福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こどものお菓子教室

e0204904_2337494.jpg

e0204904_2337431.jpg

e0204904_2337443.jpg

e0204904_2337424.jpg

e0204904_2337453.jpg

今日は、こどものお菓子教室でした。

何度も参加してくれて、いろんなタイプのお菓子を経験している、お子ちゃまたちです。
リクエストにこたえて、今日のメニューはティラミス!

絞りで焼く、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを、ぐるぐる渦巻きのしぼりに挑戦しました。

余った生地で、カタツムリ、ハート、くま…大騒ぎです(^^)

ティラミスは、本来は器に仕込んでスプーンですくって盛り付ける、デザートです。

グラスで一人分ずつ、そして持ち帰り用に、大きい型で作りました。セルクルでムースを仕込むように、仕上げました。

ひとつひとつの作業に、わぁ〜!と、驚きの声があがります。新鮮な体験なんでしょうね。
エネルギーいっぱいでした。

来月は、親子お菓子教室です。

<お知らせ>
予約制(何曜日でもOK)で、こどもお菓子教室(3人から4人)、親子お菓子教室(2組から)をやっています。

午後の3時間(例えば13時から16時)にすることが多いです。

参加費は、材料費込みで、お子さん三千円(一人1台)、親子五千円(親子で1台)です。

興味がある方は、お問い合わせ下さい。
[PR]
by minaring1001 | 2012-06-30 23:37 | Comments(0)
e0204904_10966.jpg

e0204904_10917.jpg

今日は、西部ガス高宮教室のレッスンでした。

メニューは、ルーレ・カフェ。コーヒーのロールケーキです。
プラリネ(アーモンドのキャラメリゼ)も入ってます。

心強いスタッフのサポートの中(本当に頼りになります!!)、レッスンが始まりました。私はいつものようにド緊張…(^-^;

みなさん熱心に聞いて下さって、一人一台ずつ、立派な仕上がりになりました。

ロールの仕方は、何回も作るほどに慣れて上手になりますよ〜。

たくさんの方に来ていただきました。
(雨が降らなくて、よかった!)

ご参加いただいた方々、西部ガスさんのスタッフのみなさんに、心から感謝です。

ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by minaring1001 | 2012-06-30 01:00 | Comments(0)

玉葱ドレッシング

e0204904_1473136.jpg

明日(正しくは今日)は西部ガス高宮教室で、ロールケーキレッスンです。

緊張感をもって、試食用を3本仕上げて…

ほっと一息、何か作りたくなり、玉葱ドレッシングを作りました。

千鳥酢が足りなくなって、赤ワインビネガー(赤)を使い…グレープシードオイル(緑)、マスタード(黄)も入れたから…信号の色がぜんぶ混ざって、どどめ色?うぐいす色?の仕上がりとなりました〜(^-^;

もっとかわいいくまになるはず…でしたが。
(これ、ハチミツの入れ物です)

でも、味はよかったですよ(v^-゜)
[PR]
by minaring1001 | 2012-06-29 01:47 | Comments(0)

フランス料理教室

e0204904_0213354.jpg

e0204904_0213379.jpg

e0204904_0213344.jpg

フランス料理教室でした。
夏らしいお料理…

前菜は、冷やしなすのオリーブオイルひたし。さっぱり〜。

メインは、豚肉のハーブ焼きカレーソース。ガッツリお肉を。付け合わせに私が好きな野菜がいっぱい!

デザートは、ヨーグルトのムースとアメリカンチェリーのコンポート。
私も今月は、チェリーをたくさん使いました。チェリー大好き。

ヒサコ先生の火のいれかたは、絶妙です。海老もお肉も、ふっくらやわらか〜!!
自分ですると、かた〜くなったり…火、とおってる?なんてことも。
微妙な感覚は、経験をつんでつかむしかないですね。

今日の白ワイン、爽やかでお料理を引き立ててました。季節をかんじるお料理、おいしかった〜。

夜は、冷やしなすだけ、すぐ復習。海老なしです(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-06-28 00:21 | Comments(0)
e0204904_16334771.jpg

今月末の、西部ガス高宮教室でのレッスンのメニューのロールケーキです。

レシピが出来上がり、準備が進んでます…
[PR]
by minaring1001 | 2012-06-26 16:33 | Comments(0)

余った生地で…

e0204904_19192493.jpg

今月二年生クラスで焼いてる、チェリーのクラフティは、アメリカのお菓子、と思われがちですが、れっきとしたフランス菓子です。

大好きなお菓子ベスト10に入るかも!

一人で、一台いけちゃう位…(^^)

生で食べるのとはちがう、火が入ったチェリーの美味しさは、また格別です。

自分のためのお菓子は、ほとんど作りませんが…これは別。限られたチェリーの季節、余った生地やフルーツでグラタンにしたり、楽しみます。
[PR]
by minaring1001 | 2012-06-25 19:19 | Comments(0)

ブルーと黄色のお皿で

e0204904_0554038.jpg

e0204904_0554063.jpg

e0204904_0554030.jpg

またまた昨日と同じケーキ。

「黒い森」という意味の、フォレ・ノワールです。
チェリーの位置がかわると、いろんな表情になります!

今回は、ブルーと黄色のお皿にのせました。茶色いケーキが、よく似合います。

連日、チェリーチェリーで、爪が紫色です(^-^;
[PR]
by minaring1001 | 2012-06-25 00:55 | Comments(0)

フォレ・ノワール

e0204904_19352740.jpg

e0204904_19352724.jpg

フォレ・ノワールは、黒い森、という意味のお菓子です。

見た目より、うんとかるく仕上げています。

生のチェリーのコンポートをキルシュ漬けにして…
チョコレートのクリームとあわせています。

夏なので、さわやかにブルーの器で。
[PR]
by minaring1001 | 2012-06-23 19:35 | Comments(0)

ケータリングで女子会

e0204904_6515315.jpg

e0204904_6515331.jpg

e0204904_6515383.jpg

お昼は、R子さんのお宅におじゃまして、テーブル&ライフさんにケータリングをお願いし、ランチをいただきました。

お料理だけでなく、クロスまで運ばれてきました。ナプキンもコーディネートされています。

センスのいいR子さん宅の、ステキな器で…なんて楽しいんでしょう!

女子好みの、お野菜いっぱいのメニュー。デザートはパンナコッタ。メープルシロップをかけて。

とってもヘルシーで、美味しかったです。

おしゃべりしながら…ハイハイが上手な、もうすぐ一歳の赤ちゃんを代わる代わる抱っこして…かわいい〜癒されました(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-06-22 06:51 | Comments(2)

鶏むね肉で…

e0204904_23242043.jpg

e0204904_23242074.jpg

e0204904_23242079.jpg

e0204904_23242014.jpg

お米の上に鶏むね肉をのせて、炊いてみました。
これは、ある弁当男子がやっていたワザ。私もやってみたかったんです。

むね肉は、フォークでぶすぶす穴をあけ、ビニールにいれて厚みを均等に。お肉の10%の水、1%の塩と砂糖を加えモミモミ…(「ためしてガッテン」を参考に)

お米の上にキャベツを敷いて、お肉を漬け汁ごとのせました。

火にかけて…沸騰したら、とろ火…炊けました!
お肉は中も、ふっくらピンクです。

細くさいて、きゅうりの細切りを、ラー油やお醤油、すり胡麻、などなどと和えました。
お酢やナンプラーを入れたら、アジアンなごはんになりそうです。

ごはんの中の赤いのは、くこの実。
ごはんだけ食べても、おいしい!
キャベツは切って、いっしょに食べました。

簡単で楽チン。あぁ、めんどくさがりの私にぴったりだわ〜。

今度は、キャベツ増量したり、むね肉2枚入れちゃおう(^_^)v
[PR]
by minaring1001 | 2012-06-20 23:24 | Comments(0)