福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久留米の「あだち珈琲」

e0204904_22203537.jpg

e0204904_2220358.jpg

久留米の、こだわりのコーヒーやさん「あだち珈琲」に行ってきました。

ガラス張りの、明るい店内は、シンプルなインテリアです。

気付くと、見上げるほど大きい、ステンレスのロボットみたいな焙煎機が、スポットライトをあびています!

注文したカプチーノ、すごく美味しかったです。

こちらのスタッフの方が、お菓子教室に来て下さってて、内緒でうかがったんですが、会えませんでした(涙)
[PR]
by minaring1001 | 2011-06-30 22:20 | Comments(2)
e0204904_23582812.jpg

キッチン道具やさん「キッチンパラダイス」主催の、「三面砥石を習う会」に、フランス料理教室のヒサコ先生と参加しました。

三溝清美先生のスタジオで、ありました。白で統一されたキッチンは、あるものあるもの、ぜんぶ可愛くて、お店みたいでした。

この砥石を発案された、三養商会の藤田さんが鳥栖から来られて、講習してくださいました。

写真の木の包丁は、練習用です。

実は私、包丁研ぎは、初体験でした。
(いつも、父が研いでくれるので(^-^;)
一人に一台ずつ砥石を用意してくださり、一人一人研ぎました。さすがヒサコ先生は、上手いです!

全員が、自分の包丁を持参しましたから、いろんな種類の包丁があり、それぞれのタイプごとに、アドバイスしてくださいました。

仕上げた包丁で、トマトをスライスすると…
レースみたいに薄~く切れて、気持ちいい~。

お魚を、バシッと魚屋さんなみにおろす、Sさんは、私にはとても扱えないような包丁持参で、一生物の知識を得た、と喜んでました。

有意義な講習に参加でき、感謝です。
[PR]
by minaring1001 | 2011-06-29 23:58 | Comments(0)
e0204904_2315653.jpg

e0204904_2315684.jpg

e0204904_2315630.jpg

今日は、チャリティ マカロンレッスンでした。

ブログを見て申し込まれた、初めての方も含め、5人の方にご参加いただきました。

和気あいあいと、にぎやか…(^^)

ふだんのレッスンとちがい、私のデモンストレーション中心ですが、マカロナージュや、クリームの絞り、サンドする作業など、していただきました。

クリームは、クレーム・オ・ブール(バタークリーム)を、プレーンと、自家製プラリネ入り、二種類です。

出来上がった4色のマカロンをお皿に並べると…
「かわいい~っ」の声があがります。

被災地復興の支援として、私にできるのは、これくらいです。
参加費は全額、東日本大震災の義援金にさせていただきます。
チャリティレッスン、またしようと思います。
[PR]
by minaring1001 | 2011-06-28 23:15 | Comments(0)

佐世保バーガー

e0204904_19194029.jpg

e0204904_19194078.jpg

佐世保に来てます。
ログキットの佐世保バーガー、出来立てをいただきました。
美味しかった!(^~^)
[PR]
by minaring1001 | 2011-06-27 19:19 | Comments(0)

いろいろな飾り

e0204904_2304154.jpg

e0204904_2304185.jpg

今日のクラスは、オレンジのケーキと、アーモンドのアイスクリームでした。
仕上げの飾りが、お若い生徒さんらしく、かわいらしいです。
[PR]
by minaring1001 | 2011-06-26 23:00 | Comments(2)

さくらんぼ

e0204904_21345871.jpg

e0204904_2134589.jpg

今日の教室は、三年目クラス。
ムース・フロマージュ・ブランの飾りは、さくらんぼとグロゼイユ。
お皿の上で、どんなデザインにするか練習してから(^^)いざ本番!
ケーキの上に、飾りました。
[PR]
by minaring1001 | 2011-06-25 21:34 | Comments(0)

サラ・ド・ニソワーズ

e0204904_2236125.jpg

e0204904_22361277.jpg

e0204904_22361311.jpg

今日は暑かったですね。
フランス料理教室に行ってきました。

朝からチーズケーキ(チーズ専門店「欧グルマン」のケーキ)を作って…遅れそう!
この暑さの中、急ぎ足(ほとんど競歩(^-^;)で向かいました。汗だくです。

楽しみにしてた、ニース風サラダ、サラ・ド・ニソワーズが前菜でした。習ってみたかったメニューです。
ひとつひとつの食材に味をつけて、丁寧に仕上げました。

メインの、なすと鶏肉の煮込みは、ビネガーでさっぱりとしてます。

ミルクティーとチェリーのマフィンも、ふわふわで、あとをひく美味しさでした!
[PR]
by minaring1001 | 2011-06-24 22:36 | Comments(0)
e0204904_19183371.jpg

e0204904_19183343.jpg

長く通って下さってる生徒さんのリクエストで、オレンジの、シンプルな焼き菓子のメニューです。

オレンジピールのバターケーキに、レモンをきかせたグラサージュがパリパリ、ジャリジャリ…
自家製オレンジピールの飾りは、控え目に。

もう一品、アーモンドのアイスクリームは、アーモンドスライスを煮出し、香りをうつした牛乳で作ります。仕上げに、プラリネも砕いて加えます。

添えてあるのは、中はふんわり、外はカリッ、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール。アイスクリームで麻痺した舌の感覚を戻すためのものです。
[PR]
by minaring1001 | 2011-06-23 19:18 | Comments(3)
e0204904_16525935.jpg

ようやく、地デジ化しました(^-^;
使い方、勉強しなくちゃ!
[PR]
by minaring1001 | 2011-06-22 16:53 | Comments(1)

チェリーの季節

e0204904_2354282.jpg

チェリーの種抜きを買うまでは…いろいろ試してみたけど、やっぱり専用のこれがいちばん!

簡単!そしてきれいに抜けます。

年に一度、出してきて、使うこの時期。
楽しいです。
[PR]
by minaring1001 | 2011-06-21 23:54 | Comments(0)