福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すももの色素でピンクに染まった白ワインのジュレです。
e0204904_1655597.jpg

キラキラきれいでしょ001.gif
e0204904_1656142.jpg
もう一品は、ロールケーキ016.gif
e0204904_1656336.jpg
コーヒー風味です。クリームには、アーモンドのキャラメリゼ入り。
e0204904_1656425.jpg
ジャリジャリして、キャラメルの苦味もアクセントになってます001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-06-30 16:50 | お菓子 | Comments(0)
今月の基本クラスのお菓子は、コーヒーのババロアと、紅茶のアイスクリーム♡
e0204904_235311100.jpg
e0204904_23531291.jpg

アイスクリームは何からできてるか…というと。

カスタードソース(卵黄、砂糖、牛乳)と、生クリーム。
e0204904_23531343.jpg


そこにゼラチンが入ると、ババロアになります♪

だから、ババロアとアイスクリームは親戚みたいなものですね~016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-06-26 23:51 | お菓子 | Comments(0)
今日は、西部ガスクッキングクラブのイベント、one day shopでした。
西部ガスの講師が出品、私も作らせていただきました。
e0204904_17141385.jpg
e0204904_1714149.jpg
e0204904_17141598.jpg
e0204904_17141744.jpg
サガラさんのパン016.gif
e0204904_1714181.jpg
e0204904_17141933.jpg
オープン時にお迎えできるよう、Goh福山シェフ、ビストロミツ平田シェフ、アシェット・ド・マコ岡部シェフはコックコートで待機してらっしゃいました。あとからアトリエ・オキ沖シェフも001.gif私はレッスンがあったので失礼しましたが、買いたかったな~。
昨夜は明け方まで作り、
e0204904_17142019.jpg
このふたつ016.gifハートのフロランタンとガトー・ピスターシュ
e0204904_17142127.jpg
イベントに足を運んで下さったみなさま、
お世話になった西部ガスのスタッフの方々、ありがとうございました。
今年も出品できたことに、感謝です。
[PR]
by minaring1001 | 2013-06-23 16:53 | お菓子 | Comments(2)
パリ・ブレストのレッスン♪
パリから真西にあるブレストという都市までの、自転車レースにちなんで、車輪をあらわしたお菓子です。
e0204904_1338363.jpg
かっこいい名前なのに、まるで、「東京・博多」みたいなかんじでしょ016.gif
e0204904_1338299.jpg
シュー生地をリング状に焼き、中にも小さいシューが入ってます。
e0204904_1338586.jpg

砂糖を焦がしたキャラメルとアーモンドをからめたジャリジャリが入ったクリームが、たまりませ~ん001.gif
e0204904_1338727.jpg
e0204904_13381052.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-06-18 13:29 | お菓子 | Comments(0)

チェリーの季節

二年生クラスは、チェリーのクラフティと、メロンのソルベ。
e0204904_4112143.jpg

練りこみパイ生地に、プリンよりしっかりした感じのソースと、キルシュ漬けのチェリーを入れて焼きますよ~001.gif
e0204904_4113263.jpg
煮汁がはみだすまで。
e0204904_4113496.jpg
完熟のメロンで、ソルベを作りました。
e0204904_4113590.jpg
あとは、すももです。何色かあると、ほんと贅沢ですね016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-06-14 04:05 | お菓子 | Comments(0)

三色のソルベ

夏らしくなってきましたね。
今の時期のフルーツで、ソルベを作りました。
グリーンはメロン、ピンクは完熟のすもも、オレンジはまだ若いすももで作りました016.gif
e0204904_0181831.jpg
色合いが、昔なつかしシャービックみたいでしょ?
子どものころ、母が作ってくれたなぁ。大好きでした001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-06-12 23:57 | お菓子 | Comments(0)

出張お菓子レッスン

なんだか、ドタバタな日々で…005.gifブログをチェックして下さったみなさま、更新をサボってごめんなさいm(_ _)m
(お許しを~!)
昨夜も寝たのは5時半。朝ですね。日々、追われてます…

さてさて、今日は月に一度の出張お菓子レッスンでした。
フォレ・ノワール。冬っぽいお菓子ですが、チェリーのこの時期に生のチェリーを軽く煮てキルシュ漬けにし、中にびっしり詰めてます001.gif
e0204904_20562132.jpg
見た目より、うんと軽いお菓子ですよ016.gif
e0204904_20562279.jpg
生地はふわふわのビスキュイ。クリームはシャンティ・ショコラ。シャンティというのは生クリームを泡だてたもの。それにチョコレートが入ってます。ビターとミルク、両方♡
軽いランチをいただきながら、試食です。
e0204904_20562342.jpg
e0204904_20562448.jpg
チェリーのエキスがいっぱい出た漬け汁が、たまらないんですよ016.gif
e0204904_20562557.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-06-11 20:43 | お菓子 | Comments(0)
焼き上がりました~016.gif
e0204904_23394688.jpg

たーっぷりナッツを入れたチョコレートクッキー。
クルミ、アーモンド、ピーカンナッツ…
明日の母のお出かけに、友達のぶんも届けます。遠足のおやつってとこかな?

かわいいお菓子たちは、いつも私を癒してくれます♡
[PR]
by minaring1001 | 2013-06-04 23:38 | お菓子 | Comments(0)

すももスィーツの撮影

昨日は、JAさんの冊子「アグリふくおか」に掲載される、すももスィーツの撮影でした。
e0204904_1228324.jpg
楽しかった~!

取材に来て下さった方は、いい方ばかりで、緊張もなく私の天然ぼけに爆笑の中で、すすんでいきました。
e0204904_1228487.jpg
e0204904_1228590.jpg
e0204904_1228672.jpg

すももの魅力は、はっとするくらいきれいなピンク色と酸味♡

ここ一週間、すももと向き合い…目を閉じれば、すぐに寝てしまう私が、眠れない夜があったほど…昨日の夕方まであんなに苦しかったのに、もう忘れちゃった~(^。^)
e0204904_1228713.jpg

チョコレートのザクザクしたクッキーの生地と、煮詰めたすももをあわせてタルトにしました。
e0204904_1228858.jpg

そしてピンク色ののソルベ。皮の色素で赤くそまってます。白ワインのジュレをしいて…(^^)

こうしてお仕事できることに、感謝。
これまでの、いいこと、そうでなかったこと…すべての出会いに感謝…(*^_^*)

大粒のすももをいただきました。
e0204904_122894.jpg

何を作ろうかな…(*^^*)
[PR]
by minaring1001 | 2013-06-01 12:21 | Comments(0)