福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0204904_1937928.jpg

e0204904_1937972.jpg

e0204904_1937917.jpg

今月の教室も終わりました。

ピンクのかわいいケーキ、「フランボワジェ」です。

アーモンドたっぷりの生地に、フランボワーズのバタークリームです。
このピンク、天然のフルーツの色です。

重くならないように、クリームは薄くぬってます。

赤いアーモンドは、フランボワーズで風味づけ、オーブンで乾燥焼きしています。

そのまま食べても、止まらなくなるんですよ(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-01-30 19:37 | Comments(2)

フロランタン

e0204904_052620.jpg

e0204904_052675.jpg

e0204904_052636.jpg

かわいい缶をみつけて、フロランタンを作りたくなりました。

プレゼントに…

サクサクのサブレと、アーモンドのヌガー。

私が好きな、ベスト3に入るお菓子です。
[PR]
by minaring1001 | 2012-01-30 00:05 | Comments(2)

ポ・オ・クレーム

e0204904_18413286.jpg

e0204904_18413217.jpg

e0204904_18413289.jpg

ポーというのは、壺という意味。
壺に入ったクレームです。

プリンは、牛乳と卵でできていて、クレーム・ブリュレは生クリームと卵黄。
これは、その中間、といったかんじです。

クレーム・ブリュレのように、表面を焦がさないぶん、砂糖をキャラメリゼしてアーモンドをからませ、砕いたプラリネをちらしました。

今月の上級クラスのメニューです。ガレット・デ・ロワといっしょに作りました。
[PR]
by minaring1001 | 2012-01-28 18:41 | Comments(4)

今月のフランス料理教室

e0204904_2330211.jpg

e0204904_23302139.jpg

e0204904_23302198.jpg

今月のフランス料理教室は、グラタンや煮込みのあったかメニューでした。

長ネギのグラタンと、豚肉と豆の煮込みです。

ヒサコ先生の味がします(o^〜^o)
よ〜く焼いた長ネギ、おいしい…

早速、煮込みは家で復習しましたよ。
ふつうの材料を使って、美味しく作る方法を、教えて下さるから、すぐに作れます。

デザートも、簡単に生地を作り、りんごと合わせて焼きました。
私は考えもつかない斬新なレシピに、いつも刺激を受けています。

ロゼワインがぴったりな、心あたたまる冬のお料理でした。

来月は何かな〜。バレンタインもあるし…楽しみです。
[PR]
by minaring1001 | 2012-01-27 23:30 | Comments(0)
e0204904_18222197.jpg

e0204904_18222134.jpg

e0204904_18222180.jpg

e0204904_18222168.jpg

フランス料理のヒサコ先生と、先生のお子さんのお誕生日ケーキを作りました。

野球が大好きだから、ボールのケーキです。

ビスキュイ・ジョコンドをボウルにしきこみ、イチゴのムースを流します。

ミルキーなクリームをうす〜く塗って、フランボワーズ風味で乾燥焼きしたアーモンドダイスで縫い目を、そしてマカロンで飾りました。

ちゃんと、本物のボールを横において、飾っていきましたよ(^^)

ママの手作りお誕生日ケーキ、最高ですね!!
[PR]
by minaring1001 | 2012-01-25 18:22 | Comments(0)

来客で…

e0204904_011018.jpg

e0204904_011064.jpg

e0204904_011077.jpg

年明けから体調を崩し、ようやく回復してきました(^^)/

健康って、本当にありがたいですね…

買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあるものを駆使して、頭の中もフル回転させ(^-^;晩御飯作り!
ちょこまかならびました。庶民の食卓です。

トマトの中をくり抜いて、お肉と山芋、チーズをぎゅうぎゅう詰めて(やぶけそう~!)、オーブンで焼きました。トマトのファルシ。

お正月用で余った、ぶりの切り身の冷凍を、ねぎと生姜と蒸してほぐし、大根とサラダに。

カボチャのポタージュ。

ひとしきり食べ、さいごは、鶏肉とエリンギで、玄米のリゾット。ファルシで、くり抜いたトマトのなかみも入れました。

食後の甘いものは、お菓子教室で作った、いろいろ…(^^)

ちょうどガレット・デ・ロワのレッスンの日だったので、まだパリパリしてるこのパイと、クリーミーなデザート、ポ・オ・クレーム。
焼き菓子のレアル、そしてチョコレートはアマンド・ショコラ。

余りもので、ごめんね~。
[PR]
by minaring1001 | 2012-01-23 20:01 | Comments(0)

クレープ・ショコラ

e0204904_22321811.jpg

e0204904_22321835.jpg

e0204904_22321869.jpg

上級の方のクラスの今月のメニューは、小型のタルト「レアル」。

見た目は地味ですが、フランス菓子らしいお菓子です。

教室では、メインのお菓子のほかに、「手軽にできるもう一品」をすることが多いです。
(手間がかかる、アントルメのときは一品です。)

この「もう一品」のほうが、みなさんよく作って下さってるみたいです。

私も来客のときに作るのは、簡単なものばかりですし…(^-^;

今日のもう一品は、デザート「クレープ・ショコラ」。

ソースは…ベリーにグラニュー糖をかけ、軽くソテーして、添えてます。

バレンタインのデザートにも、いいですね。
お酒とも合います(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-01-21 22:32 | Comments(0)

ガレット・デ・ロワ

e0204904_1716373.jpg

e0204904_1716364.jpg

新年を祝う、フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」のレッスンでした。王様のガレット、という意味で、紙製の王冠が添えられて売られています。
キリスト教の公現節、1月6日にいただくものです。

パイ生地の中の、クレーム・ダマンドには、フェーブとよばれる陶製のお人形が入ってます。

フェーブが当たった人は王様になれ、一年幸せにすごせる…といわれている、新年のはじめにふさわしいお菓子です。

しっかり1時間は焼き込みますよ~。

ギザギザのナイフで、ゴシゴシカットして…

当たるのは誰かなぁ~

R子さんのカットにフェーブが!
幸せな一年を…

そして、もう一品、デザートを作りました。

ポ・オ・クレーム。

プリンとクレーム・ブリュレの中間…みたいなお菓子です。きりっと冷やして、プラリネをちらし、いただきます。

写真は撮りそこねました(^-^;
また次回…
[PR]
by minaring1001 | 2012-01-19 17:16 | Comments(0)

ボンボン・オ・ショコラ

e0204904_9535157.jpg

ボンボン、というのは、一口菓子のこと。

ボンボン・オ・ショコラは、一口チョコレート菓子。トリュフは、その中のひとつです。

ココアがまぶしてあるのは、「トリュフ・ナチュール」
世界三大珍味の、黒い、あのトリュフは土の中にうまっています。
でてきた時は、土まみれ。その土をココアであらわしてます。

今回は、生徒さんがステキに盛りつけてくれました。

ちょこちょこのせるのに、この銀のトレーが活躍してくれます。
[PR]
by minaring1001 | 2012-01-18 09:53 | Comments(1)
e0204904_2340192.jpg

来月14日、バレンタイン当日に、西部ガスさんの高宮教室で、ガトー・ショコラのレッスンをします。
今日は、打ち合わせに行ってきました。

ふんわりソフトな仕上がりの、ガトー・ショコラです。
ガチっとかたくならないコツを、お教えいたします。
チョコレートの味がそのままでるお菓子ですから、このケーキにぴったりのチョコレートを選んでいます。

〇2月14日(火曜)10:30〜14:00
〇場所…西部ガス高宮教室
〇受講料…2500円

お一人様1台(15cm)の持ち帰りです。
そのままプレゼントできるように、ラッピングします。

福岡市南区高宮5−3−12
TEL.092‐531‐2900
西部ガス高宮ショウルーム
[PR]
by minaring1001 | 2012-01-16 23:40 | Comments(2)