福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0204904_23461342.jpg

私のリクエストのポテチをお土産に、友達が遊びに来てくれました。

原材料は…ジャガ芋、オリーブオイル、海塩。
無添加で、気持ち良く食べられます。

油っぽくなく、塩辛くもなく、とまりません(^-^;
ノンストップで…二人で完食しました!
[PR]
by minaring1001 | 2011-05-30 23:46 | Comments(2)
e0204904_2345616.jpg

久しぶりの鳥栖プレミアムアウトレット。行ってみたら…セール中でした!

真っ先に向かうのは、ロイヤルコペンハーゲン。
ここだけで、私は満足です。

うすいグリーンと濃いグリーンの小さいほうは、ケーキ皿や取り皿として便利に使っている、お気に入り。
何年も使ってますが、全く飽きません。
みんな、欲しがります(^^)

今回は、もうひとつ大きいサイズを買い足しました。
楕円の器は、盛り皿にもなります。
この美しいフォルム。ほれぼれします。

さっそく朝ごはんに使おうっと。
[PR]
by minaring1001 | 2011-05-29 23:45 | Comments(0)
e0204904_23313499.jpg

e0204904_23313424.jpg

e0204904_23313429.jpg

e0204904_23313463.jpg

今日の教室は、パリ・ブレスト。

一人ずつ生地を絞って…
みんな、きれいなリング状にできました(v^-゜)
クリームの絞りも上出来です!

今日は、ピンクのお皿でコーディネート。
試食もピンクのお皿です…(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2011-05-28 23:31 | Comments(0)

フランス料理教室

e0204904_18185760.jpg

e0204904_18185798.jpg

e0204904_18185790.jpg

月に一度の、ヒサコ先生のフランス料理教室でした。

前菜は、新玉葱のスープ。今日は冷製で。
冷たくするとき、温かくするときで、味付けも微妙にかえて…

メインは、豚肉と青しそのクリームソース。ちゃんとポイントを守れば、かんたんでした!

付け合わせは、コーンのバターライスと、春キャベツのブレゼ(液体を入れずに、蒸し煮にする…)。
春キャベツのあまみに、びっくりでした!!
キャベツの下処理が大切。自分では、こんなふうにできなかったです。
すごい〜。勉強になりました。

デザートは、黒糖ミルクゼリーと緑茶ゼリーの二段重ね。粉茶のソースをかけて。
さっぱり、さわやかで、美味しかったです。
ヒサコ先生のデザートは、思いもつかない、斬新なアイデアで、いつも刺激になります。
[PR]
by minaring1001 | 2011-05-27 18:18 | Comments(2)

ポタージュ

e0204904_22285712.jpg

e0204904_22285730.jpg

牛乳がたくさん余ったので、ポタージュスープを二種類作りました。

色が似てるけど…カボチャ、にんじんです。

すぐ食べられるように、一食分ずつ、冷凍しておきます。面倒くさがりの私には、とっても便利です(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2011-05-26 22:28 | Comments(0)

ガトー・ダマンド

e0204904_23243314.jpg

e0204904_23243338.jpg

フランス菓子の中でも、とくに焼き菓子はアーモンドパウダーをたくさん使うから、お菓子の説明をすると…
たいてい
『アーモンド風味の焼き菓子』
ということになります(^-^;

日本の伝統的な和菓子でいうと、小豆など、豆が中心なのと同じでしょうか。

このお菓子は、ガトー・ダマンド。まさに、『アーモンドのお菓子!』という名前です。

アーモンドパウダーも多く入る生地で、アーモンドスライスと粉糖をかけた上面が、華やかに焼き上がります。
バターに対して、卵が多く、作るのは意外に難しい生地です。
見た目より、軽やかなお菓子です。
今月も、たくさん作りました。
[PR]
by minaring1001 | 2011-05-25 23:24 | Comments(2)

プチトマトソース!

e0204904_18323621.jpg

e0204904_18323632.jpg

e0204904_18323698.jpg

e0204904_1832366.jpg

1kg以上のプチトマトをフードプロセッサーにかけ、粗いかんじにカット。
みじん切りニンニクたくさんと、オリーブオイルどばどばどは〜っ、塩で煮込みます。

グツグツ…コトコト…

一時間以上たち、かさも減り、ミートソースみたいになって、どろ〜っとしたら味を整えて…
いつもの、プチトマトソースの出来上がり(^^)

ひとしきり食べて…(o^〜^o)
あとは冷凍します。

あんなにたくさんのプチトマトだったのに、ちょっとしかできません。贅沢なソースです。
[PR]
by minaring1001 | 2011-05-24 18:32 | Comments(0)

小さいセルクルで…

e0204904_22522015.jpg

e0204904_22522099.jpg

チョコレートのババロアを、小さいセルクルで作ると、こんなかんじです。

セルクルは便利で、料理にも使っています。

来客時に、お魚のタルタルをセルクルに詰めると、立派な一品に!
簡単だから、ついつい…こればっかりです(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2011-05-23 22:52 | Comments(0)

二層のババロア

e0204904_17365733.jpg

e0204904_17365773.jpg

e0204904_17365732.jpg

e0204904_17365776.jpg

三日続けて、上級クラスのレッスンです。

ババロアは、アングレーズ(カスタードソース)にゼラチンを加え、生クリームをあわせたものです。

アングレーズを二つに分け、ビターチョコ、ミルクチョコを加え、二種類の種を作りました。
チョコレートはヴァローナの、アラグアニ、タナリヴァ・ラクテです。

ビスキュイ・ジョコンド・ショコラをしいて、キルシュをきかせた、二種のババロアを流します。
最後につやつやのグラサージュで、上掛けです。

まだ、完全に固まりきってないのを、型からだしたから…
ぼよ~んと広がり気味です(^-^;
[PR]
by minaring1001 | 2011-05-22 17:36 | Comments(0)

今月の出張お菓子教室

e0204904_22234636.jpg

月に一度の、出張お菓子教室のメニューは、オレンジピールとチョコレートのケイク。
ケイクというのは、いわゆるパウンドケーキで、バター・砂糖・卵・粉が同量のバターケーキのことです。
最近は、砂糖が入らず、塩味で、野菜などの具が入るケイク・サレが流行っています。
いつもお邪魔するお宅で、よくお借りするこのお皿は、銀器で有名なクリストフルのものです。本当に上品!

もう一品、私が好きな、アーモンドのアイスクリームも作りました。
[PR]
by minaring1001 | 2011-05-21 22:23 | Comments(0)