福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サラダランチ

e0204904_22585339.jpg

遠方からのお客さんも多い、雑貨屋さん『スリービーポッターズ』は、私のお散歩圏内にあります。

近所なので、油断した格好で、つい寄ってしまうのですが、そんな時に誰かと会ってしまうものですよね(^^)

ここに来るお客さん、それはそれは…おしゃれです。

二階のカフェで、ランチをいただきました。

サラダランチにしました。

いろんな種類の豆やツナが入ってます。ドレッシングが美味しいですね。

そしてパンがとっても美味しい!

このリュスティックは、120円で売られていました。

コーヒーもついて、700円。
プラス150円で、スープも付けられるみたいでしたよ。お腹の空き具合にあわせて選べるのって、いいですね。
[PR]
by minaring1001 | 2012-10-30 22:58 | Comments(0)

常備菜

e0204904_22452938.jpg

友達に教えてもらった、常備菜を作りました。

レンコン薄切りと、小房に分けたブナピーを、お酢、塩で蒸し煮にします。

あら簡単、出来上がり〜。

後からよく聞くと、せん切り生姜と、砂糖少々も入れるんですって…(~_~;)

美味しい!完食しそうになりました。ちゃんと残して、常備菜にしなきゃ。

ふだんの器です。
[PR]
by minaring1001 | 2012-10-29 22:45 | Comments(0)

マドレーヌのへそ

e0204904_21152745.jpg

e0204904_21152792.jpg

これは、マドレーヌ・ショコラです。

ぷっくりふくれ、立派なへそができました。

生地には溶かしたチョコレート、刻んだチョコレート、両方入ります。
[PR]
by minaring1001 | 2012-10-28 21:15 | Comments(0)

おやつ

e0204904_0145389.jpg

小腹がすくと、つまむのは、手軽なナッツやドライフルーツです。切らすと、そわそわ…

今日、調達して、さっそくローストしました。

低温のオーブンで、ゆっくりじっくり焼きますよ〜。20分以上かけます。

オメガ3のオイルを含むナッツは、健康にも美容にもいいんですって。

特にクルミは、不老長寿の食べ物らしい…

ミスユニバースジャパンの栄養士、エリカ・アンギャルさんによると、アーモンドは、一日に23粒食べていいそうです。うれしいですね(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-10-27 00:14 | Comments(0)
e0204904_23261745.jpg

e0204904_23261795.jpg

ウィーンのお菓子、ザッハトルテをお土産にいただきました。本当に、有難いです。

ホテルザッハから、旅してうちまで運ばれてきたザッハトルテ。神々しいかがやきを放ってました。

『ホテルザッハ』と『デメル』の十年にわたるトルテ戦争は、有名なお話ですね。どちらが元祖か、という争いです。

それはおいといて…

初めて、本物をいただきました。

控えめにはさまれたアンズジャムがアクセントになっています。砂糖を結晶化させ、ジャリジャリしたコーティングです。

歴史の重みには、う〜ん…と、うならされるだけ。

言葉もでないくらいに、感激でした。
[PR]
by minaring1001 | 2012-10-25 23:26 | Comments(0)

大麦で…

e0204904_23122767.jpg

茹でた大麦を冷凍しておいて、ちょこちょこ食べてます。

塩麹キノコ、ハム、トマト、きゅうりで作りました。
お酢とオリーブオイルで。ゴマもパラパラ…

大麦って、とっても体にいいそうです(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-10-23 23:12 | Comments(0)

クレープ

e0204904_23501514.jpg

e0204904_23501510.jpg

りんごのショーソンのクラスでは、クレープも作っています。

生地を休ませ、いよいよ焼きに入りますよ〜。

一枚めだけバターをひいて…

二枚めからは、そのままどんどん焼いていきます。

一人ずつ、何枚も焼きました。

きれいでしょ。

クレープは、フランスの人たちのように、グラニュー糖をかけて食べるのが、一番シンプルであきがきません。

まずは、グラニュー糖をかけて楽しんで…

ピンク色に煮たりんごとヨーグルトも、合いますよ。

みなさん、三枚から四枚完食!そして、りんごのパイ(^^)

お腹いっぱいなレッスンです。
[PR]
by minaring1001 | 2012-10-22 23:50 | Comments(0)
e0204904_22401533.jpg

e0204904_22401593.jpg

今月の二年生クラスのレッスンは、フィユタージユ(折り込みパイ生地)を使った、ショーソン・オ・ポムとクレープです。

ショーソンと言うのは、スリッパという意味で、このお菓子の形が、スリッパの先に似てるから…だそう(笑)

りんごは、ピンク色に煮て…中に詰めます。

このパイをきれいに焼くには、何度も生地を冷やしたり、手間隙かかりますが、どれも省けない工程です。

ほんとに手がかかります。

しっかり内側の生地も色づくまで焼きますよ〜。

もう一品は、クレープ。こちらはまたあらためて、書きますね(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-10-21 22:40 | Comments(0)

フランス料理教室

e0204904_014663.jpg

e0204904_014691.jpg

今月のフランス料理教室は…

前菜は、簡単にできる長芋とじゃがいものグラタン。
メインは、手羽肉のトマト煮とキノコのライス。
デザートは、バナナとチョコのヘーゼルナッツケーキでした。

本当に簡単!毎回、おどろかされます。そして美味しい!あっという間に、出来上がりました。

手羽肉のトマト煮、早く作りたいな。
炊き込んだ、キノコのライスとピッタリでした。

調子にのって、おかわりしたら…体重が!増えてました…(~_~;)
あ〜。
[PR]
by minaring1001 | 2012-10-20 00:01 | Comments(0)
e0204904_23311511.jpg

e0204904_2331158.jpg

先日、グランドハイアットで毎年行われる、ワインテースティング会に行ってきました。

美味しい〜!しか言わない(言えない?)私に、最近、ソムリエ試験に合格した友人が、たくみな表現をして説明してくれましたよ。

毎年楽しみなのは、ブルゴーニュのコーナー。ステキなワインがいっぱいです。本当に美味しかった〜!

買って飲むことはむずかしいお値段の、有料試飲コーナーも心惹かれるワインやシャンパンがならび…いくつか楽しみました。

あぁ…いい会でした。余韻にひたってます…(^^)
[PR]
by minaring1001 | 2012-10-18 23:31 | Comments(0)