福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンダケーキ

友だちのお子ちゃま二歳のお誕生日のお祝いに、ケーキを作りました016.gif
e0204904_19475035.jpg
リクエストは、パンダ♡
e0204904_19475364.jpg
彼のお気に入りのTシャツをみながら…お顔を作りました001.gif躍動感あふれる走り012.gif
e0204904_19475552.jpg
箱からのぞくお顔…おすましパンダです♡
e0204904_19475769.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-07-31 19:46 | お菓子 | Comments(0)

ルーアンのミルリトン

今日のレッスンは、ノルマンディ地方ルーアンという都市の銘菓、「ミルリトン」016.gif伝統菓子です。
e0204904_2046138.jpg

キャラメル風味のりんごが入ってます。
e0204904_20461428.jpg


タルト・ノルマンドなど、お菓子の名前に「ノルマンディ」がつくと、大抵りんご入り(^^)
e0204904_20461591.jpg

牛さんもいっぱいいて、乳製品も有名だよ~。
バターが多い、サクサクのパイ生地に、アーモンド、生クリーム、卵の独特な生地です。
e0204904_20461720.jpg

もう一品は、桃のソルベ。桃をコンポートにし、ピュレにして作ります。天然のピンクです016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-07-30 20:41 | お菓子 | Comments(0)

シャルロット

e0204904_8183758.jpg
シャルロットを作りました001.gifシャルロットというのは、女性用の帽子のこと。リボンで飾ります。
e0204904_8184049.jpg
中は、オレンジとホワイトチョコレートのムース016.gif
e0204904_8184294.jpg
この生地は、絞り袋に入れて、絞り、粉糖をかけて焼きます。ペルルとよばれるプツプツがでるように…
e0204904_8184391.jpg
この生地の見どころです♡
[PR]
by minaring1001 | 2013-07-29 08:11 | お菓子 | Comments(0)

ダマン・フレールの紅茶

小倉に行くとかならず立ち寄ります001.gif
e0204904_0205377.jpg
駅前コレット地下の紅茶やさんです。
フランスの紅茶ですが、あまりお高くなく、買いやすいお値段。
すぐ隣りに、ペニンシュラの紅茶も売られていて、ほんとに楽しい場所です016.gif
e0204904_0205417.jpg


今回は、グレープフルーツなどの爽やかな香りのAGRUMESと、バラの香りのROSEを選びました。
教室では、AGRUMESのほうが人気でしたよ~001.gif
e0204904_0205524.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-07-25 23:59 | Comments(0)

玉ねぎドレッシング

玉ねぎドレッシングを作りました。今回は、にんじん入り016.gif
e0204904_1144434.jpg
味見をしながら
あれを足したり、これを足したり…
フードプロセッサーで。
e0204904_1144665.jpg
e0204904_1144739.jpg
最近作った塩麹も入れました。
e0204904_1144863.jpg
となりは唐辛子醤油麹と、醤油麹。
作るのって、ほんと楽しい~016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-07-23 01:07 | 料理 | Comments(0)

フランボワーズのムース

今日のクラスは、色あざやかなフランボワーズのムース016.gif
e0204904_18114411.jpg

まわりは、バトン・マレショー。クッキーの一種です。
e0204904_18114652.jpg

イタリアンメレンゲが入った軽いムース001.gif
e0204904_18114755.jpg
バターも卵黄も使わない、ヘルシーなお菓子です。
e0204904_18114767.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-07-20 18:05 | お菓子 | Comments(0)
JAさんの季刊誌「アグリ ふくおか」vol.16が発行されました001.gif
私のすももスィーツのレシピも紹介されています016.gif
e0204904_23554212.jpg
よかったら、みてくださいね~012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-07-17 23:54 | Comments(0)

レモンのタルト

夏は、きゅ~んと酸っぱいレモンのタルトがいいですね001.gif
e0204904_8384747.jpg
イタリアンメレンゲを絞り、バーナーで焼きます016.gif
e0204904_8384999.jpg
かわいいお菓子です♪
もう一品は、サブレ。
e0204904_838537.jpg
レモンのお皿にのせてみました001.gif
e0204904_839369.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-07-16 08:14 | お菓子 | Comments(0)

桃のムース

桃の季節ですね♪今日のレッスンは、ピンクのお菓子です001.gif
e0204904_23544312.jpg
桃は割れ目にそって、ナイフを入れ、アボカドのように、両手でグリっとまわすと、片側に種が残ります。ペティナイフでくり抜いて…
e0204904_23544478.jpg
皮付きのまま火にかけ、湯むきのようにつるんと皮をとり、コンポートにします♡
e0204904_23544648.jpg
皮の色素でシロップはピンク♡
フードプロセッサーにかけてピュレにして…
e0204904_23544733.jpg
このピュレをベースにしたムースです016.gif
e0204904_23544813.jpg
中には、アーモンド風味の生地、ビスキュイ・ジョコンドが入ってます。
e0204904_23544945.jpg
表面は、ピンクのシロップのジュレ。
e0204904_23545242.jpg
ラズベリーピュレで色付けし、グラデーションをつけてみました♡
e0204904_23545113.jpg
生徒さんの仕上げ、いろいろで、ステキです016.gif
e0204904_23545487.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-07-11 23:48 | お菓子 | Comments(2)

ベーコン作り

いただいた手作りベーコンが美味しくて016.gif教えてもらいに行って来ました♪
e0204904_23133579.jpg
お庭のフレッシュハーブと塩で漬け込みます。
e0204904_23133942.jpg

一週間熟成させて…塩抜きして、干します
e0204904_23134299.jpg
そして…いよいよ焼きです001.gif
e0204904_2313467.jpg
40分で焼き上がり!
e0204904_23135133.jpg
香りもいい~♡絶品でした016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-07-10 23:05 | 料理 | Comments(0)