福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっと行けました001.gif
e0204904_142454.jpg
大阪、梅田阪急内のパティスリー・デ・ルーヴさん。
e0204904_1424795.jpg
かわいい店内016.gif
e0204904_1424722.jpg
スペシャリテの、クイニアマンとマドレーヌを001.gifクイニアマンは、パリパリしっかり焼かれていて、マドレーヌは空気を含ませたふんわりタイプ。とっても美味しかったです。

写真撮ってないけど…となりはメゾン・デュ・ショコラ。マカロンとショコラを買いました016.gifすばらしい美味しさでした016.gifショコラ・ショーも、飲みたかったなぁ012.gif
そして…エシレのショップもあり016.gif
e0204904_1425064.jpg

梅田には、ドミニク・サブロンもあり
e0204904_1425242.jpg
満喫しました♡
[PR]
by minaring1001 | 2013-09-28 13:33 | お菓子 | Comments(0)

ポン・ヌフ

ポンは橋、ヌフは新しいの意。新橋です001.gifパリに実在する橋の名前ですが、世界最古の橋と言われています。なんか、混乱しますね012.gif
e0204904_21102438.jpg
このクロスが橋を表しているんですよ016.gif
e0204904_21102712.jpg
練りこみパイ生地に、キャラメル風味のりんご♡
e0204904_21103567.jpg
シュー生地とカスタードクリームを混ぜたものを詰め、パイ生地でクロスさせ、焼きます001.gif
e0204904_21103974.jpg
粉糖とラズベリーのジャムで仕上げます♡
e0204904_2110436.jpg
e0204904_21104660.jpg
とってもフランスらしいお菓子です。この愛らしい姿、キュンとします016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-09-23 20:55 | お菓子 | Comments(0)
今月の基本クラスのメニューは、フィナンシェ、ティグレ、ル・フィナンシェ・オ・マロンの三種の焼き菓子です016.gif
e0204904_23562171.jpg
e0204904_23563263.jpg
シンプルだけど、とても奥が深い、フィナンシェ。私なりの表現で、ねばりを出さない混ぜ方をレッスンしています。
何千こ、何万こと作ってきた、思い入れのあるお菓子です001.gif
e0204904_23563492.jpg
持ち帰りのお菓子は、かわいくラッピングしてます016.gif
e0204904_23563690.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-09-20 23:47 | お菓子 | Comments(0)

パルミジャーノ

ハード系のチーズ、パルミジャーノを削って削って…001.gif
e0204904_1752955.jpg


心が折れそうになりながら、また削って…ふう。瓶に三つ。無事に冷凍庫へ016.gif
削りたてが一番だけど、ずぼらな私には、便利さのほうがだいじ!012.gif
今日は簡単リゾットに、ぱぱっと使ったよ~。
e0204904_1753079.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-09-18 16:54 | Comments(0)

西部ガスさんのレッスン

今日は、西部ガスさんのレッスンでした001.gif
前夜から緊張し…夜中、何度も目が覚め…6時起き、目覚まし5こでのぞみました012.gif

メニューは、マロンの焼き菓子「ケイク・マロン」と、「クレーム・ブリュレ」
e0204904_19254487.jpg

マロンのお菓子は、ラッピングして一台ずつのお土産でした。
今回は、つかったパウンド型もプレゼント016.gif
作ってもらえたら、うれしいなぁ♪
e0204904_19254586.jpg

クレーム・ブリュレは、それぞれバーナーで焦がしてもらいました001.gif

連休中でしたが、たくさんの方にお申し込みいただき、ありがとうございました。
西部ガスさんのスタッフの方は、本当に皆さんプロフェッショナル!たよりになります012.gif
レッスンに来てくださった皆さま、スタッフの方々に、心から感謝です016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-09-16 19:17 | お菓子 | Comments(2)

焼肉のたれ

焼肉のたれ、完成~(^。^)
あんまり焼肉はしないけど…
何にでも使っちゃう♪
e0204904_22492334.jpg

味噌、醤油、お酢、ごま、玉ねぎ、しょうが、にんにく、はちみつ、赤砂糖。
味見をしながら、豆板醤やコチジャン、梨もすりおろして加えてみたよ。いい感じ(^^)
e0204904_22495132.jpg



一休さんの水飴のビンに入れたら、ピッタリ!
こんなとき、よろこびを感じます♡
[PR]
by minaring1001 | 2013-09-15 22:46 | Comments(0)
先日は博多阪急さんの、うまか研究所でのお菓子レッスンでした001.gif
e0204904_748069.jpg
メニューは、フルーツの旨みいっぱい「フリュイ・メランジェ」フランス版フルーツポンチと、ゴツゴツしたクッキー「ココナッツのマカロン」♡
e0204904_748199.jpg

ガラスのコンポートも持参して、盛りつけました016.gif
e0204904_748253.jpg

阪急さんに、立派なフルーツを用意していただいて…
e0204904_748330.jpg

みなさん、おかわりで完食001.gif
e0204904_748465.jpg


楽しかった~012.gif

たくさんの方にご応募いただき、ありがたかったです…次回は来年一月です001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-09-14 07:43 | お菓子 | Comments(2)

タルトレット・ショコラ

タルトレットは、小さいタルトのことです。012.gif
e0204904_3252646.jpg

ミラソン型で…
菊型で抜いたサブレの生地を、花びらの部分をきれいに敷き込みます016.gif
e0204904_3252910.jpg

これは、友だちへのプレゼント001.gifよろこんでもらえました♡
[PR]
by minaring1001 | 2013-09-10 01:17 | お菓子 | Comments(0)

モンブラン

栗の季節到来ですね♪
モンブランです。
e0204904_014695.jpg

モンは山、ブランは白。白い山…という名のお菓子です016.gif
e0204904_014717.jpg


本来は、焼いたメレンゲ+生クリーム+マロンのクリーム…なんだけど、日本の湿気が多い気候では、すぐにメレンゲが湿気てしまうので…
カリカリに焼いたココナッツのメレンゲの上に、酸味のあるチョコレートをうす~くぬって、ふわふわスポンジをのせ、水分をガードしてます♡
生クリームは、「鎌倉のように、こんもり絞ってね~」(*^^*)
e0204904_014949.jpg

栗のクリームをぐるぐる…上手に絞れました001.gif
e0204904_014995.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-09-08 23:58 | お菓子 | Comments(0)

レモン塩

手作りのレモン塩をいただきましま001.gif
e0204904_023175.jpg
ビンに…塩、レモン、塩…とサンドイッチみたいに重ねていくんですって016.gif
e0204904_023636.jpg
生クリームとレモン塩で、パスタ♡これだけなのに、美味しかった~012.gif
e0204904_024089.jpg
また、鶏手羽元にまぶして、オーブン焼き。さわやか~。
レモン塩、はまってます016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-09-04 23:57 | 料理 | Comments(0)