福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今月の基本クラスのメニューは、タルト・ポワール(洋梨のタルト)と、アマンディーヌ(アーモンドのタルト)です001.gif
e0204904_22583479.jpg
e0204904_22583513.jpg
フランス菓子でタルトといえば、洋梨が代表選手ですね♪
伝統菓子のアマンディーヌは、サブレとクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)だけのシンプルなお菓子。ベストな生地のバランスで作っています016.gif
初めて食べたアマンディーヌは、東京銀座マキシムのもの。
まだ、お菓子を志してないころ…なぜかわからないけど、心ふるえる感動を覚えました016.gif
e0204904_22583636.jpg
私が好きなお菓子ベスト10に入ります♡
ずっと変わらず、作り続けていきたいです。
e0204904_22583771.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-10-30 22:46 | お菓子 | Comments(0)
ショーソンといえばりんごが入ったものがいちばんポピュラーです001.gifスリッパっていう意味…形がスリッパの先端みたいだから012.gif
e0204904_3125949.jpg
スリッパに見えますか?
e0204904_31308.jpg
1時間じっくりりんごを煮ます。色がきれいでしょ016.gif
e0204904_313172.jpg
折り込みパイ生地は、三つ折りを6回します。きれいにできました♪
この生地作り、好きです001.gif生地の柔らかさと相談しながら、力加減をして伸ばしていきます。
e0204904_313281.jpg

クレープも焼きました。フランス式に、グラニュー糖をかけてジャリジャリ食べるのが一番人気♡
e0204904_313347.jpg
ショーソン、きれいにできました016.gif
e0204904_313428.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-10-30 02:47 | お菓子 | Comments(0)

月一レストランのランチ

フランス料理のヒサコ先生こと、ひーちゃんと、お菓子の鍵山真利さんの、月に一日だけのレストラン016.gif
ランチに行ってきました。
お昼からワインもいただきました♪
e0204904_0132635.jpg
こんなに美味しいケークサレは、はじめて♡すごいな~
e0204904_0132749.jpg
豚肉の煮込み、マスタードとインゲンのソース012.gif
e0204904_0132895.jpg
りんごのクランブルと栗入りガトーショコラ001.gif美味しかった~(^。^)
[PR]
by minaring1001 | 2013-10-28 00:07 | 外ごはん | Comments(0)

パンケーキとワッフル

雨の中、西新散策001.gif
歩き疲れて、ビーンズカフェさんへ…016.gif
e0204904_1731739.jpg
ヨーグルトとブルーベリー添えのパンケーキ♡
e0204904_1731840.jpg
こちらは、ワッフル♡生クリームとフルーツ添え♪
感動的な美味しさでした!!
すばらしかったです…016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-10-26 16:57 | 外ごはん | Comments(0)

出張お菓子レッスン

今月の出張お菓子レッスンは、クレーム・ブリュレとル・フィナンシェ001.gif
e0204904_253112.jpg
e0204904_253281.jpg

ランチに、イカスミのパスタを作っていただきました016.gif
e0204904_25321.jpg
美味しかったな~♡
e0204904_253384.jpg

夕方は、急きょお客さまが…012.gif冷凍庫の余り生地にアーモンドをまぜて…超特急で、クッキーを、焼きました
e0204904_253445.jpg
e0204904_253532.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-10-24 02:02 | お菓子 | Comments(0)

鈴蟲寺へ

京都では、鈴蟲寺に行ってきました001.gif
e0204904_026588.jpg
わらじを履いたお地蔵さんが、願い事を叶えに来て下さる…といわれています。願い事は、ひとつだけ。叶ったら、お礼にまた訪れます。
e0204904_027047.jpg
土日やハイシーズンは、すごい人らしいですよ。私は午前中に出かけました016.gif少し待って、中に入れました。一度に200人くらいずつ入り、お茶と、こちらでしか味わえないお菓子をいただきながら、住職の説法を聞きます。面白おかしくお話しして下さるんですが、願掛けのこのお寺に、みんないろんな思いを持って来てるんだと思うと…涙がでてでて007.gifとまりませんでした023.gif
無事に、お願いをして帰る途中で、かわいいカフェを発見
e0204904_027125.jpg
無人の骨董品やさんもありました!
e0204904_027382.jpg

有田の白山陶器のお茶碗が、ひとつ50円016.gif買って帰りました。そのお茶碗が、これです(*^_^*)
e0204904_027434.jpg

鈴蟲寺、また行きたいな…今度はお礼に001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2013-10-22 00:09 | Comments(0)

お弁当

お弁当を作りました001.gif
定番ハートの卵焼き016.gif豚肉の梅シソ巻、野菜もいっぱい012.gif
e0204904_211604.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-10-19 21:12 | 料理 | Comments(0)

くりの焼き菓子

マロンクリームを使った焼き菓子です。
中にはクルミ、マロンコンフィも入ってます。
e0204904_23453973.jpg
表面にナッツたくさんと粉糖をかけて焼いて、グラッセしてます001.gif
e0204904_23454182.jpg
もう一品、秋のフルーツで、フリュイ・メランジェ。フルーツで作ったシロップに、生のフルーツを漬け込むと…016.gif信じられないくらいの美味しさに!
e0204904_23454330.jpg
フルーツの力を感じます001.gif
e0204904_23454551.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-10-15 23:34 | お菓子 | Comments(0)

松茸ご飯

今夜は松茸ご飯016.gif
e0204904_22505835.jpg
スーパーで買った松茸は酢橘つき001.gif昆布出汁で炊きました。
e0204904_2251037.jpg
ズボラでめんどくさがりの私も、ご飯はきちんと炊くのが好きです♪
お米を洗ったら、ザルで1時間水切り。そして、1時間浸水させて…ガスで炊きます。
火加減を調節しながら(たいした調節はないんだけどね012.gif)、ご飯を炊くのが、昔から好きで炊飯器は持ってません012.gif
e0204904_2251276.jpg

おこげも美味しい~♡
e0204904_2251482.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2013-10-10 22:42 | 料理 | Comments(0)

皆生温泉

米子の皆生温泉で…海辺のホテルです。
海の幸を堪能しました016.gif
e0204904_2302974.jpg
写真をあまり撮ってなくて(~_~;)まだまだたくさんのお料理が出てきたんだけど012.gifデザートは地元で採れたフルーツとゼリー♡こんなすっきりつるりんデザート、好きだなぁ016.gif
e0204904_2303131.jpg

静かな日本海を臨む温泉も、気持ちよかった~001.gif
夜中の露天風呂は、ちょっと怖かったよ~008.gif
純和食の朝ごはんは、久しぶりです
e0204904_2303090.jpg
いいものですね♡
[PR]
by minaring1001 | 2013-10-09 22:47 | 外ごはん | Comments(0)