福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

絞りが大変な、くまちゃんケーキも、もうおしまい。
e0204904_8263910.jpg
軽いチョコレートケーキに、りんごのコンフィチュールをサンド。バタークリームを可能な限りうすくして、仕上げてます。
耳は、キャラメル風味のサブレ。
今月さいごのプチプチ絞り、右手はもう限界で、左手でも絞りました。
いろんな表情がありますね001.gif
e0204904_8263882.jpg
今月よく使ったこのお皿、雑貨屋さんで…かわいい~、ほしい~、ほしい~、と言っていたら…先輩がプレゼントしてくれたものです。使うたびに、思い出します016.gif
e0204904_8264070.jpg

ある方へ、お祝いにこのくまちゃんをプレゼントしました012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-03-31 08:10 | お菓子 | Comments(0)

子どものお菓子教室

子どもといっても、中学生と高校を卒業したばかりの18歳のお二人です。
e0204904_9461820.jpg

フードプロセッサーがガ~っといえば笑い、手に粉がつけば笑い、笑いっぱなしで、本当に楽しかったです!
e0204904_9461991.jpg

基本のサブレと、クレーム・ダマンドで001.gif最高の出来でした016.gifオーブンをのぞく姿もかわいい~
e0204904_9462068.jpg
敷き込みも、上手に出来ました
e0204904_9462158.jpg

微笑ましくて…
e0204904_946247.jpg

若いって、すばらしいですね001.gif
e0204904_9462348.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-03-29 09:36 | お菓子 | Comments(0)

きんかん たまたま

いただきました!いとしのきんかん たまたま016.gif
e0204904_1119547.jpg

みずみずしくて、皮が薄くて…あま~い!大粒です。比較のために、卵をおいてみました001.gif
美味しいフルーツがあれば、しあわせです♪
[PR]
by minaring1001 | 2013-03-28 11:13 | Comments(0)

玉ねぎドレッシング

今月は、レモンの皮を使うマドレーヌをたくさん焼いたので、皮だけすりおろされた、ハゲ坊主のレモンが冷蔵庫にゴロゴロ…いろいろに使ったけど、まだあり、まとめて絞って玉ねぎドレッシングを作りました001.gif
e0204904_871252.jpg

できたのはこれだけ…小さい玉ねぎ一個だったし。フードプロセッサーが、すばらしくきれいに乳化してくれます。
玉ねぎドレッシングには、レモンよりお酢のほうが合うような気がします…
ハチミツの入れ物を使ってますが、以外と詰まりらないので、助かってます016.gifなにより見た目がかわいいし!!
[PR]
by minaring1001 | 2013-03-27 07:57 | 料理 | Comments(0)
ホワイトデーに、フロマジュリー「欧グルマン」斎藤社長より、フランスAOCバター「パムプリー」をいただきました。
e0204904_052134.jpg
無塩バターです。
バターは、無塩が味がわかりやすい001.gif
e0204904_052274.jpg

オー・ド・ブーシュのパンと、いただきました。
e0204904_052391.jpg
ブリオッシュにつけると…最高~!何とも言えない香りのよさ!エシレバターより、こっちが好きだなぁ。
社長からは、お菓子作りに生かして…と言われたけど、こんな高級バターをお菓子に使う勇気、私にはありません005.gifそのまま食べて…一回くらいは、バターソースのパスタを作ってみようかな016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-03-26 00:43 | Comments(2)
無事に終わりました~!二回めのイチゴショート講座。
e0204904_2353597.jpg
今回は、お菓子作り好きな19歳の女の子お二人にも来ていただき、いい経験になればいいなぁ~と思いながら、のレッスンでした001.gif
e0204904_2353636.jpg
試食のときは、前日のくまちゃんケーキの半顔005.gifも、お出ししました。
e0204904_2353667.jpg
プライベート用にも作りました。
そして、味見。ケーキの出来の確認は、必ずしています。
e0204904_2353755.jpg
美味しいしあわせが、広がりますように…016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-03-24 23:34 | お菓子 | Comments(0)

パンダも作りました

先日の出張お菓子レッスンでは、パンダとくまのケーキを作りました001.gif
e0204904_6535850.jpg
やっぱりまた喜ばれ…作るの大変なんだけど、やってよかった016.gif
e0204904_654088.jpg
軽いチョコレートケーキに、爽やかなリンゴのコンフィチュールをサンド、まわりはバタークリームです。
動物シリーズ、また増えるかも…
[PR]
by minaring1001 | 2013-03-23 06:47 | お菓子 | Comments(2)

プレゼントの焼き菓子

プライベートのお菓子作りです。
友達に…フロランタンをハートで抜きました001.gif
e0204904_2355413.jpg

それぞれに箱詰めして、三人分
e0204904_23554386.jpg

ヴィジタンディーヌ、ピスタチオのガトー。メレンゲです。けっこうぎゅうぎゅうです。
e0204904_23554990.jpg
友達のイメージにあわせて、リボンを選びました。
喜んでもらえると、いいなぁ016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-03-21 23:47 | お菓子 | Comments(2)

バガテールのレッスン

イチゴの季節ですね。
二年生クラスのレッスンは、このバガテール。
e0204904_22433222.jpg


なんと、「情事」という意味をもちます。
e0204904_22432441.jpg

イチゴのみずみずしい赤が、色めきを感じさせるから…でしょうか001.gif
e0204904_2243251.jpg

なかなか手のかかるお菓子です。
e0204904_22432682.jpg

こうやって、隙間を詰めないと、きれいに仕上がりません。
でも出来上がると、最高にかわいい~♡
e0204904_22432847.jpg
e0204904_22433137.jpg

このピンクは、フランボワーズの天然の色です016.gif
e0204904_22433383.jpg

このケーキ、見た人は、みんな作りたい…といいます。
e0204904_22433484.jpg

名刺やシールにも使ってるくらい、好きなお菓子です。
[PR]
by minaring1001 | 2013-03-19 22:22 | お菓子 | Comments(0)
前回好評だったイチゴショート講座、希望がありもう一日ふやしました016.gif
e0204904_3133186.jpg



卵の香りいっぱいのふわふわスポンジと、生クリーム、イチゴ…
これを守ればできる、というポイントと、クリームと生地のベストなバランスの配合で、お教えいたします。
e0204904_3132887.jpg



デモンストレーション後、試食します。エプロンもいりません。
どなたでも、参加できます。

○日時…3月23日(土曜)10時半~13時
○場所…福岡市中央区薬院の自宅
○定員…6名 満席になりました。ありがとうございました。
○参加費…二千円

持ち帰りのケーキはありません。
希望の方は、石川まで直接連絡くださるか、非公開コメントでフルネーム、メールアドレスをお知らせください001.gif
限られたイチゴの季節に、イチゴショートを楽しみましょう!
[PR]
by minaring1001 | 2013-03-18 01:23 | 教室のイベント | Comments(5)