福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またまた遅くなりました009.gif今月の基本クラスのレッスンも、終わりました。
e0204904_2054480.jpg
プラリネ入りの優しいアーモンド風味の焼き菓子と、濃厚なアイスクリームのパルフェ。二層で作りました。
e0204904_2054529.jpg
このふたつがほんとに合うのよね~016.gif
e0204904_2054591.jpg
持ち帰りのお菓子はきれいにラッピング001.gif
美味しいしあわせが、広がりますように…♡
[PR]
by minaring1001 | 2013-05-27 20:42 | お菓子 | Comments(0)
店屋町にオープンした、「ピッツァ・パッツァ」さんに行ってきました001.gif
e0204904_23242232.jpg

前菜の美味しさに、びっくり!
e0204904_2324235.jpg

ひとつひとつ食べるたびに、「これ、おいしい~!(^。^)」
(やっくんかっ!…わかる人にはわかるね…(^^))
って、何度言ったことでしょう~。
お料理も、優しい味で、ほんとおいしい~016.gif
e0204904_2324258.jpg
お店の中は、明るくてかわいくて…
e0204904_2324262.jpg

石窯で焼く、ナポリ風ピッツァ、美味しかった~!
e0204904_23242743.jpg

また食べたい、ぜったい食べたい!!
[PR]
by minaring1001 | 2013-05-24 23:18 | 外ごはん | Comments(0)
今夜は夜クラスのレッスンでした001.gifアーモンドいっぱいの華やかな焼き菓子、ガトー・ダマンド。
e0204904_2356490.jpg
そして、濃厚なチーズケーキも作りました016.gif
e0204904_2356917.jpg
先日作ったジャムを添えて…
e0204904_2356138.jpg
ジャムと合います016.gifシンプルなお菓子なので、ジアンの器にのせてみました001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-05-23 23:48 | お菓子 | Comments(0)

型抜きクッキー

e0204904_02130273.jpg
ネコの型抜きクッキー。
これはドイツ製の型です。

e0204904_612457.jpg
そしてこちらは、100円ショップでみつけた抜き型です。
セリアさんにありますよ〜

プラスチックなので、金属製にはかないませんが、このお値段。

スタンプまでついていて、使えます。
おすすめです110.png
e0204904_612193.jpg

これを使ったクッキーをご紹介します。
○バター 100g
○粉砂糖 45g
○グラニュー糖 45g
○アーモンドパウダー 40g
○薄力粉 100g
○強力粉 60g

バターは軽くまぜられるくらいに柔らかくします。
粉砂糖、グラニュー糖を、加えすり混ぜます。
溶いた卵を5〜6回に分け加え、混ぜます。
アーモンドパウダーと粉類をいっしょにふるい入れ、切るようにあわせます。
一つにまとまったら、ゴムベラで数回擦るようにし、ビニールに入れ、バターが固まるまで冷蔵庫で休ませます。
軽くもみ込むようにまとめ、だれていたら、もう一度冷蔵庫で休ませます。
フキンの布に強力粉で打ち粉をして、5ミリ厚さにのし、型抜きし、
e0204904_612853.jpg

冷凍庫で冷やしてからオーブンで焼きます。
160〜170度で、15〜18分くらい。
温度と時間は目安にして下さい001.gif
e0204904_03285193.jpg





********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2013-05-22 05:54 | レシピ | Comments(0)

シャルロット♡

シャルロットは…つば付きのリボンなどをあしらった、女性用の帽子のことです。それを模したお菓子。リボンで飾ってます001.gif
e0204904_23523631.jpg

シャルロットの生地は、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール。絞って焼きます。粉糖は、多すぎず少なすぎず…
e0204904_23523763.jpg
この生地で器を作ってムースを流します016.gif
e0204904_23523945.jpg
ペルレという、プツプツが出るのがいい生地。パールっていう意味です。
e0204904_23524066.jpg
色は同じだけど、下はホワイトチョコレートのムース、上はオレンジのムース♪
e0204904_23524148.jpg
e0204904_23524255.jpg
初夏にピッタリのお菓子です016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-05-19 23:41 | お菓子 | Comments(0)

さいごのさいごのイチゴ

もう、イチゴは福岡ではなくなりました。
ギリギリさいごのイチゴ001.gif
e0204904_042411.jpg
フランボワーズのピュレを使ったクリームの、フランボワジェ016.gif
e0204904_042859.jpg
濃厚だけど、酸味がさわやかなお菓子です。
e0204904_043227.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-05-17 23:58 | お菓子 | Comments(0)

ティータイムのお菓子

来客で…
たまたま3日連続で教室は、ちがうメニューだったので、いろんな種類のお菓子が揃ってました。
e0204904_2238964.jpg
お皿に盛ると…

なんだか豪華(^^)
e0204904_22382795.jpg
濃厚なアイスクリームの、パルフェも♡
みなさん、完食でした016.gif
それぞれのお菓子については、またかきますね001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-05-16 22:23 | お菓子 | Comments(0)

プレゼントの焼き菓子

プレゼントの焼き菓子です。
e0204904_10132483.jpg

贈る人を思いながらのラッピング016.gifしあわせな時間です001.gif上から、マドレーヌ・ショコラ、フィナンシェ・オ・プラリネ、タルト・オ・ノア。
食感、味のちがう三種のお菓子♡
よろこんでもらえるといいな♪
[PR]
by minaring1001 | 2013-05-15 10:09 | お菓子 | Comments(0)

母の日に

一日遅れで母の日016.gifお寿司を作りました。
e0204904_23482388.jpg

時間がなかったので、ゆっくり作れなかったけど、なんとか間に合いました。
e0204904_23482454.jpg
e0204904_23482548.jpg
友達がブレゼントしてくれた押し寿司の型001.gif
e0204904_2348271.jpg
エビのハート、がんばりました
e0204904_23482845.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-05-13 23:43 | 料理 | Comments(0)

お魚をオーブンで…

オーブンで…
e0204904_1027749.jpg

オリーブオイルを少しひき、塩胡椒したメバル、アサリ、プチトマト、ローズマリーをのせて。
焼きました001.gif
e0204904_1027875.jpg

簡単、美味しい016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-05-11 10:24 | 料理 | Comments(0)