福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今夜はイタリアン

e0204904_345782.jpg

e0204904_345785.jpg

e0204904_345767.jpg

福岡のあるイタリアンのシェフのお宅におじゃまして、お食事会。たくさんのお料理で、もてなしていただきました。

前菜がいっぱい!

黄色いのはきんかん。青カビのチーズがのってます。

カルパッチョに大根のジュレのせ、レモングラスに巻かれた牛肉のしゃぶしゃぶ…、

クスクスのサラダ、カリフラワーのグラタン、ホワイトアスパラのグリーンナッツオイルソテー、車えびのフライ、…などなど。

牛すじの煮込み、スペアリブとキャベツの煮込み、ハンバーグも!

こうして書いてみると、あらためてすごい品数…
さすがシェフですね。

ありがたいです…(T_T)感謝…

まだまだ続きます。
パスタは、カルボナ〜ラ!
なんて美味しいんでしょう…(o^〜^o)

このパスタ、初めての食感です。平尾のマキイ、千代のゆめタウンにもあるそうだから、買ってみよう。透明の袋です。

最後に…
甘いデザートワインのソーテルヌと、ロックフォール。ステキな組み合わせ(^^)

飲んで食べて、おしゃべりもはずみ、帰るころには、雪が積もってました。

美味しくて、楽しい夜でした。
[PR]
by minaring1001 | 2012-02-29 03:04 | Comments(0)

サンドイッチとスコーン

e0204904_05668.jpg

e0204904_05650.jpg

e0204904_05690.jpg

ひさしぶりに、サンドイッチを作りました。

サンドイッチ用の食パンが売り切れで…(>_<)、ふつうの食パンを、ケーキの生地をスライスするように、切りました。

波刃のナイフで、ゴシゴシ…ゴシゴシ…ふう…(^-^;

きゅうりのサンドイッチは、有元 葉子さんのレシピから。

一組のパンに、なんと2本のきゅうりが入るんですよ!

味つけは塩だけ。
一口大にカットしました。

スコーンは、プレーン、漬け込みフルーツ入り。

クロテッドクリームはかかせません。

ジャムは、ミックスベリーと、フランボワーズ(ラズベリー)の二種を作りました。

もうひとつ、地粉を使ったスコーンも!

プレーンと同じ配合でも(地粉は中力粉なので、水分だけはやや多めに)、薄力粉とはまた違って、素朴な味わいです。
[PR]
by minaring1001 | 2012-02-28 00:05 | Comments(0)
e0204904_2591112.jpg

e0204904_2591165.jpg

e0204904_2591127.jpg

日曜の夜は、桜坂の「ごはん屋 今ここ」さんでの集まりに行ってきました。

手作り料理一品、飲み物一本持ち寄りです。

料理人の方や、お料理の先生が、多く参加されていて…次から次へとお料理がならびます。

どれもこれも美味しくて、ついつい食べ過ぎ~(^~^)

今ここさんは、いつも場所を提供して下さって、ありがたいですm(__)m

私は、プラムのショコラがけを持参。

三越地下二階にある小さいお店「一番館」の、「ポム・ダムール」(煮たりんごのショコラがけ。これ好き!)を思いながら…作りました。

参加していた小学六年生のMちゃん、これを食べ…
「ミナリン(私のこと)才能あるよ!」
ほめられちゃいました(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-02-27 02:59 | Comments(0)

「アセット」のお菓子

e0204904_16394843.jpg

e0204904_16394846.jpg

白金にある「アセット」さんのお菓子…好きです。

「フレジエ」。

美味しさはもちろん、完璧な美しさに感服です。
[PR]
by minaring1001 | 2012-02-25 16:39 | Comments(0)
e0204904_131637.jpg

e0204904_131689.jpg

e0204904_131655.jpg

e0204904_131677.jpg

このぷっくりしたへそがでるのが、マドレーヌの特徴です。

お気に入りのオレンジ色の軍手!(^^)
竹串を添えて、そ〜っと…赤ちゃんをあつかうようにやさしく、取りだします。

今月は基本のクラスで、たくさん焼いてます。

持ち帰りのお菓子は、それぞれラッピング。

誰もが知ってるフランス菓子って、マドレーヌやシュークリームでしょうか。

愛おしいお菓子です。
[PR]
by minaring1001 | 2012-02-24 01:03 | Comments(0)

今月のフランス料理教室

e0204904_1411852.jpg

e0204904_1411953.jpg

e0204904_1412078.jpg

ヒサコ先生のフランス料理教室でした。

レンコンがモチモチした、ライスコロッケが前菜です。

衣をつける作業は、一人ですると大変だけど、みんなですると、手がいっぱいあってすぐできますね!子供のころ、姉妹でお手伝いしたのを思い出しました…

メインのクリームシチューは、なめらか〜!感動的。

今まで、自分でも作ってたけど、こんなふうに美しく、できなかったな〜。
生クリームも使わず、味つけは塩だけです。
習ったルー、さっそく作らなくちゃ。

デザートはフォンダン・ショコラ。オレンジがきいて、美味しかった!

今日のワインは、フランスの白。えーっと、写真は撮り忘れ…

毎回、ワインも楽しみです(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-02-23 01:41 | Comments(0)

フランボワジェ

e0204904_2359571.jpg

e0204904_23595852.jpg

e0204904_23595873.jpg

フランボワジェは、フランボワーズの木という意味です。

このピンク、天然のフランボワーズのピュレの色です。

甘酸っぱいクリームと、アーモンドたっぷりの生地。フランス菓子って、アーモンドをすごく使うから、なんでもアーモンドの…ってなってしまうんだけど…

日本のお菓子は、豆が主な材料ですもんね。


ケーキをのせた、穴のあいたお皿、もう20年近く、使ってます。

「これがほしいほしい…」と言う私をみて、先輩が買ってくれたものです(^-^;

大切に使っています。
使うたびに、先輩を思い出しています…(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-02-21 23:59 | Comments(0)
e0204904_18541080.jpg

e0204904_18541017.jpg

e0204904_18541010.jpg

先日、多田 千香子さんの「パリのおやつ 旅のおやつ」の出版記念のイベントに行ってきました。

「おやつ」という言葉、大好きです。
私自身も、お菓子を差し上げるとき、「おやつにどうぞ」と言っています(^^)

この会は、ブックスキューブリック箱崎店のカフェで、お話を聞きながら、お菓子をいただく…というものでした。

多田さんは、元新聞記者で、福岡の赴任を最後に退職、パリにお菓子留学後、世界の様々な場で活躍されてます。

とってもフレンドリーで、エネルギッシュ、魅力あふれる方でした。

お子さんを出産されて間もないのに、パリにインドに、アメリカにカナダに…と、活動されてます。

すごいなー!!!

多田さんが、福岡にいらしたころのお住まいは、うちのベランダから見えるとなりのマンションだったと知り、びっくり!

さてさて…、この「パリのおやつ 旅のおやつ」をじっくり読みました。

楽しいエッセイがいっぱいです。
(さすが元記者さんだわ〜)

伝統的なお菓子も、たくさん載っています。

レシピは、少ない道具で作れる工夫がしてあります。
手軽にお菓子を作ってほしい、というメッセージを感じました。

分け隔てなく…みんなおいで〜、おやつを食べよ〜 って語りかけてくる、ほっこりあたたかい本でした。
[PR]
by minaring1001 | 2012-02-20 18:54 | Comments(0)

今夜はしゃぶしゃぶ

e0204904_2033597.jpg

岩田屋にふら〜っと寄ったら、この豚さんマーク発見!

豚肉がとっても美味しい「いきさん牧場」のお店がでていました。

厚めのスライスのばら肉を塩胡椒で焼いたり…生姜焼きも、とにかくしゃぶしゃぶは最高です(^^)

吸い寄せられるように、お肉を手にしていました。

「伊都菜彩で、いつも買ってます!」とお店の方に話したら、催事最終日だったせいか、ソーセージをおまけしてくれて、ますますファンになりましたo(^-^)o

ソーセージも美味しかったですよ。感謝…

しゃぶしゃぶは、あくがでなくて、お肉はもちろん、スープが…(o^〜^o)たまりませ〜ん。あぁ、しあわせ〜。
[PR]
by minaring1001 | 2012-02-18 20:33 | Comments(2)

レーズンサンド

e0204904_23585565.jpg

e0204904_2358552.jpg

e0204904_23585520.jpg

今月の二年目クラスのメニューは、レーズンサンドとスコーンです。

レーズンサンドは、日本で生まれたお菓子でフランス菓子ではないのですが、人気なので教室でも作ってます。

クッキーは、キャラメルソースで風味づけしてるので、茶色…

ミルキーなクレーム・オ・ブール(バタークリーム)とラム酒漬けレーズンの組み合わせです。

二枚で一組のお菓子だから、たくさん焼いても出来上がると半分になるのが、つらいところですが…(^-^;

出来上がり、クリームをのぞかせた横顔が、とってもかわいいです(^^)

家族も大好きだから、作ると喜ぶけど、バクバク食べるだけ~。
(手間隙かかってるんだけど…)

スコーンについては、また今度…
[PR]
by minaring1001 | 2012-02-17 23:58 | Comments(0)