 19:29 | Comments(2)

デザートにクレープ!

e0204904_1323566.jpg

e0204904_1323573.jpg

e0204904_1323562.jpg

今日も友達がきて…晩御飯を大急ぎで作りました。
デザートは、教室で作ってたぶんなんだけど〜…(^-^;
クレープにりんごのコンポートと、キャラメルのコンフィチュールを添えて。中国茶といっしょに。りんごの酸味とキャラメルが、よく合います。
お土産に、ショーソン・オ・ポム(りんごのパイ)を…
明日の教室も、このメニュー、がんばりますo(^-^)o
[PR]
by minaring1001 | 2010-10-26 01:32 | Comments(2)

おすしパーティー

e0204904_09944.jpg

e0204904_09936.jpg

友達のTちゃんがワインを持って遊びに来てくれました。ブルゴーニュ、大好き!
お寿司を作りました。
いつものように、時間に追われ…どたばた(*_*)寿司飯をテキトーに作っておさしみのせただけ〜ごはんを小さくして、手まり風に…
蒸し野菜やあえ物、お吸い物で、お腹いっぱい!
デザートは、プリンを作ろうと思ってたんだけど…あ〜。作り置きのダックワーズでした。
Tちゃんは、いつも喜んでたくさん食べてくれるので、作りがいがあります(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2010-10-25 00:09 | Comments(2)

タルト・オ・ポム

e0204904_11372672.jpg

e0204904_11372656.jpg

e0204904_1137268.jpg

e0204904_11372696.jpg

e0204904_11372684.jpg

りんごのタルトのレッスンでした。
サブレ生地+クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)+りんごのコンポート。
このきれいなオレンジ色のコンポート、クレープに添えたり、いろいろ楽しめます。
次に、生のりんごのスライスをならべて…なかなか神経を使う作業…
バニラシュガーをパラパラ。小さいバターをぽちぽちのせて…

1時間以上、しっかり焼きこみます。
応用編で…先日、「キッチンパラダイス」焼き菓子販売会で出した、コーヒーとクルミのタルトレットも作りました。
クルミは、フランス産のものを使ってます。色白で、あぶらっぽさがなく、本当に美味しいです!
[PR]
by minaring1001 | 2010-10-24 11:37 | Comments(0)

「モーレ」

e0204904_20525966.jpg

お菓子教室に来ていただいてる方に、パンの先生がおられます。友泉亭で「鳥巣パン教室」を主宰されてます。
ときどき、「今朝焼いてきました〜」って、パンをいただくのですが、その美味しいこと!
教室の生徒さんを引き連れて、習いに行ったくらいです。
今日のレッスンで、「モーレ」というこのパンをいただきました。
油脂の入らない配合で、フランスパンみたいに皮はパリッ。有塩バターとけしの実をのせて焼いてあります。
パンはもちろんですが、先生のあたたかいお人柄も魅力です。
講師さんを指導されてる、すごい方なのに、とっても気さくでやさしくて。
今回も、また!すばらしかったです(o^〜^o)
[PR]
by minaring1001 | 2010-10-23 20:53 | Comments(0)

お土産

e0204904_23202565.jpg

e0204904_23202561.jpg

神戸のフランス菓子店、パティスリー モンプリュの焼き菓子をいただきました。お菓子、パンやさんの激戦区。「神戸」と聞いただけで、ワクワクします。
シェフは、パリの「ジャン ミエ」で修行されたそうです。
パリに行くと、必ず行く大好きなケーキやさんです。朝は、ショーソン・オ・ポム(りんごのパイ)を食べに行きます!
お土産、ありがたいですね。勉強になります。
赤ワインで煮たイチジクが入った大人っぽいお菓子、アーモンドのかるいケーキ、栗を練り込んだお菓子。届けてくれたお友達と、半分ずつにしました(^_^)
老舗「フロインドリーブ」のパルミエ(呼び名ちがうかもっ)も!さすがのお味でした。
[PR]
by minaring1001 | 2010-10-22 23:20 | Comments(0)