福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

手軽にジュレを…

e0204904_1644586.jpg

美味しいジュレが食べたくて、作ったレシピです。
果汁をしっかりと感じる濃さに、仕上げました。

オレンジのジュレのレシピを紹介します。

果汁100%のジュースで…
私は市販のものでは、ウェルチを使ってます。

型抜きできる固さではありません。かなりふるふる、柔らかいです。

6~8人分
〇オレンジジュース(果汁100%) 400g
〇板ゼラチン 6.6g
〇水 100g
〇グラニュー糖 40g
〇レモン汁 15g

1.板ゼラチンは、氷水につけてふやかしておきます。

2.水、グラニュー糖を火にかけ、沸騰したら火を止め、グラニュー糖を混ぜて溶かします。

3.ボールにうつし、一呼吸(熱々の中にゼラチンを入れると、働きが弱まるため…)おいたら、ゼラチンの水気を切って加え、混ぜて溶かします。

4.あら熱をとり、ジュースを加え、レモン汁で味を調整します。

5.器に流して、冷蔵庫へ。
バットに器をおき、氷をたくさん入れておくと、早く固まりますが、2~3時間は冷やしたいです。

ゼラチンの1gは、かなり幅があり固さが変わりますから、0.1g単位でかいてますが、目安にしてください。
7gでもOKです(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2011-07-31 16:44 | Comments(0)

梅山鉄平食堂

e0204904_2251409.jpg

e0204904_22514093.jpg

e0204904_22514039.jpg

おすすめの定食屋さんって、友達が連れていってくれました。

渡辺通の、ビビの向かい側の、細い道を入ったらすぐ左側にあります。
知らなかった~。

お昼からずーっと夜まで開いてるから、ランチタイムを過ぎてからでも利用できますね。

お魚の仕入れによって、毎日メニューが印刷されるようでした。たくさんの種類の魚料理が並んでて、選ぶのが大変(^-^;
お肉メニューもありましたよ。

卵焼き、ポテトサラダ…など、単品もあり、ビールといっしょに楽しむおじさまも。

私は初めてなので、お魚を。鯖の味噌煮にしました。小鉢と、お味噌汁、じゃこと梅のふりかけもついてきます。

お魚も、小鉢もやさしいお味でヘルシー。
また、いろいろ食べてみたいな(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2011-07-30 22:51 | Comments(0)

みんなでパン作り

e0204904_23242268.jpg

今日は希望者を募って、みんなでパン作り。お菓子教室の生徒さんの交流をかねて、集まりました。

一人一品、パンに合うものを、持ち寄りです。

フルーツやサラダ…たくさんあったんだけど…

間違えて写真、消してしまいました。あ〜(>_<)

写真の、トラピストの発酵バター、サンダルフォーのジャム「パイナップル&マンゴー」。美味しかった!

フランスパンみたいな、油脂の入らない、シンプルなパン、いい出来でした(o^〜^o)
[PR]
by minaring1001 | 2011-07-29 23:24 | Comments(0)
e0204904_19485870.jpg

e0204904_19485830.jpg

e0204904_19485875.jpg

博多シティは、夏休みに入ったせいか、すごい人混みでした。

念願の「クラブ ハリエ」に行ってきました。

買って帰るより、カフェで出来立てを食べるのがおすすめ、と聞いていたので、カフェに…

もう、行列は落ち着いてました。
ガラス張りのキッチンで、くるくるバウムクーヘンが回る姿に、そそられます。
カフェの入り口のドアの取っ手も、バウムクーヘン。かわいい…(^^)

二人でひとつ注文しました。日々、甘いものを食べているので、これくらいがちょうどいいです。

ほんのり温かい、まわりの砂糖もじゃりっとしたバウムクーヘンと、添えられた、さっぱりした生クリーム。よく合いますね。

これが嫌いな人って、いるかしら?少ないと思います。

傷心のときには、食べると涙がでそうな…そんなイメージ。みんなに愛される、あたたかいお菓子でした。
[PR]
by minaring1001 | 2011-07-28 19:48 | Comments(0)

棒々鶏冷麺

e0204904_21413114.jpg

華都飯店の夏のメニュー、棒々鶏冷麺を食べました。

ごまだれが、美味しい〜黄金の配合なんでしょうね。麺もこしがあって、お肉はふっくら柔らかく、炒飯も美味しい〜。

とっても満足でした。夏の間に、また行きたいな。
[PR]
by minaring1001 | 2011-07-27 21:41 | Comments(0)
e0204904_18432930.jpg

ガトー・ショコラのレシピは数限りなく…いろんなタイプのものがあります。

基本のクラスでは、軽いガトー・ショコラをメニューにいれてますが…

中級クラスでは、このガトー・ショコラ・クラシック。生クリームやココアが入り、少し重めです。

そこに、生のイチジクを皮つきのまま、グラニュー糖を加え一時間ほど煮た、コンフィを中にしのばせ、焼いてます。イチジクの煮汁がキャラメル化し、どろ~っとまとわりつきます。

ケーキが焼き上がり、冷めたら…クレーム・シャンティ(砂糖入りの泡立てた生クリーム)とイチジクのコンフィをのせてます。

ケーキの上の飾りは、これが中に入ってますよ、というお知らせです。

もう一品は、ガレット・ブルトンヌ。ブルターニュ地方の銘菓、バターたっぷりの厚焼きクッキー。もちろんブルターニュ特産の、塩入りです。

仕上げの、生クリームの泡立てのときは、「よそ見禁止!」油断すると、あっという間に泡立て過剰に…よそ見は厳禁です(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2011-07-26 18:43 | Comments(2)
e0204904_233224100.jpg

e0204904_23322472.jpg

e0204904_23322430.jpg

震災のチャリティで、「ごはん屋 今ここ」さんが出されていた、東アフリカの炊き込みごはん ピラウチキン。予約して、買っておいたものです。

来客(大の今ここファン!)で、今夜、作りました。器選びや、前菜の盛り付けを手伝ってもらって、私はごはんの準備。
お米を研いで、水と、このビンの中身をいれて…
お鍋で炊きました。

ココナッツ風味、スパイシーな香り(^^)カシューナッツやレーズンも入ってます。

前菜を食べながら、炊きあがるのを待ちました。ごはんがメインだから、前菜は野菜中心の、かる~いものばかり。オクラが入ったジュレは、かつおと昆布のお出汁を塩でととのえ、ゼラチンで…

いよいよメインの、ピラウチキン!すごく美味しい~!!(o^~^o)
レモンを搾ると、また美味しい~
ビールに合う~

「今ここ」さんのごはんは、体にも心にもやさしく…愛を感じます。
うまく説明できませんが…(^-^;

しあわせな夜でした(^_^)
[PR]
by minaring1001 | 2011-07-25 23:32 | Comments(0)

今日のタルト・シトロン

e0204904_1733078.jpg

e0204904_1733025.jpg

タルト・シトロン(レモンのタルト)の仕上げは、イタリアンメレンゲを絞って、バーナーで焼きます。

まず、見本をいくつか私がみせて…あとは、生徒さんたちに、自由にやってもらってます。

今日は、こんなかんじ!
[PR]
by minaring1001 | 2011-07-24 17:03 | Comments(0)

うす〜いピザ生地

e0204904_23403039.jpg

ピザ生地を、天板いっぱいに、うす〜くのばして(けっこう無理やり(^-^;)焼きました。

これくらいに白く、生っぽく焼いておいて、冷凍しておきます。

食べたいときに、トマトソース、バジルペースト、チーズなどのせてオーブンへ…

パリパリのピザが手軽に食べられます。
[PR]
by minaring1001 | 2011-07-23 23:40 | Comments(0)

素朴なおやつ

e0204904_23351514.jpg

なかなか見かけませんが、見かけると、つい両方買ってしまいます。

前田のクラッカーとビスケット。

子供も食べやすい、かわいいサイズです。

こんな、素朴なお菓子、好きだなぁ(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2011-07-22 23:35 | Comments(0)