福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよ…

e0204904_21545749.jpg

今年もあと数時間。
お重を一年ぶりにだしました。
明日は早起きして、お節料理をじっくり詰めたいと思います…慣れないことだから、うまくできるかな?
ブログをみて下さったみなさま、ありがとうございましたm(__)m
よいお年をお迎えください。
[PR]
by minaring1001 | 2010-12-31 21:54 | Comments(2)

仕事納め

フロマジュリー「欧グルマン」に卸している、チーズケーキ。今年最後の納品を終えました。
今年もたくさん作ることができました。
お店に足を運んで下さるお客様、商品を管理してくれるスタッフ…
感謝でいっぱいですm(__)m
[PR]
by minaring1001 | 2010-12-30 17:08 | Comments(0)

お節料理の準備

e0204904_18104276.jpg

お節作りは、毎年の楽しみです。
クリスマスを過ぎたら、少しずつ用意します。

冷凍できるものは、冷凍して、除夜の鐘をきいてから解凍し、元旦の朝に重箱に詰めてます。
大晦日には、冷凍できないものを作ります。
たくさんの種類を作りたいから、一日では私には無理〜(^-^;

お節って、けっこう簡単なものもたくさんあって、楽しいです。
写真は、えび松風。

白身魚のすり身は、薄口醤油、みりん少々で味付け、えびを半分たたいて半分粗く切り、醤油少々で下味をつけてから加え、卵でつなぎ、オーブンシートをしいた型に入れてごまをのせ、180度のオーブンで20〜30分。

端っこは、切り落としておかずになります。うれし〜。
八幡巻き、昆布巻き、伊達巻き…と、切り落としがでるから、食事の用意の手間が省けて、一石二鳥です(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2010-12-29 18:10 | Comments(4)

お赤飯

e0204904_7323669.jpg

お赤飯を作ってみました。
昨夜から、もち米を洗ってざるにあげ、小豆は水につけておきました。いつになく、ていねい(^-^;
いろいろ調べると…小豆の煮汁は空気にさらして酸化させ、色を濃くするそうです。
小豆はかために茹でて…
もち米は、75%の煮汁(お菓子の配合を考えるように、計算しないと気がすまない!)に漬け、数時間おき、鍋で煎るように、水分をお米に吸わせます。
これに小豆をのせて蒸しました。
ふーん、こうやって作るんだ〜(^o^)
楽しかったです。またやってみようっと。
[PR]
by minaring1001 | 2010-12-28 07:32 | Comments(0)
e0204904_23504383.jpg

e0204904_2350438.jpg

e0204904_23504394.jpg

e0204904_23504395.jpg

およばれで…Kさん宅でのクリスマスパーティーに行ってきました。
お家の外観は…イルミネーションで飾られていて、お庭も、スノーマンやツリーが、ピカピカキラキラ☆きれいです。
うまく写真がとれなくて残念でした…(*_*)
お家の中は、暖炉で暖かく、半袖でいいくらいです。Kさんご夫婦が、海外で集めてこられたクリスマスの飾りがあちこちに!夢の世界でした。
朝から腕を振るって下さった、20人分のお料理は、どれも美味しくて、やさしいお味。作り方を教えていただいたり、おしゃべりは尽きず…長〜い時間おじゃましちゃいました。
ステキなパーティーでした。
[PR]
by minaring1001 | 2010-12-26 23:50 | Comments(0)
e0204904_1505391.jpg

今年最後のレッスンは、西部ガスクッキングスタジオ高宮での、クリスマスケーキでした。
ブッシュ・ド・ノエルです。
20名の方に、一人一台ずつ作っていただきました!
自己紹介してからスタートする予定が、緊張していて…黙々とレッスンに入ってしまいました(>_<)
こまめな指導ができず、あっちに走り、こっちに走り…少しでも、ちょっとしたコツをお伝えしたかったのですが…
みなさん上手に、生地もクリームも、いい状態でできてました!
よかった〜o(^-^)o
仕上がりは、なかなかです!
それぞれの個性がでてます。
リアルな木目や、やさし〜い木目、ずっしりした薪、しなやかな薪。
みなさんの作品をみる時は、とってもうれしい気持ちになります。
お忙しい中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
無事に終えることができたのも、いつもすばらしいサポートをして下さる、スタッフの方のおかげです。
ありがとうございました。
心から…感謝です。
[PR]
by minaring1001 | 2010-12-26 01:50 | Comments(2)

野菜いっぱい

e0204904_18331236.jpg

冷蔵庫が、クリスマスケーキでいっぱいだったから、ここ数日冷蔵庫に食材を入れられずにいました。
今日は、赤坂の「元気野菜アルファー」さんで、いろいろ買いました。
みずみずしくて、生命力を感じます。
今夜は野菜!塩とオイルで。
ぜんぶおいしいんだけど、大根…すごいです。
[PR]
by minaring1001 | 2010-12-24 18:33 | Comments(0)

できた!

e0204904_44468.jpg

今日お届け分のブッシュドノエル、やはりまた明け方までかかりました。
がんばった!
[PR]
by minaring1001 | 2010-12-24 04:44 | Comments(0)
e0204904_348845.jpg

今日のお届け分完成!
やっぱりこんな時間になっちゃいました。
[PR]
by minaring1001 | 2010-12-23 03:48 | Comments(2)
e0204904_0315154.jpg

e0204904_0315214.jpg

クリスマスケーキを、20数台作ります。注文いただいて、とてもありがたいです。
作りたての、新鮮なケーキをお届けします。
本体を作る以外のすべての準備を、今日はしています。
喜んでいただけるよう、心をこめて作ります…
お子さんのいる方には、クッキーで作る雪だるまの飾りを、兄弟の人数分ころころ…ころころ…準備中。けんかにならないように(笑)
[PR]
by minaring1001 | 2010-12-22 00:31 | Comments(0)