福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブッシュロン

「木こり」という意味のお菓子です001.gif表面のチョコレートのコポーが、木くずを思わせるから。フランス菓子って、単純な名前が多いです016.gif
この日のクラスは、みなさんお急ぎで試食せず帰られる…ということで。
e0204904_0434530.jpg

試食用の、私が作ったケーキは、予約してた美容室に差し入れすることにしました。
生徒さんが、「こんなケーキあげたら、『好き』と思われるよ~」って005.gif
「えっ、そう?」考えもしませんでした003.gif

髪には(他にも…だけど)無頓着なので、長年通ってると、何も言わなくていいのが楽です。久々にカットして、すっきり~!!
[PR]
by minaring1001 | 2013-01-31 00:43 | お菓子 | Comments(0)

ビストロでランチ

薬院六つ角セブンイレブン裏に去年できた、「ル・トン・デ・サブール」さん。ずっと行きたかったお店です。
カフェ風ですが、しっかりフレンチなお料理がでる、ビストロでした。
e0204904_251945.jpg

12時に着いたんですが、カウンターには、もう、ワインで気持ちよくなってる方もいて…常連さんでいっぱいでした。
e0204904_252052.jpg

Aランチは二種類。
◯サラダと鶏のクスクス
◯前菜数種と、豚バラ肉の赤ワインソースとパン
コーヒーがついて千円です。

どちらも食べたくて、友達と両方たのみました。
e0204904_2522100.jpg
手前が前菜で、奥が、根菜やレンズ豆も入ったサラダ。このサラダだけでじゅうぶんなボリュームでした016.gif
e0204904_252389.jpg

左がクスクス。右が、豚バラ肉の赤ワインソース。クスクスは、鶏たっぷり。豚バラ肉は分厚くて、ボリューミィ!お肉も赤ワインソースも美味し~。

こちらのお店は、素材にこだわっているそうです。野菜は、金時人参やちっちゃ~い大根も入ってて、いいお肉だったし、コーヒーは「あだち珈琲」、これで千円はお得ですね。
プラス二百円のデザートをひとつたのむと…
e0204904_252521.jpg
これで一人分なんですって005.gifたぶん自家製じやないかな?このキャラメルアイス、とっても美味しかったです。
こんど夜に来たら、何を食べようか…とあれこれ妄想012.gifしながら、のランチでした。
いいお店がいっぱいの薬院です016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-01-30 00:21 | 外ごはん | Comments(0)
アーモンド、キャラメル、ミルクチョコレート…大好きな組み合わせ016.gif
アーモンドいっぱいのビスキュイに、プラリネのクリームと、ミルクチョコレートのクリームのお菓子のレッスンです。
e0204904_019487.jpg

シロップをからめて、オーブンでキャラメリゼしたアーモンドスライスをチクチク…チクチク、放射状にさしていきます005.gif
e0204904_0194945.jpg
けっこう大変なんですよ~。生徒さんも、ふうふう言いながら、チクチク…
ハリネズミみたいでしょ001.gif
e0204904_0195249.jpg

チクチクアーモンドの合間をぬって、カットしました006.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-01-29 00:20 | お菓子 | Comments(0)
遅くなりましたが、今月の基本クラスのメニューは…
e0204904_3212542.jpg

アマンド・ショコラと、ガトー・ショコラです。
スペイン産のアーモンドをしっかりローストして、キャラメルがけし、テンパリングしたチョコレートの薄衣をひと膜、ひと膜、着せていくかんじ001.gif10回くらいに分けて、根気よく着せていくのが、美しく仕上げるコツです。
ころころ、ころころ…ころがし続けます005.gifころがし続けること、数十分。
大変だけど…この仕上がり、きれいでしょ016.gif
e0204904_3212688.jpg

もう一品は、シンプルなガトー・ショコラ。生クリームやココアが入る、クラシックではないですよ。
バター、チョコレート、卵、砂糖、少量の粉で作ります。
e0204904_3212716.jpg

生クリームを添えて…
e0204904_3212989.jpg


あちこちで、見かけるお菓子ですが、好みのものには、なかなか出会えません。星の数ほどレシピはあるけれど…マドレーヌと同じくらい、むずかしいお菓子、と思います。
[PR]
by minaring1001 | 2013-01-28 06:05 | Comments(0)

プラリネ作り

砂糖をキャラメリぜして、ナッツとあわせたものがプラリネです。ナッツは、アーモンドだったり、ヘーゼルナッツ、クルミだったり。
アーモンドスライスをローストして、多めのグラニュー糖をキャラメリゼし、からめました。
e0204904_5211878.jpg

手でパキパキ割って、(美味しいのよね~)フードプロセッサーへ…
e0204904_5212587.jpg

一瞬で粉々です。粗いふるいにかけて、パウダーと、ツブツブ(これも美味しいのよね~)に分けます。
e0204904_5213217.jpg

パウダーは、クリームにまぜると色もつき、なじみます。ツブツブはしっかり食感が残り、アクセントになります001.gif
e0204904_5214555.jpg

プラリネのアイスクリームなど、大好きです016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-01-26 06:03 | お菓子 | Comments(0)

マカロン焼いてます…

夜中にお菓子作りしてます001.gif
e0204904_041531.jpg

夜型だから、仕方ない…012.gif
e0204904_0414150.jpg
たくさん焼きあがりました016.gif
e0204904_0414777.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-01-25 00:41 | お菓子 | Comments(0)
店屋町のパッケージプラザに行った帰りに、偶然みつけた無農薬野菜の「やおやぷらす」さん。月曜と木曜の二時から販売に来られるそうです。
e0204904_15484274.jpg
心を込めて作られた野菜たちが、たくさんならんでました001.gif玄米を購入、今朝炊きました。
e0204904_15484921.jpg

玄米は24時間水につけて発芽させてます。雑穀と黒豆も入れました016.gif水は1.3倍。
沸騰したら、とろ火で…35分くらい。
e0204904_15485763.jpg

焼き鮭を入れたおにぎりを作っておいて…教室で生徒さんと、焼きおにぎりにして食べました。
やおやぷらすさんの玄米、美味しかった!
[PR]
by minaring1001 | 2013-01-23 15:47 | 料理 | Comments(0)
今月の二年めクラスのレッスンは、トリュフです。
中の柔らかい部分のガナッシュをまるめて、テンパリング(温度調節)したチョコレートでトランペし、固めます。
固まったら、再びチョコレートの中にくぐらせ、ココアや粉糖などの上で、ころ合いを見はからい、ころがします。
e0204904_4404421.jpg

う~ん…文章にすると、簡単に感じる~005.gifやってみると、大変な作業なんだけど…カカオ分の高いチョコレートを使っているから、扱いは細心の注意をはらいます。
なめらかで口どけのいいガナッシュを作るには…ここは真剣勝負。私も、熱が入ります。
最高の出来のガナッシュでした!016.gif
もう一品は、ココナッツのマカロン。マカロンというと、つるんとしたものだけでなく、卵白、砂糖、木の実で作られ、地方によっていろんなマカロンがあります。
e0204904_4404732.jpg

何回も作りました!の声の多いお菓子です。形作るのが、なかなか手間ですが、みなさん頑張って下さってます。
e0204904_440513.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-01-22 06:05 | お菓子 | Comments(0)

魚のムース

集めた海老や蟹の殻と、香味野菜でだしをとって作った、なんちゃってアメリケーヌ。冷凍庫で眠ってました。
魚のムースを、かなりテキトーなかんじですが、作って合わせてみました016.gif
e0204904_027303.jpg
友達が、干支のパンを買ってきてくれました!リアルなヘビ…
e0204904_0273759.jpg

はじめにサラダ。これ鉄則ですね。
e0204904_0273322.jpg

太らないように(これ以上…(~_~;))豚ヒレ肉でとったスープで、野菜たっぷりスープ。ヒレ肉、よくかた~くしてしまうんだけど008.gif今日は柔らかくできました001.gif
e0204904_027325.jpg

メインは魚のムース、というより、このソース。海老感、たっぷりでした。
e0204904_0273660.jpg
反省点、いろいろですが、作れて楽しかったです。
デザートは、いただき物の、抹茶のお菓子と、教室で作ったトリュフでした。
e0204904_0273820.jpg

今日の食べすぎ、明日で調整しなきゃっ。(毎日、思ってます…(-。-; )
[PR]
by minaring1001 | 2013-01-20 00:26 | 料理 | Comments(0)

醤油麹、その後…

今月の8日に仕込んだ醤油麹と、唐辛子醤油麹…
そろそろ完成です。といっても、この間に何度も食べちゃいました019.gif今日は、生徒さんといっしょに、おにぎりに添えて…
醤油麹より、唐辛子醤油麹が人気016.gifピリリと美味しくて、やみつきになります。
どんどん醤油麹をピリ辛のほうに移していき…
e0204904_2239418.jpg
唐辛子醤油麹のほうが、たっぷりの仕上がりになりました!012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-01-18 22:39 | 料理 | Comments(0)