福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ポン・ヌフのレッスン

ポンは橋、ヌフは新しい、という意味。
パリに実在する最古の橋で、映画「ポン・ヌフの恋人」の舞台にもなっています。
シテ島から右岸にかかる、美しい石橋です。
e0204904_4115059.jpg


ポンポネット型にパート・ブリゼ(練りこみパイ生地)を敷き、ガルニチュール(具)はりんごのキャラメリゼ。
シュー生地と、クレーム・パティシェール(カスタードクリーム)を混ぜたものを絞ります。
e0204904_4115282.jpg


細くカットしたパート・ブリゼをクロスさせ、焼きます。
e0204904_4115321.jpg


焼き立ては、こんなかんじ001.gif
e0204904_4115431.jpg

ほわほわ、サクッ。
e0204904_4115633.jpg


仕上げは粉糖とフランボワーズのコンフィチュール。
赤と白がきれいでしょ。
e0204904_411575.jpg


お菓子を志し、夢中で勉強してたころ…憧れたポン・ヌフ。
私にとって、大切なお菓子です016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-02-27 06:03 | お菓子 | Comments(0)

ちくご計画

レッスンのあとに、行ってきました。
e0204904_172683.jpg

ソラリアプラザ六階、竹林を目指していくと、やってました001.gif
e0204904_172868.jpg

筑後の農産物や銘品を紹介しているコーナー。まさに竹林!
e0204904_172986.jpg

有名な「あだち珈琲」のTさんに会いに行ってきました。
e0204904_173070.jpg

立派なマシン。
e0204904_17328.jpg

注文して、飲めます016.gif
e0204904_173343.jpg
かわいいでしょ。
カプチーノが、とっても美味しいんです♡
e0204904_173442.jpg
豆も買えます。
こだわりの珈琲、これまでいろんな種類をいただきましたが、どれも個性があって好きです。
Tさんイチ押しの、ケニア カリンガを買って帰りました001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-02-26 01:03 | Comments(0)
お知らせ続きで、すみません。
先日のお知らせのイチゴショート講座は、おかげさまで満席になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

西部ガスクッキングクラブ 香椎教室 一日講座のお知らせです。

まだまだ先になりますが…
9月16日(月曜)10時半~14時です。

メニューは…
e0204904_232021.jpg

ケイク・マロン。
焦がしバターとマロングラッセの焼き菓子です。
まわりがジャリジャリしてて…これ、美味しい~って言われます016.gif
お菓子作りが、初めての方でも作りやすいように、レシピを考えました。
初めてでも、美味しくできますよ!

もう一品は…
e0204904_23212.jpg

映画「アメリ」でも有名な、フランスでは定番のデザート、クレーム・ブリュレです。
細心の注意をはらって作るプリンとちがい、こちらは簡単。おおらかに作れます001.gif
よかったら、みて下さいね。
http://www.saibugas.co.jp/home/lifestyle/cookingclub/kashii/list.php?lKind=0&dKind=10
[PR]
by minaring1001 | 2013-02-25 02:19 | Comments(0)
人気のケーキ、イチゴショートの講座をします001.gif

生地とクリームのバランスぴったりのレシピで、美味しく作るコツを、お教えいたします。
e0204904_0274091.jpg
(写真がぼんやりですみませんm(_ _)m)

基本の生地、ジェノワーズ(全卵を泡立てて作るスポンジ)と、クレーム・シャンティ(生クリームと砂糖を泡立てたもの)で作る、イチゴのショートケーキ016.gif
さわればさわるほど、ボソボソになる生クリームの扱い方…
これを守ったらできる!というスポンジのコツ…
みんな大好きになる(?)フリーハンドでの生地のスライスの仕方…
などを、デモンストレーションでお教えいたします。
(実習はありません)

デモンストレーション後、試食します。
(持ち帰りのケーキはありません)
レシピをさしあげます。

○3月8日(金曜)
○10時半~13時
○参加費…二千円
○場所…福岡市中央区薬院の自宅
○定員…六名 →満席になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

教室の生徒さんでなくても参加OKです。

お問い合わせ、お申し込みは、フルネーム、メールアドレスを非公開コメントでお知らせ下さい。
石川に直接連絡下さっても、結構です。
定員になり次第、締め切らせていただきます。

限られたイチゴの時期に、イチゴショートを楽しみましょう016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-02-23 00:26 | 教室のイベント | Comments(1)

西新でワッフル

元美容部員の友達が、エステの資格をとるために…「練習させて~」「いいよ~」ってことで、お手入れしてもらいました。
彼女は、私が買いに行ってた化粧品のカウンターにいた美容部員さん。こんな出会いもあるんですね。長いお付き合いが続いています001.gif美容のお仕事がピッタリな、スレンダーで美しい彼女です。

すっぴん見られるの、恥ずかしいのに…目を閉じたら、あぁ…眠ってしまったのです。
しかも、雪印バターを顔に塗られ、よつ葉バターにして~と言ってる夢までみて…005.gif
乾燥してカピカピゴワゴワの肌が、ふわふわに…016.gif結果がよくわかる年齢になりました。

お手入れのあとは、西新の伊藤珈琲でお茶001.gif
e0204904_2210591.jpg
ワッフルにしました。
これくらいしっかり焼いてあるのが好き。焼き立てのパリパリがいいですね。保育園お迎えぎりぎりまで、おしゃべりしました。楽しかった!!016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-02-21 22:11 | 外ごはん | Comments(0)
一月は、お子さんの受験でレッスンに来られなかった方のクラスを作りました。
e0204904_01519.jpg

ガトー・ショコラには、生クリームを添えて…
わ~、ふわふわ~。ガトー・ショコラって、やわらかかったんだ~016.gifと、言っていただき、うれしかったです001.gif

ガトー・ショコラは、チョコレートでずいぶん味がかわります。
今回は、ヴァローナのカライブを使いましたが、いつもはマンジャリを使うことが多いです。
マンジャリはそのまま食べると、酸味があり個性的ですが、お菓子として仕上がったときに、びっくりするくらい美味しくなる魔法のチョコレートです。
アマンド・ショコラのチョコレートは、ビターとミルクのブレンド。チョコレートをからめる前に、キャラメリゼです。
e0204904_015738.jpg

煙モクモクの中の作業…016.gif
受験も無事終わり、リラックスしてレッスンに参加していただきました001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-02-20 23:59 | お菓子 | Comments(0)

余った生クリームで…

今日からFacebookをはじめ、大忙し!
みんなの反応がはやくて、ついて行けませんでした(~_~;)

さてさて…バレンタインに作ったお菓子、手作りした私の友達、失敗したそうです002.gif
生チョコを、去年作ったときの記憶をたよりに(記憶?!)計量せずに(!)作ったそうです。

生チョコといえば…あたためた生クリームとチョコレートを合わせるんですが、なんと生クリーム1パックを泡立てたそう005.gif
それを溶かしたチョコレートに加えたら…かたまりができ…(うん、うん、わかるよ。かたまるよね。)
でも、1パック全量入れなかったのは正解!!006.gif
なんとかできて、プレゼントしたそうです。一件落着…

そこで、余った生クリームをどうしたらいい?と聞かれ、キャラメルのコンフィチュールを紹介しました001.gif
e0204904_17132.jpg

ジャ~ン、友達作です。ちょうどいい焦がし加減016.gif見るからに、美味しそうでしょ。

〈キャラメルのコンフィチュール〉
生クリームと同量(何gか計ります)のグラニュー糖を厚手のお鍋に入れ、その3分の1か4分の1の水を加え、火にかけ、ゆすって溶かします。キャラメル色になったら火をとめ、泡立てた生クリームを加え溶かします。温度差でかたまりができれば、軽く火にかけると溶けます。出来上がり!
パンにつけたり、クレープにも!
[PR]
by minaring1001 | 2013-02-19 01:06 | お菓子 | Comments(0)

キノコいっぱい

年末にたくさん仕込んだ塩麹で、塩麹キノコを作りました001.gif
e0204904_23472423.jpg

お鍋から、あふれんばかりのキノコ。かなり大ぶりなカット…ふたをして、蒸してしなっとしたら、塩麹を入れて出来上がり。
e0204904_23472558.jpg

保存できるのに、あっという間になくなりました。いろんな料理に使えるから、これがあると、食事の準備がラク~。ズボラな私にぴったりです016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-02-17 23:46 | 料理 | Comments(0)
今日のクラスは、ルーレ・カフェと、ピスタチオのクレーム・ブリュレでした。
e0204904_2324849.jpg

ふわんふわんのビスキュイと、軽いクリームにプラリネのジャリジャリした歯ざわりが、アクセントになってます001.gif
e0204904_2324978.jpg

クレーム・ブリュレは、ピスタチオのペースト入りで、ナッツ感たっぷり016.gifベリー入りとベリーなし、両方焼きました。
バーナーで、キャラメリぜして…
e0204904_23241033.jpg
「あ~元気になった」これを食べ終えた生徒さんのつぶやきです。
お菓子は、体の栄養的には必要ないものですが、心を豊かにし、癒してくれる…と、あらためて感じました001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-02-16 23:24 | お菓子 | Comments(0)

パンケーキ

e0204904_22191215.jpg


パンケーキが食べたくなって…012.gif焼きました。年に数回、のペースで、無性に食べたくなります001.gif
心残りのないよう…(大げさかしら?)禁断のバターとメープルシロップた~っぷりでいただきました。満足…016.gif

またしばらくパンケーキを忘れて過ごしま~す。
[PR]
by minaring1001 | 2013-02-15 22:19 | お菓子 | Comments(0)