福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日々、食べすぎ…

お菓子の試作で食べ、パンが美味しくて、もう一枚…もう一枚。すき焼きが美味しくて食べ、キムチがとまらなくて食べ…
反省しては、ダイエットスープを作っています。
今回のは、オイルも使わず、お肉もなし。
e0204904_034695.jpg

生姜を入れると、塩分も少なくてすむような気がします001.gif
食べる機会が多い季節ですね…!
[PR]
by minaring1001 | 2012-11-30 00:22 | Comments(0)

真夜中のお菓子作り

またやってしまいました015.gif夜中のお菓子作り。成長ホルモンがでる時間帯に寝ようと思うんだけど…
どうしても、夜中に近づくとエンジンがかかるんです。

まず、フロランタン。
e0204904_504836.jpg

断ち落としが、たくさん出ます。一番おいしいところ001.gif
e0204904_512675.jpg


そして、サブレ。
e0204904_515219.jpg

三種類、比較しやすいよう同じ型で焼きました。
e0204904_52729.jpg

ついでにフロランタンもお皿で撮影。
e0204904_521395.jpg

茶色いお菓子が続いています012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2012-11-28 04:54 | お菓子 | Comments(0)

バスク地方のお菓子

今月は、このお菓子のレッスンのクラスもありました。
e0204904_1964229.jpg



フランス南西部バスク地方の伝統菓子に、ガトー・バスクがあります。
クッキーとパウンドケーキの中間のような生地…と表現したらいいでしょうか。

その中にクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)が入ったお菓子です。特産のチェリーのジャムが入ることもあります。
e0204904_1965786.jpg



このバスクの生地で、キャラメルを中にいれて作りました。ナッツとドライフルーツも入ってます。

焼きたてより、しっとりなじんだ翌日からが、おいしくなります。

これに合わせて、軽いアイスクリームの、クレーム・グラッセ・ヴァニーユも作りました。ミントのせ忘れ008.gif
e0204904_197180.jpg



このふたつ、よく合うんですよ016.gif

また茶色いお菓子でしたね。来月は、クリスマスのケーキで、はなやかになります…001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2012-11-26 18:33 | お菓子 | Comments(2)

ソファー冬仕様

うちのソファーはグレーのツイードです。どんな色合いのクッションカバーでもあうので、楽しんでます001.gif

何年かぶりに、このブランケットをかけて、冬仕様になりました。
e0204904_2242413.jpg

これは、とてもつらかった時に、元気を出したくて買ったものです。
キャトルセゾンで一目惚れしました。
この赤や、薄いピンク、ウールのあたたかさに慰められたのを思い出します。

でも、過ぎてみればなつかしいですね012.gif
この時期、キャトルセゾンに行くと、どんなのが売られてるかなぁ…と見てしまいます。

奥に見えるウサギは、お菓子の焼き型なんですよ。クグロフ型でも有名な、アルザス地方のものです。
自立するので、あの場所に、いつもいます016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2012-11-25 22:08 | Comments(0)

イタリアンな夜

今日から、写真もたくさん投稿できるようになりました。友達に、設定してもらったので012.gif

久々のイタリアンです。
高砂のピッコラフェリーチェさんに行って来ました~001.gif

iPhoneの地図をたよりに…でも、迷って電話すると、南に進んでください、と。南がわからず、iPhoneのアプリのコンパスが役立ちました!

こじんまりとかわいいお店でした。

お客さんでいっぱいでしたよ。

私達が、一番たくさん食べてたかも…

前菜の盛り合わせ。
e0204904_2313483.jpg


豆のスープ。
e0204904_23135042.jpg

蟹のパスタ。
e0204904_23135243.jpg

旬の野菜のトマトソース。
e0204904_23135364.jpg

これ、野菜がいっぱいで、女子はうれしいと思うなぁ。キャベツ、ほうれん草、里芋、さつまいも、ゴボウ…

こちらのスペシャリテの豚肉のカツレツ。
e0204904_23135578.jpg

分厚いお肉!あぶらが美味しい005.gif

お腹もいっぱいになり、デザートは焼き菓子三種にしました。
e0204904_23135628.jpg

これで三百円ですよ。
とくに、ビスコッティが好きでした。

お土産に買って帰りましたよ~016.gif
e0204904_23135878.jpg


とても丁寧に作って下さっているのが伝わる、お料理の数々でした。
焼き菓子もほんとに美味しくて…
いいお店でした。
e0204904_23135965.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2012-11-23 22:32 | 外ごはん | Comments(0)
e0204904_50051.jpg

チーズ専門店「欧グルマン」のチーズケーキ(私が作ってます)が、クリスマスバージョンになって新登場します。

ご予約分だけの販売です。

○15㎝・・2350円
○12㎝・・1580円

私も体力の続く限り、心を込めて作ります。

フロマジュリー欧グルマン 薬院店
福岡市中央区薬院1−12−32ヤクインパーキング1F
TEL&FAX 092-713-5722
[PR]
by minaring1001 | 2012-11-22 05:00 | Comments(0)
e0204904_118629.jpg

e0204904_11868.jpg

今年初のクリスマスのケーキです。出張お菓子レッスンで…

形は、切り株です。

二種類のクリームをうずうず絞って、年輪をあらわしてます。

自宅レッスンは、数名での実習形式ですが、こちらではデモンストレーション形式でやっています。
この日は、20数名の方が来てくださいましたが、半数くらいの方がiPadをお持ちでした!(私もほしい~、かも(^^))これからもっと所有率増えるでしょうね。
[PR]
by minaring1001 | 2012-11-21 01:18 | Comments(0)

スムージー

e0204904_1738417.jpg

e0204904_17384172.jpg

これ、ソルベみたいですが…

冷凍しておいた梨、バナナ、小松菜で作ったスムージーです。なめらか〜。

朝はバタバタするから、スムージーは夜寝る前に作ることが多いです。

朝になるとすっかり解けていて、いつものスムージー。おいしく飲みました。
この組み合わせ、なかなかよかったです。
[PR]
by minaring1001 | 2012-11-19 17:38 | Comments(0)

姪っ子へ、おやつ♪

e0204904_1133616.jpg

東京に住む、社会人一年生の姪っ子に、おやつを送ります。

だいたいいつもは彼女の好物の、フロランタンなんだけど…
今回は、くるみとキャラメルのカリカリタルト、ショコラのマドレーヌ。

いろんなことがあっても、愛がいっぱいのおやつを食べて、元気が湧いてきたらいいな。

小さい頃から、いっしょに作ったのはマドレーヌ。思い出のお菓子です。

他にも…食糧いろいろ入れますよ〜。
作って冷凍しておいたプチトマトソースや、キノコのクリームソース、ポタージュ。

乾燥野菜も!
食べないよりは、食べてほしい。おばちゃん心です。

----
[PR]
by minaring1001 | 2012-11-18 01:13 | Comments(0)
e0204904_223171.jpg

e0204904_22314.jpg

去年作って、ブランデーを何度かびしょびしょにぬり、家の中で保存してた一年もの(?)の、フルーツケーキです。

ほとんど存在を忘れていた…というほうが正しいかも。

それが、左の濃い色のほう。
右側のは、出来たてです。

レッスンのときに、味比べ。
熟成がすごいです!
ワイン、ブランデー、日本酒ともあいそうです。
青カビのチーズとも!

今年はちゃんと保存用を、作ろうっと。
[PR]
by minaring1001 | 2012-11-17 02:02 | Comments(0)