福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大小、揃いました!

e0204904_22113512.jpg

e0204904_22113578.jpg

e0204904_22113570.jpg

私がこのディナー皿を持ってることを知っていて、お友達がケーキ皿をプレゼントしてくれました。
うれしいなぁ。
大小揃って、ますます楽しんでます。

ディナー皿だけど、ケーキをのせても、よく合います。
教室でも使ってます。

明るい柄で、前向きな気持ちになれます。
[PR]
by minaring1001 | 2011-10-30 22:11 | Comments(0)

癒されました…

e0204904_17271193.jpg

夏に出産した友人宅に、遊びに行き、星の王子様のような赤ちゃんに感動、癒されました…(^^)

お土産に、マカロンを急いで作って…バタバタと…あ〜ん、もっと早く準備しなきゃっ。いつものように、ぎりぎりです。

赤ちゃんのお世話で大変なのに、手作りの美味しいおはぎで、もてなしてくれました(^^)
気持ちにも、余裕があるんですね…そんな彼女は、とってもきれいで輝いてました。
[PR]
by minaring1001 | 2011-10-29 17:27 | Comments(0)

フランス料理教室

e0204904_2348674.jpg

e0204904_2348664.jpg

e0204904_2348676.jpg

今月のヒサコ先生のフランス料理教室は…

里芋ときのこのグラタン、魚のムニエル 白ワイン蒸し バターソース、クリームチーズと柿のクラフティでした。

短時間でパ〜っと作ってしまうヒサコ先生、いつも感心します。

グラタン、里芋が合う〜。クリスマスにもいいね〜って、みんなで話してました。

魚は、秋鮭。ふわふわに、ヒサコ先生がソテーしました。ソテーって、私がすると、いつもやり過ぎて固くなっちゃうんだけど…バターソースのコツも教えてもらいました。

柿のクラフティも、簡単!アイスクリームをスプーンでくるーん…美しい形、芸術的です。さすがです。

ワインは、ピノ・ノワール。秋らしい、メニューにぴったりでした。
美味しかった!
[PR]
by minaring1001 | 2011-10-28 23:48 | Comments(0)

出張お菓子レッスン

e0204904_17533346.jpg

e0204904_17533372.jpg

月に一度の、出張お菓子レッスンで、こんなケーキを作りました。

クリスマスにむけて…
フルーツケーキを、リースのように飾ってます。

写真はないけど、もう一品は、昨夜、試食用に仕込んでいた、マロンのアイスクリーム。マロングラッセ入りの、ゴージャスアイスです(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2011-10-27 17:53 | Comments(0)
e0204904_092877.jpg

マロンのアイスクリームです。

マロンのアングレーズを炊き、生クリームとあわせました。

出来上がりに、ラム酒でしっとりさせたマロングラッセを合わせます。
[PR]
by minaring1001 | 2011-10-27 00:09 | Comments(0)

コストコ!

e0204904_1121517.jpg

e0204904_1121541.jpg

前々から約束していた、コストコに行く日がやってきました!

朝から出かけてきましたが、午前中は主婦らしきグループが多く、混雑してますね〜。キッチンペーパー、相変わらず人気です。

私が大好きな、「ポッピーコック」がありました!!姿を消して何年もたち、また復活したようです。これ、やみつきになるのよね〜。
アーモンドとピーカンナッツ、ポップコーンに、キャラメルがかかっています。
とまらない〜(^-^;
キケンです。

クリスマスグッズが、たくさん列んでいて、見るだけで、楽しめました。
[PR]
by minaring1001 | 2011-10-26 01:12 | Comments(0)

ワイン試飲会へ

e0204904_0423289.jpg

e0204904_0423221.jpg

e0204904_0423284.jpg

今年はチケットを入手できなかった、グランドハイアットでのワイン試飲会、あきらめていましたが…
リストランテ フォンタナの料理長 中尾シェフのはからいで、ご一緒させていただきました。心から感謝!

ラ・クチネッタの三溝 清美先生と、フランス料理のヒサコ先生もいっしょです。

昨年も、ブルゴーニュに感動しましたが、充実の品揃えです。

まずは白から。
去年も美味しかった、ルフレーヴのリュリーや、シャサーニュ・モンラッシェを。
赤は、ニュイ・サンジョルジュ、ヴォーヌ・ロマネ…
ブルゴーニュ好きには、たまりませんね。

有料試飲は、ボルドーの五大シャトーと肩をならべる、シュヴァルブラン!グレートヴィンテージの2000年です。
そして、ビオの造り手フィリップ・パカレの2009年のエシェゾー。

どちらも、なかなか飲めない高級なワイン。本当にラッキーです。

シュヴァルブランは、まだ若い力強さがありました。ただただ…美味しい。

エシェゾーは、美しい色、そして、すばらしい香りでわくわくします。少しの時間で、ベリーの香りに変わりました。
ちょうど、イチゴをピュレにしたときの…あまい香り。あ〜、魅せられてしまいました。

シャンパンも、飲みくらべできました。テタンジェ、フェラーリ、ルイ・ロデレール…
なんてステキな会なんでしょう。

いいお酒のせいか、酔いませんでした。

ワインのあとは、ケーキとコーヒーで、おしゃべりタイム(^^)
楽しい一日でした!
[PR]
by minaring1001 | 2011-10-25 00:42 | Comments(0)

フロランタン

e0204904_21391587.jpg

今日のレッスンでは、フロランタンを作りました。

イタリアの都市、フィレンツェの…という意味のお菓子です。
フランスルイ王朝に、ヨーロッパ各地からの、お嫁入りとともに、いろんな国の文化が伝わり、発展していきました。

これは、私が好きなお菓子、ベスト10に入ります。

空焼きしたサブレ生地に、アーモンドのヌガーを流して、二度焼きにします。

もう一品は、グラス・ア・ラ・バニーユ(バニラアイスクリーム)。
アイスクリームの基本、アングレーズを作ります。

お菓子教室の、もう一品のメニューで、冷菓はよく登場します。

ここ一週間で、日替わり5メニューのクラスがあり、頭の切り替えが大変でした(^-^;
がんばった!
[PR]
by minaring1001 | 2011-10-23 21:39 | Comments(2)

素朴なお菓子 フラン

e0204904_137543.jpg

今日のレッスンは、フランと、柑橘のシロップに、生のフルーツを漬け込むデザート、フリュイ・メランジェを作りました。

フランは、卵と牛乳が主体で、炊き上げておいたアパレイユを、パート・ブリゼを空焼きした中に流し、しっかりと焼き込みます。
素朴なお菓子です。

日々元気な私も、雨の中の仕入れや、バター不足のストレスで、疲れがたまり、かなりぐったりしていましたが…

パンの先生をしておられる生徒さんからの差し入れで、すばらしい食パンと、雑穀入りのパンをいただき、一気に元気を取り戻しました!(o^〜^o)感謝!
[PR]
by minaring1001 | 2011-10-23 01:37 | Comments(0)

タルト・ポワール

e0204904_1155881.jpg

e0204904_1155830.jpg

今月は、基本のクラスのメニュー、タルト・ポワールをたくさん作ってます。

サクサクのサブレ生地と、クレーム・ダマンド…フランス菓子では代表的な組み合わせです。

このお菓子をはじめて作ったときは、洋梨がとくに好きでもなかったんですが、初体験の新しい味に、そしてこんなに美味しく簡単に作れるんだ…と、感動しました。

いろんなフルーツで作れますが、やはり代表的なのが洋梨。
でも、お菓子やさんでは、あまり見かけないですね。地味だからかな?

小さく作ると、サブレ生地をたくさん楽しめます。
フルーツをのせてない小さいタルトは、アマンディーヌ。大好きなお菓子です。
[PR]
by minaring1001 | 2011-10-22 01:15 | Comments(0)