福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年最後のレッスンは、りんごのショーソンでした。
e0204904_2336589.jpg

年末いつも以上にバタバタし、お節も中途半端005.gif品数少ないけど、これから詰めようと思います。

私の、この拙いブログですが、皆様のアクセスが励みになり、日々がんばることができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

よいお年をお迎え下さい001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2012-12-31 23:36 | Comments(0)

伊達巻と海老松風

今日は今年最後のお菓子教室です。
仕込みをしながら、お節作り。二品しかできなかった…008.gif
伊達巻。そして、海老松風はオーブンで焼きました。
e0204904_428971.jpg

昨日の棒状の物体、カットしたらこんなかんじ!001.gif
e0204904_4283239.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2012-12-30 04:23 | 料理 | Comments(5)

お節料理作ってます!

あ~、することがたくさん!もっと、準備しておけばよかった。来年はちゃんとしよう…(毎年思ってる(~_~;))

お節料理に、とりかかりました。冷凍できるものを作ります。
今日はお肉料理をいくつか…
e0204904_2358245.jpg

肉団子にもち米をつけて蒸しました。
e0204904_2358251.jpg

こちらはチキンロール。中は、キノコと豚肉の肉種、甘栗が入ってます。オーブンで焼きました。
e0204904_23582614.jpg

あとは、キノコのテリーヌの種を型に入れずにラップで包んで蒸しました。
e0204904_23582725.jpg


奥の二本はハム。ササミと豚肉で種を作り…カットしたときに、赤とグリーンが入ったらいいな…と、いんげんと、ドライトマトをいれてみました001.gifちゃんとかわいくできてるといいな。
年賀状もかかなきゃっ005.gif
[PR]
by minaring1001 | 2012-12-28 23:44 | 料理 | Comments(5)

塩麹大量仕込み

800gの米麹を使って、塩麹を仕込みました。
塩は二種類です。
e0204904_041233.jpg

天草で買った塩と、実家からもらったベージュの塩。
片手ずつボールに手をいれて、もみもみ…大量だし、手は一本ずつだし、かなりもみもみしましたよ。時間かかりました。
e0204904_041418.jpg

ようやく水分が出て、おだんごが作れるくらいになりました001.gif
水を入れ、またもみもみ。ミルキーなかんじになりました。
e0204904_041531.jpg

容器に入れて…ひとまず作業終了。一週間熟成させます。元旦すぎあたり完成予定。でも…お節に使うかも!
[PR]
by minaring1001 | 2012-12-27 00:42 | 料理 | Comments(0)

たしま屋さんの生麹

塩麹を仕込みたくて用意した生麹、冷蔵庫で出番を待ってます。
クリスマスでドタバタしていて、ほったらかし…(~_~;)
これまでは、ナチュ村で麹を調達していましたが、今回は目利きの友達おすすめの、たしま屋さんへ…
e0204904_385834.jpg

塩麹キノコを作ると、あっという間になくなるし、醤油麹も作りたいから、1kg買いました。500g入りもありましたよ。
大豆製品がたくさん売られていて。
e0204904_385991.jpg

味噌作り教室もやってました。
e0204904_39080.jpg
どれも美味しそうでしたよ001.gif
東区香住ヶ丘、旧三号線沿いにあります。
[PR]
by minaring1001 | 2012-12-26 01:40 | Comments(0)

ホワイトクリスマス

外は雪016.gif
何年ぶりのホワイトクリスマスでしょう。
e0204904_13463480.jpg

ブッシュ・ド・ノエルを作り終え、ほっとしています。徹夜でした(~_~;)
今年も作ることができて、しあわせです。
[PR]
by minaring1001 | 2012-12-24 13:53 | お菓子 | Comments(2)

できた!

徹夜で作りました。今日のお渡し分。
e0204904_9464183.jpg

出来たてです。サンタ以外は、ぜんぶ食べられます001.gif
明日のぶんも、がんばろう006.gif
[PR]
by minaring1001 | 2012-12-23 09:40 | Comments(0)
今年もこの時期がやってきました。
欧グルマンのチーズケーキ、クリスマスバージョンも夜中作り、ブッシュ・ド・ノエルの飾りも作りました。
e0204904_12211640.jpg

もみの木です。クリスマスツリーにみたてて…そして、シャンピニオン。夜の暗い灯りでベージュに見えますが、白です。
ノエルの飾り、去年はマカロンでしたが、今年は思いつきでレーズンサンドにしました。
e0204904_12211869.jpg
クッキーは、シナモン風味や、キャラメル、プレーンなど。色がちがうでしょ001.gif
今日もがんばります!
[PR]
by minaring1001 | 2012-12-22 12:10 | Comments(0)

サブレ

ひよこサブレでも、鳩サブレでもなく…
e0204904_2216015.jpg

ネコサブレ001.gif
e0204904_22161193.jpg


しっぽがピン。ネコいっぱい!016.gif
e0204904_22155914.jpg

ザクザクした食感のサブレです。
[PR]
by minaring1001 | 2012-12-20 22:06 | お菓子 | Comments(0)

ハワイに行ったら…

友人宅で…
ハワイに、これだけを買いに行きたいくらい!という、Kちゃんお気に入りの、ピーナッツバターと蜂蜜を、トーストにつけていただきました。おいしい~!016.gif
e0204904_2316656.jpg

アイランド・ヴィンテージ ・コーヒーにあるそうです。
e0204904_2316137.jpg
このマークのお店。ロイヤル・ハワイアン・センターにもあるそうです。
ハワイは自然がいっぱいだから、地産地消で食物も豊富なんでしょうね。
e0204904_23162938.jpg

ハワイ土産にいただいた、ビッグアイランドキャンディーズの、マカデミアナッツのショートブレッド、これおいしかった~!絶妙な塩加減。サクサクしてて…好きな味でした。

ハワイに行きたい!
[PR]
by minaring1001 | 2012-12-19 22:40 | Comments(0)