福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今月さいごのレッスン

e0204904_23595419.jpg

今月は、このお皿をよく使いました。
いろんなケーキに合うから、ついつい…
ドイツのものです。裏には、壁にかけられるように、紐をつける穴もあいてます。

今月さいごのレッスンは、ポン・ヌフ。
セーヌに架かる、実際にある橋の名前がついた、ロマンチックなお菓子です。
[PR]
by minaring1001 | 2011-09-30 23:59 | Comments(0)

いき詰まると…

e0204904_23493234.jpg

新しいメニューを作るのは、楽しくもあり、苦しくもあり…ぎりぎりにならないと、いい考えが浮かびません。

いき詰まってくると、頭の片隅におきながら、何かほかのことをしてみます。

そこで…パンを作っちゃおう!
まあまあの出来だったんだけど。
焼き上がりに、思いがけず、パチパチ…パチパチ、と音がしました。
(うまく焼けたときにする音です)
うれし〜(^_^)v
[PR]
by minaring1001 | 2011-09-29 23:49 | Comments(0)

フランス料理教室

e0204904_20202760.jpg

e0204904_20202778.jpg

e0204904_20202765.jpg

ヒサコ先生の、フランス料理教室でした。

前菜は、さつまいも・りんご・クルミのサラダ。
好きなものがぜ〜んぶ入ってます(^^)

メインは、秋茄子のミートボール。
トマト色のソースは、きのこがいい仕事をしてくれて、味つけは塩だけです。
ミートボールは、さっぱりしてて、どんどん食べすすめます。

デザートは、梨を白ワインでコンポートにして、煮汁をジュレにしました。
なんて美味しい!(^〜^)

コンポートの煮汁って、すごく美味しくなるから、ほんとにフルーツの力って、すごい。
私も今月のメニューのひとつは、いちじくをロゼワインで煮て、煮汁をジュレにしていたので。配合も似ていて、なるほど〜と思いました。

爽やかな、秋のメニューでした。
[PR]
by minaring1001 | 2011-09-28 20:20 | Comments(0)

洗濯日和

e0204904_1646483.jpg

すっかり秋ですね。
洗濯物がよく乾きます。
カーテンを洗いました!すっきり〜。気持ちいい〜。

手作り(まわりを縫っただけだけど…)したので、愛着があるんです。

ふだん使わないアイロンをだしてきて、せっせとかけました。

がんばった!!(^_^)v
[PR]
by minaring1001 | 2011-09-27 16:46 | Comments(0)
e0204904_2354032.jpg

昨日の記事に書いた、ガラスのスープ皿。ブログをみてくれた、広島の友達が、この器が欲しくて、お店まで電話したそうです。
買えるかな…だってセール品だったから、もうないかも…

もう秋!ガラスは寒々しくて使えなくなるから、今のうちに…と、今夜も料理をのせてみました。

レバーときのこのリゾット。生米から炊いてないから、リゾット風…冷凍しておいたごはんを使うから、あっという間に出来上がります。

ごはんは、黒豆を入れて玄米を炊いてるから、色が黒〜いです。

美味しいオリーブオイルをかけて食べようと、用意してたのに、完食したあと、かけ忘れたことに気づきました。あ〜ん(T_T)
[PR]
by minaring1001 | 2011-09-26 23:05 | Comments(0)

ガラスのスープ皿

e0204904_2359107.jpg

スープ皿は、デザートにも使えるし、用途が広い…と思ってます。
ガラス製をみつけて、あぁ、買ってしまいました。
今夜は、サラダ…そしてスープに、使ってみました。
器だけは、やめられません。商売道具だし…(^_-)
[PR]
by minaring1001 | 2011-09-25 23:59 | Comments(0)

マカロンのレッスン

e0204904_19384545.jpg

e0204904_1938455.jpg

e0204904_1938454.jpg

e0204904_19384516.jpg

今日はベテランクラスのレッスンで、難関のお菓子「マカロン」を作りました。

学生のころから来て下さってる、お若いお嬢さんたち、「かわいい〜」の歓声が何度もあがり、私も若返る気分でした(^^)

もう一品は、マロンの焼き菓子です。
[PR]
by minaring1001 | 2011-09-24 19:38 | Comments(0)
e0204904_1844581.jpg

e0204904_1844565.jpg

今月は、基本クラスのメニューのフィナンシェを、たくさん作ってます。

作り方は単純ですが、とても難しいお菓子です。
教室では毎回いい状態で焼けています。
ほっ(^^)

フィナンシェは、英語でいうとファイナンス。
金の延べ棒の形をした、お金持ちという意味のお菓子です。
オーバル型でも、よく売られてます。

このフィナンシェの生地に刻んだチョコレートを加えて、ぶつぶつ模様になったのが、虎の体の模様のようだから、ティグレ。
タイガー(虎)という意味です。

オーブンで、部屋が熱〜くなりますが、今日は、この季節はじめてエアコンをつけませんでした。
秋ですねぇ…
そして、乾燥の季節。肌が…パリパリ(*_*)

連休は連日教室です。お休みの中、来て下さって、ありがたいです…m(__)m
[PR]
by minaring1001 | 2011-09-23 18:44 | Comments(0)
e0204904_23293681.jpg

近所のスーパーから姿を消した、この「有機レモン果汁」を輸入食材店の、カルディで見つけました!

レモンの産地で有名な、シチリアのものです。
オーガニックレモン、ストレート果汁100%!

250mlだから、6こ分くらいはあります。
味も好きです。
[PR]
by minaring1001 | 2011-09-22 23:29 | Comments(0)

今年初の栗!

e0204904_2250237.jpg

栗の季節到来。
つやつや、ぷっくりの栗をいただきました。

栗、大好き!!

まずは栗ごはんかな。
[PR]
by minaring1001 | 2011-09-21 22:50 | Comments(0)