福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

炒め物名人

e0204904_14573263.jpg

岩田屋地下一階の、ハムやさんの前を通るとき…
あるかなぁ、と見てみます。

ありました(^o^)v

いろんなハムの切れ端です。
炒めなくても、そのまま美味しい!便利です。
[PR]
by minaring1001 | 2012-05-31 14:57 | Comments(0)

今日のおやつ

e0204904_23163399.jpg

e0204904_23163324.jpg

e0204904_23163323.jpg

おやつ…といっても、私のではありません。

今日の教室で作ったお菓子があるので…
「ブランマンジェあるよ〜」と友達に電話すると、すぐに(!)やって来ました。

焼き菓子もいくつかあり、喜んで食べてくれました。

フランス好きの彼女は、ピアニストだけど料理もお菓子も詳しくて、話がつきません。

紅茶は、嬉野「かろき舎」のものを袋にかいてあるとおり、1パックに140ccの熱湯をいれました。
目がさめるような、はっきりしたお味!
緑茶のように、二煎めもいれてみたら、同じ茶葉とは思えないような、まろやかさでした。
日本の紅茶、外国のものとはまたちがい、美味しいですね(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-05-29 23:16 | Comments(0)

イベントのお菓子

e0204904_0484585.jpg

写真を撮る間もなく…
ぎりぎり間に合いました。
これは、フロランタンを作る途中の写真です。これしか撮れなかった。あ〜(>_<)

建築家の方が主催で、もの作りに携わるいろんな分野の方のお話を、お茶とお菓子をいただきながら、きく…というイベントです。

このお菓子を、私が作りました。

フロランタン、アマンドショコラ、ヘーゼルナッツの焼き菓子の三種類です。

嬉野「かろき舎」のお茶や紅茶も販売され、お菓子はほとんど売れてなくなりました。

アマンドショコラが一番人気でしたよ。

今回は大工棟梁、左官親方、お二人のお話がありました。

漆くいの壁の材料って、海の貝、繊維の麻、海藻を糊状にしたもの…ときいて、新鮮!全く想像もつかなくて(無知なだけ?)興味深かったです。

いつか私も、この方の壁のお家に住みた〜い!

久山の「茅乃舎」さんのかまども手がけられたそうです。
ドキュメンタリー番組にも取り上げられる、原田 進さんです。すっかりファンになりました。

6/16までのイベントで、今後は、嬉野茶農家かろき舎の方や、料理研究家檜山タミ先生、カメラマン、建築家の方々のお話があります。

詳細は、こちらです↓↓

http://zabooon2007.blog.fc2.com/blog-category-2.html
[PR]
by minaring1001 | 2012-05-29 00:48 | Comments(0)
e0204904_1016144.jpg

e0204904_1016184.jpg

「ささやかな違いを愉しむ」〜ものづくりの現場から
限定ショップとリレートークin赤坂MOKUZO(5/28〜6/16)

という、建築家の方が主催の、イベントがあります。

さまざまな分野で、ものづくりに携わるプロの方々のお話が聞けますよ〜。

どんな方々かというと…(日時もいっしょにかきますね)

5/28 17:00〜19:00 大工棟梁、左官親方
6/2 18:00〜20:00 嬉野茶農家、編集者
6/8 カメラマン
6/9 15:00〜17:00 料理研究家(檜山タミ先生)
6/16 17:00〜19:00 プロダクトデザイナー、建築設計者

入場料は千円で、お茶+お菓子、または、アルコール+おつまみ がつきます。

期間中13時〜17時は、出前設計事務所+にわか喫茶店で、お茶+お菓子で500円です。

詳細はこちらでご確認ください。

http://zabooon2007.blog.fc2.com/blog-category-2.html

私は、アマンド・ショコラ、ヴィジタンディーヌ・ア・ラ・ノワゼット(ヘーゼルナッツの焼き菓子)、フロランタン(サブレの上にアーモンドのキャラメルがのってます)を作ります。

今夜は、アーモンドのロースト、そしてキャラメルがけ…
焼き菓子の上にのせるアーモンドのぶつぶつ(^^)を作ってます。アーモンドをローストして、砂糖の衣がけ。クラクランっていいます。

明日夜は、アマンドショコラのチョコレートがけや、フロランタンのサブレ生地の仕込み…がんばりますo(^-^)o
[PR]
by minaring1001 | 2012-05-27 10:16 | Comments(0)

田主丸へ…その2

e0204904_024293.jpg

e0204904_024281.jpg

e0204904_024227.jpg

シェ・サガラさんへ…

のどかで静かな中に建っていて、外観もステキ!

奥様のお手入れによるお花が、とってもきれいでした。

二人で10個ぐらいいけそう!ってことで、たくさん選びました。

半分にきれいに切って、かわいく盛り付けてくださって、また感動。
イートインのコーヒーは、あだち珈琲です。

クロワッサンやデニッシュ、おいしい(o^〜^o)!ハード系のパンはたっぷり買って帰りました。

シェフの相良さんと、お話しすることができて、貴重な時間でした。

田主丸の、河童の顔になった駅もみて…(^^)
堪能しました。
[PR]
by minaring1001 | 2012-05-26 00:02 | Comments(0)

田主丸へ…その1

e0204904_0192159.jpg

e0204904_0192182.jpg

e0204904_0192122.jpg

田主丸に行ってきました。

目的は、食べること!

まず、ハム、ソーセージの「リバーワイルド」さんに。

ナビに従って行くと、ジャングルを突き抜けるような(!)まさに、ワイルドだろ〜(笑)な道のり。

無事、到着しました。

看板から入り、緑がいっぱいの中を通って行くと、お店があります。

すばらしくセンスのいい、かっこいいお店!美術館?と間違うほどです。

テーブルも椅子も、アートな本に載っているような、すごいものなんでしょうね…
その良さが伝わらない、下手な写真です(>_<)

ホットドックは、好きなソーセージを選びます。400円〜
シェサガラさんのパンが使われてますよ〜。
コーヒーは、福岡の美美さんのもの。

ソーセージもパンも焼いて出てきます。

この焼き加減が絶妙です。お皿もあつらえたように、ピッタリ!

食べ始めてから、食べ終えるまでに、何度おいしい(^〜^)って言ったことでしょう!

パンの軽さがソーセージを引き立てていて、ソーセージももちろん、びっくりの美味しさでした。

近くには、川が流れていて、マイナスイオンいっぱい。気持ちいい〜。すっかり旅行気分です。

めずらしい、とんとろの無添加のハムや、ソーセージを買って帰りました。

田主丸といえば、シェ・サガラさん。こちらのことは明日書きます…
[PR]
by minaring1001 | 2012-05-25 00:19 | Comments(0)

玉葱ドレッシング

e0204904_0304359.jpg

新玉葱で、ドレッシングを作りました。

味見をしながら、あれを足したりこれを足したり。

なんとか完成しました。

とっておいたボトルに移したら、ピッタリ!こんなとき、すごくうれしい。

晩御飯に、サラダで味を確認。まずまずです。

寝かせたら、なじんできそうだけど、なじむ前になくなりそう(^-^;
[PR]
by minaring1001 | 2012-05-24 00:30 | Comments(2)

ブラン・マンジェ

e0204904_8351269.jpg

今月の上級クラスでは、焼き菓子と、このデザートのニ品を作っています。

ブランは白、マンジェは食べ物。
白い食べ物っていう意味のデザートです。

牛乳に大量のアーモンドを加えてエキスを抽出して、こし、アーモンドミルクを作ります。これに生クリームも入り、ゼラチンで固めたものです。

ソースは、クレーム・アングレーズ。カスタードソースです。
卵黄のぶつぶつができないように、細心の注意を払いながら、加熱していきます。キルシュで風味づけして、添えます。

フランス菓子の代表的な、正統派デザートです。
私は大好きなんですが、福岡のフレンチのお店では、あまりみかけません。

世界のお菓子には共通点があり…
中国の杏仁豆腐は、杏仁を牛乳で抽出、寒天でかためます。
イタリアのパンナコッタは、加熱(コッタ)した生クリーム(パンナ)をゼラチンでかためたもの。牛乳が入るレシピもあります。

同じような発想で、いろんな国で生まれたお菓子。とても興味深いです。
[PR]
by minaring1001 | 2012-05-23 08:35 | Comments(2)

メロ〜ン

e0204904_237634.jpg

毎年いただく熊本のメロン。あぁ、ありがたいです…

いい香り〜(^〜^)
皮のぎりぎりまでオレンジです。

最高に美味しかった〜!!
[PR]
by minaring1001 | 2012-05-21 23:07 | Comments(0)

赤いそら豆

e0204904_23901.jpg

e0204904_239176.jpg

e0204904_239175.jpg

こぶりのそら豆、スナップえんどうくらいの大きさです。

中には赤い豆が入ってます。
赤い皮の中は、ふつうのそら豆と同じグリーン。

塩茹でしたら、赤から小豆色になりました。

何を作ろうかな…

ジャガ芋といんげんで、サラダにしました。

ワインがすすみます(o^〜^o)
[PR]
by minaring1001 | 2012-05-20 23:09 | Comments(0)