福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ワンプレートごはん

e0204904_23382470.jpg

e0204904_23382461.jpg

e0204904_233825100.jpg

e0204904_23382554.jpg

友人との晩御飯に、いろいろ作りました。

まず一番に、タルトを焼きはじめ…生地は冷凍しておけるから、こんなときに便利です。

その間に、仕込みます!

キノコ入りワインごはんは、赤ワインでピンクに…味付けは塩麹。モチモチ炊けます。

メインは、先日作って冷凍しておいた豚の肉種をチキンで巻いて、ジャガ芋とズッキーニといっしょにオーブンで焼きました。この野菜がおいしいのよね~。

タルトは、今月たくさん作ったバニラアイスクリームをど~んとのせて…ほとんど友人二人で一台完食してくれました!

たくさん食べてくれて、うれしい…
作るよろこびを感じますo(^-^)o
[PR]
by minaring1001 | 2012-04-30 23:38 | Comments(0)

夜中に料理…

e0204904_0321100.jpg

e0204904_032173.jpg

早く寝なきゃ…と思うんだけど。

夕方のスーパーで、お得にゲットした鶏むね肉と、豚細切れで…ストックおかず作り、夜中にしてます。

塩麹で味付けした、チキンのミートボールを、コロコロ焼きました。

冷凍しておいて、何かに変身させます。

豚細切れは、いろいろキノコソテーとまぜてフードプロセッサーでまわしました。スパイスやハーブもいれて…

すぐに使えるように、冷凍しま〜す。

ストックがあると、気持ちに余裕がうまれます(^^)V
[PR]
by minaring1001 | 2012-04-29 00:32 | Comments(0)
e0204904_23334412.jpg

e0204904_23334566.jpg

今日のレッスンは、シュー・ア・ラ・クレームとエクレール・ショコラでした。

シュークリームのクリームは、カスタードクリームと生クリームを合わせる、クレーム・ディプロマット。カスタードの味をかんじながら、生クリームで軽く…のバランスで。

エクレアの中のクリームは、チョコレートのクレーム・ディプロマット、上掛けはガナッシュです。
簡単にいうと、生チョコがかかってる…のです。クリームは、ほどよいカカオ加減をめざしました。

シュークリームとエクレアを両方作るのは大変ですが…(^-^;
生徒さんの、両方したい!の声に応えて、ずっとずっと作り続けています。
[PR]
by minaring1001 | 2012-04-27 23:33 | Comments(0)

ジェノワーズ

e0204904_23343726.jpg

e0204904_23343789.jpg

e0204904_23343728.jpg

フランス菓子をやっていると、よく登場する、基本のスポンジ生地です。

先月、今月はこの生地のお菓子が多く、たくさん焼いています。

全卵を泡立てて作るタイプで、卵、砂糖、粉、少量のバターで作ります。

この、ジェノワーズっていう響きも好き。

お菓子を志し、夢中で勉強していた頃、毎日焼いては、可能な限り薄くスライスする…という練習をしていました。

この生地がわかるまでに、何年もかかりました。

生徒さんには、私のように遠回りをしなくてすむよう、ここ!というポイントを、私なりの表現で、レッスンさせていただいてます。

ジェノワーズを焼くときは…、今も心を落ち着けて、襟を正してのぞんでいます。

今日のメニューはパッションフルーツのムース。生地は、アーモンド風味のジェノワーズ・オ・ザマンドを焼きました。
[PR]
by minaring1001 | 2012-04-26 23:34 | Comments(0)

焼きおにぎり

e0204904_15503242.jpg

最近のマイブームは、焼きおにぎりです。香ばしくて、いいかんじ(^^)

おにぎりを作って、厚手のお鍋にオーブンシートをしいて、両面焼きます。

黒豆・雑穀入り玄米に、生姜スライスと梅肉もみもみ…を刻んだのと、菜の花も入ってます。

う~ん、もうひとつ食べたい!
[PR]
by minaring1001 | 2012-04-25 15:50 | Comments(0)
e0204904_0472831.jpg

e0204904_0472897.jpg

グラスは、アイスクリームのことです。

遠近法で、フロランタンが大〜きく見えますね…(^-^;

カフェでデザートを作っていた頃、キャラメルを定番に、コーヒー、紅茶、栗、アーモンド…いろんなアイスクリームを作りました。

でも、やっぱりバニラは基本ですね。
ピスタチオも好き…

アイスクリームは、二品めのメニューとして、よく登場します。
アイスクリーマーがなくても、なめらかなアイスクリームを作る方法を工夫しています。

フロランタンは、二度焼きのお菓子です。

はじめに、サブレをうっすらではなく、しっかり焼いておき、煮詰めたヌガーを流して二度焼きします。このタイミングがだいじ!

どちらも、後を引くお菓子です…(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-04-24 00:47 | Comments(0)
e0204904_21191660.jpg

e0204904_2119161.jpg

西部ガスクッキングクラブ高宮ショウルームで、一日限定の「こだわりショップ」が6月3日(日)開催されます。

西部ガス講師が作ったものが、ならびます。

今年も、作らせていただくことになりました!

マカロンと、フロランタンです。

去年は、早くに完売してしまいました。

詳細が決まったら、ブログでお知らせします。
[PR]
by minaring1001 | 2012-04-22 21:19 | Comments(0)

結婚式

e0204904_20543857.jpg

今日は生徒さんの結婚式でした。会場は、ピンクのお花がいっぱいです。

いつも笑顔で、人のために心を尽くすMさん、花嫁姿とってもきれいでした!

いただいたフランス料理もワインも、美味しかった〜。

結婚式では、ご両親、ご家族の気持ちをおもうと、いつも泣かされます。
家族って、すばらしいですね…

Mさん、お幸せに…(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-04-21 20:54 | Comments(0)
e0204904_1610313.jpg

今日から、赤坂のフランス料理教室(ラ・ココット・ド・チャコット)、ヒサコ先生のスタジオで、アマンドショコラを販売してます。
45g、450円です。

スペイン産のアーモンドをカリッとローストし、キャラメルがけしたものに、チョコレートをからめています。
チョコレートは、ヴァローナ社のグランクリュの、ミルクとビターをブレンドしています。

ローストのぐあいや、キャラメル加減、チョコレートのブレンドぐあい…
心をこめて作りました!
[PR]
by minaring1001 | 2012-04-20 16:10 | Comments(0)

ラッピング中…

e0204904_130514.jpg

e0204904_130520.jpg

アマンドショコラのラッピング中です。

袋詰めして、ピンクの薄紙で包んで箱詰めです。
[PR]
by minaring1001 | 2012-04-20 01:30 | Comments(0)