福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今月最後のレッスン

e0204904_1933114.jpg

e0204904_1933111.jpg

e0204904_1933144.jpg

e0204904_1933173.jpg

今月の教室も、今日で終わり。

最近、メニューを入れ替えていて、焼き菓子が多く、アントルメは今月は2つでした。

そのうちのひとつ。トランシュ・マロンのレッスンでした。

クルミのビスキュイに、軽い栗のムース。グラサージュは、ミルクチョコレートのガナッシュです。見た目より、軽いケーキです。

いろいろに飾って…
生徒さんの、それぞれの仕上がり、ステキです。
アラザンを飾ると、クリスマスっぽくなりますね。

来月はアントルメ目白押し!いろんなクリスマスケーキを作ります。
[PR]
by minaring1001 | 2011-11-29 19:03 | Comments(2)

トナカイ模様

e0204904_21593227.jpg

e0204904_21593344.jpg

ケーキに粉糖をかけて仕上げるときは、作りたい模様に合わせて、紙を切ったり…工夫していました。
最近のマイブームは、トナカイ模様!
クリスマスケーキの飾り用の、トナカイをのせて、粉糖をふり、そ〜っとはずします。
かわいい〜って声があがりますよ〜。
[PR]
by minaring1001 | 2011-11-28 21:59 | Comments(0)

ガレット・ブレトンヌ

e0204904_1714344.jpg

e0204904_1714318.jpg

e0204904_1714337.jpg

ブルターニュ地方の銘菓、ガレット・ブレトンヌのレッスンでした。

たっぷりのバターで、ブルターニュ、ゲランドの塩をきかせて作る厚焼きクッキーです。
一時間かけて、低温で、しっかり焼き込みます。

これ、買うとお高いですよね。バターたっぷりで生地は扱いにくいのです(^^)

お皿で表情も変わりますね。器が大好きなので、いろいろにのせちゃいます。

もう一品は、ガトー・ショコラ・クラシックです。グランマニエ風味の、大人っぽい生地です。

ココアがたくさん入るから、生地がしまって固くなりがち。ふんわり仕上げるには、コツがありますよ。ソフトなクラシック・ショコラです。
[PR]
by minaring1001 | 2011-11-27 17:14 | Comments(0)

りんごのシブースト

e0204904_1656841.jpg

すご〜く手の込むお菓子のレッスンです。かな〜り時間かかります(^-^;

パート・ブリゼ(練り込みパイ生地)を仕込み冷やして、りんごのキャラメリゼを煮て、冷まし…
パイ生地を型に敷き込み、冷やして、オーブンで空焼き。
アパレイユ(中種)を作り、空焼きした型に流して焼く…冷ます…

ここまでだと、りんごのタルトってとこですね。まだまだありますよ。

クレーム・シブーストをのせないと、シブーストになりません。

シブーストにするには…
シロップを煮詰め、卵白に加え、イタリアンメレンゲを作り…
クレーム・パティシェール(カスタードクリーム)を作り、ゼラチンを混ぜこむ…熱をとり、イタリアンメレンゲを合わせて、タルトの上にセットして冷やし固める。
よーく焼いたコテで、表面にグラニュー糖をかけて焼く…
けむりモクモク!

シブーストは、白いお皿が似合います。
これは、ウィリアムズ・ソノマのもので、友達がプレゼントしてくれました。20年使ってますが、あきません。

手間隙かかるシブースト、これは、買ったほうがいいね!(^^)/
[PR]
by minaring1001 | 2011-11-25 16:56 | Comments(2)

金胡麻

e0204904_232583.jpg

e0204904_2325853.jpg

自家製の金胡麻をいただきました。
胡麻って、作れるんですね…
ゆっくりじっくり、フライパンで、炒りました。数十分…
明日、すり胡麻にしようっと。
[PR]
by minaring1001 | 2011-11-23 23:25 | Comments(0)

フランス料理教室

e0204904_23263182.jpg

e0204904_23263179.jpg

e0204904_23263113.jpg

e0204904_23263147.jpg

今日はフランス料理教室でした。

レンコンのカルパッチョ風サラダは、サーモンいっぱい。
サーモンって、美容にはかなりいいらしいです。うれしい…(^^)
丁寧に、すべての具材を同じ大きさにカットしました。これ、だいじですね。仕上がりが、きれいです。

大根とスペアリブのトマト煮は、お鍋ひとつで簡単!私向きだわ…すぐ作れそうです。大根が美味しい!

カボチャのプリンも、キャラメルがアクセントになっていて、美味しかった〜。

帰りに、赤坂の元気野菜アルファーさんの無農薬野菜を買うのも、また楽しみです。
[PR]
by minaring1001 | 2011-11-22 23:26 | Comments(0)

フランス版 瓦せんべい

e0204904_21382367.jpg

e0204904_21382326.jpg

e0204904_21382372.jpg

e0204904_21382334.jpg

今月の基本のクラスのメニューは、スフレ・フロマージュ(スフレタイプのチーズケーキ)、クレーム・グラッセ・ショコラ(チョコレートのアイスクリーム)とチュイル。

チュイルは、瓦という意味で、瓦せんべいフランス版といったところです。

薄くのばした生地を、焼き上がり熱いうちに、とよ型にひっくり返し、カーブをつけます。

縦長に焼いて、アイスクリームに添えたり…楽しめます。
[PR]
by minaring1001 | 2011-11-21 21:38 | Comments(0)

ケイク・エコセ

e0204904_17103074.jpg

e0204904_17103053.jpg

e0204904_1710305.jpg

二種類の生地を使ったお菓子、ケイク・エコセのレッスンでした。

もう一品は、グラス・オ・マロン。
マロンのアイスクリームです。生地もマロン、仕上げにラム酒漬けのマロンを加えます。
こちらは、写真とり忘れました〜(>_<)

ケイク・エコセは、アルザス地方のお菓子です。

チョコレートの生地を型の内側に絞り、もうひとつの生地を詰め、焼きます。

仕上げの粉糖は、トナカイの模様にしてみました。
[PR]
by minaring1001 | 2011-11-19 17:10 | Comments(2)

久山の「とんかつ亭」

e0204904_01756.jpg

e0204904_01763.jpg

先日、久山の「とんかつ亭」に行ってきました。
まわりには、目立ったものは何もないような場所です。

中に入ると、お客さんがいっぱい!みなさん、わざわざ来られるんですね。

運よく待たずに座れましたが、何人もの方が待ってましたよ。

はじめてだったので、上ロースカツ定食にしました。
キャベツは山盛りです。ぶ厚いお肉、食べ応えじゅうぶん!美味しい(^〜^)
ソースも、辛子も、豚汁も、美味しかったです。
かなり、お腹いっぱいになりました。

ヒレカツは、小定食もあり、量的にこちらでよさそうです。

メンチカツも、美味しそうでした。

カツカレーも気になります。

食いしん坊だわ〜。
また行こうっと。
[PR]
by minaring1001 | 2011-11-19 00:01 | Comments(0)

クリスマスケーキに…

e0204904_16472335.jpg

自宅で作るクリスマスケーキに、おすすめです。

輸入食材やさんの「カルディ」で、なかなかいいアラザンをみつけました。

シルバーの大粒と、上品なピンクの中粒サイズ。

かわいくなると思います!

少量で売られているのが、余りも、でなくていいですね。94円なり〜。
[PR]
by minaring1001 | 2011-11-17 16:47 | Comments(0)