福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

京都に行ってきました

e0204904_2119473.jpg

e0204904_2119445.jpg

修学旅行以来、何度か訪れていますが、世界遺産が多すぎてまわり切れません。

今回は、伏見稲荷。パワースポットの上賀茂神社。そして下鴨神社…金閣寺…
だけしか行けてない…(-。-;

スィーツも食べなきゃいけなかったから。あ〜忙しい、忙しい…

たくさん食べてきました!あきれるほど。
でも、胃はひとつしかなくて(当たりまえ)、スペースの配分を気にしながら。

はずしたお店もありましたが、美味しかったところを少しずつかきますね。

iPhoneにかえてから、なぜか写真を二枚ずつしかアップできない。どこかを何かを変えればすぐできるんでしょうが…まだ勉強してませんm(_ _)m

写真は…
茶寮宝泉。住宅地の中、こんなところに?といったかんじ。でも、お一人さまが何人も!お二人さまも、もちろんいらっしゃいました(^^)

バスに乗り間違え、時間がなくなり買い損ねた、甘泉堂の水羊羹。また次回、栗蒸し羊羹の時期に必ず…と思います。
[PR]
by minaring1001 | 2012-08-31 21:19 | Comments(0)

休日ドライブ

e0204904_7533795.jpg

お休みの日は、早起きして朝からドライブ(^-^)/
あちこちに出かけてきました。

途中、セール中の鳥栖プレミアムアウトレットに寄りました。平日だからか、人は少なかったですよ。

歩き疲れ、だんだんエネルギー切れしてきて…(-。-;

ゴディバへ。

ショコリキサー、初体験しました!
[PR]
by minaring1001 | 2012-08-29 07:53 | Comments(0)

マドレーヌ・ショコラ

e0204904_0433275.jpg

ちょっとした、手土産に…

ショコラ風味のマドレーヌを焼きました。
[PR]
by minaring1001 | 2012-08-28 00:43 | Comments(0)

秋のお菓子

e0204904_19433723.jpg

e0204904_1943377.jpg

まだまだ暑いけど、お菓子は秋。

秋色のタルトです。

キャラメルとくるみ…ときどき感じる、甘酸っぱいクランベリーが、いい仕事してます。
[PR]
by minaring1001 | 2012-08-26 19:43 | Comments(0)

グリーンスムージー

e0204904_22255626.jpg

毎日ではないけど、グリーンスムージー、飲んでます。

フードプロセッサーだから、完全な滑らかなピュレ状じゃないけど。

これは、小松菜、桃、グレープフルーツ。

私の場合、柑橘をひとつ入れると好みの味になります。
[PR]
by minaring1001 | 2012-08-25 22:25 | Comments(0)
e0204904_23351537.jpg

e0204904_23351554.jpg

ダックワーズと、ラング・ド・シャのレッスンでした。

どちらも、卵白を使ったお菓子です。

ダックワーズは、本来は型を使って生地を焼きますが、手に入りにくいので、手軽に絞って、作ってます。

楕円に絞るには、コツがあるんですよ(^^)

プラリネ入りのバタークリームをサンドして、仕上げています。

もう一品は、ネコの舌、という意味の…ラング・ド・シャ。
ネコの舌のようにザラザラした食感だから。なんですって!フランスらしいネーミングです。

本来は、まさに舌のように細長く作りますが、丸く絞りました。
作り方や混ぜ方によって、まったくちがうものができてしまう、意外に難しいお菓子です。
[PR]
by minaring1001 | 2012-08-23 23:35 | Comments(2)

酵素水できました!

e0204904_23585053.jpg

一週間くらい前から仕込んでいた、酵素水。季節のフルーツや野菜を砂糖で漬けて発酵させる…というものです。いつが出来上がりか、よくわからないけど、もう完成ってことにします。

ざるで漉して…
本当は、さらしでもう一度こすんだけど、省略(~_~;)

ぶどうとトマトで、きれいなロゼワインのような色です。とろ〜っとして、まろやか〜。

これを、朝、飲むといいそうです。代謝がよくなり、痩せやすくなる…ほかにも!とにかく、体にいいってことで(^^)

完成して容器に移すと、ピッタリ!こんな時、喜びを感じます。
[PR]
by minaring1001 | 2012-08-22 23:58 | Comments(0)

炊きたてごはんで…

e0204904_18443374.jpg

e0204904_18443358.jpg

手土産上手の友達が、美味しい卵といっしょに、「玉子ごはん専用 昆布醤油」を持って来てくれました。(ありがとう!)

さっそく、玉子かけごはん!

雑穀なしの白いごはんを炊きました。

卵黄だけの、玉子かけごはんが好き。

せっかくだから、と自分を納得させ、小盛りで二杯たべちゃった。

うーん、美味しかった(^^)

目玉焼き、茹で卵はもちろん、カルボナーラ、煮卵…と、卵料理を楽しんでます!
[PR]
by minaring1001 | 2012-08-21 18:44 | Comments(0)

酵素水仕込み中

e0204904_7183852.jpg

代謝をよくするという、酵素水を仕込んでます。ダイエットにも効果的だそう!

旬の野菜やフルーツを砂糖で漬けて、毎日よく洗った手でまぜます。自分の手が持っている常在菌で、発酵させるそうです。目安は一週間。発酵のピークがきたら、漉します。

健康な人が作ったキムチは美味しくなる…と聞いたことがありますが、常在菌が作用してるのかな?

巨峰とトマトで漬けてみました。

初めて作るから、量は少なめ。よかったら、たくさん仕込もうと思います。
[PR]
by minaring1001 | 2012-08-20 07:18 | Comments(0)
e0204904_213834100.jpg

e0204904_21383412.jpg

親子お菓子教室でした。三人の子供達ががんばってくれました。

メニューは、ルーレ・ヴァニーユ(バニラのロールケーキ)と、オレンジのソルベです。

目を輝かせながら、バニラのさやから黒いつぶつぶの実を取り出す姿に、キュンとしました。

今日のクライマックスは、ロールケーキの巻き。

ランチョンマットで巻き方の練習をして、のぞみました!

練習のかいかって、上手にできましたよ〜(^-^)/

おやつに作っておいたパンに、クリームとガナッシュをママのぶんまでつめつめ…パレットナイフ使いも板についてますね。

みんなで協力してソルベを盛り付けました。ミントが暑さででろ〜ん(~_~;)

試食の前は、撮影タイムでおあずけです。

ようやく試食!子供達は、微炭酸のリンゴジュースです。

パクパク…

ラッピングは、ピンクのハートのペーパーで。リボンをかけて出来上がり(^^)

またやりたい!の言葉がきけて、ほんとにうれしかったです。
[PR]
by minaring1001 | 2012-08-18 21:38 | Comments(0)