福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今月のくまたち

今月レッスンしました。くまさんケーキ、お顔いろいろです016.gif
e0204904_0363057.jpg
e0204904_0363118.jpg
e0204904_0363288.jpg
個性がありますね001.gif中は、軽いチョコレートケーキにさわやかなりんごのコンフィチュールをサンド、最少量のバタークリームで飾ります。
プチプチ絞りがつらいけど、喜んでもらえるお菓子です012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-01-31 00:30 | お菓子 | Comments(0)

ガトー・ダニシェフ

今月の上級クラスのお菓子は、ガトー・ダニシェフ016.gif
e0204904_0332164.jpg
イタリアンメレンゲをバーナーで焼いて華やかなお菓子です001.gifオレンジ風味の生地にカスタードクリームとフルーツをもりもりサンドしてます016.gif
e0204904_0332288.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-01-30 00:25 | お菓子 | Comments(0)

フォンタナさんへ

大分から、かつての生徒さんと、10年ぶりの再会で、フォンタナさんで食事016.gif
e0204904_23312356.jpg
美味しくて、楽しくて、あっという間のひとときでした012.gif
e0204904_23312412.jpg
デザートにびっくり016.gif
e0204904_23312519.jpg
マスカルポーネのアイスクリームに、エスプレッソ。これには仕掛けがあって、アガー(凝固剤)が入っていて冷たくなる前にジュレ状になります。感動的でした!上にのってるのはカカオニブ。カカオ豆をローストして胚芽などとりのぞいたものです。
ティラミスの組み合わせ♡
すべてが最高でした016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-01-28 23:11 | 外ごはん | Comments(0)
e0204904_2335342.jpg
バレンタインに向けて、アマンド・ショコラのレッスンをします。

スペイン産のアーモンドをしっかり時間をかけてローストし、キャラメルがけします001.gifこれだけでも、かなり美味しいですよ016.gif
e0204904_2335417.jpg
ここに、ヴァローナの最高クラスのチョコレートをブレンドして、チョコレートの薄衣を何度も何度もからませていきます。
チョコレートにかかせないテンパリング(温度調節)のコツも、ていねいにお教えします。
実習後、試食します。作ったアマンド・ショコラはラッピングしてお持ち帰りいただきます。
そのままプレゼントにできますよ001.gif

◯日時 1月28日(火曜)10時から13時
◯場所 福岡市中央区薬院の自宅
◯参加費 3500円(材料費込み)

お申し込み、お問い合わせは…直接ご連絡いただくか、非公開コメントでフルネーム、メールアドレスをお知らせください。

ブログではお知らせしない予定だったのですが、あきがあり日程ギリギリですみませんm(_ _)m
[PR]
by minaring1001 | 2014-01-26 22:33 | 教室のイベント | Comments(2)

由布院へ…

由布院は雪でした001.gif
e0204904_2022510.jpg
山荘 無量塔さんのショコラティエ テオ・ムラタ016.gif
e0204904_20226100.jpg
すべてがセンスよくて、お見事です
e0204904_2022125.jpg

e0204904_20221011.jpg
パッケージもステキ016.gifショコラ・ショーは甘め001.gif
e0204904_2022132.jpg

気持ちいいカフェでした♡
[PR]
by minaring1001 | 2014-01-21 20:12 | Comments(0)

くまのケーキ

チョコレートの生地に、ピンク色に煮たさわやかなりんごのコンフィチュールをサンド、可能なかぎり少量のチョコレートのバタークリームをプチプチ絞りました016.gif
e0204904_22561479.jpg

くま、いろいろ001.gif
e0204904_22561828.jpg

e0204904_22562113.jpg
いろんなくまができてます012.gif
e0204904_22562323.jpg
プチプチ絞りが大変で、心が折れそうになるけど…人気のくまケーキです♡
[PR]
by minaring1001 | 2014-01-17 22:47 | お菓子 | Comments(0)
今月の基本クラスのレッスンは、アマンド・ショコラと、軽いガトー・ショコラ016.gif柔らか~いって、みなさん言われますよ~。
e0204904_19502994.jpg
かたくて重いガトー・ショコラは好みじゃないので…柔らかく、軽く…仕上げてます。
そして、メインのアマンド・ショコラ012.gifボールの中で、キャラメルがけしたアーモンドにチョコレートを少しずつかけ…コロコロ、コロコロ、ころがし続けます。
チョコレートの薄皮を、一皮一皮着せていきました。仕上がりは、つるんときれいでしょ001.gif
e0204904_19503164.jpg

ナッツの香りのする、カカオの高いチョコレートを使ってます。
e0204904_19503249.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-01-16 19:40 | お菓子 | Comments(0)

脂肪燃焼スープ

体重ふえたから005.gif今夜は脂肪燃焼スープ。
e0204904_19252021.jpg

何杯でも食べていいらしい…001.gif
増えたらすぐ、戻しておかないと^^;
[PR]
by minaring1001 | 2014-01-13 19:22 | 料理 | Comments(0)
なかなか予約がとれない、鮨おさむさんのいなり寿司、友だちが早くから手配して、買ってきてくれました001.gif
e0204904_1142883.jpg
e0204904_1143187.jpg
初めての食感!握り寿司のように小ぶり。あげの薄さ、わさびが入ってて、なんとも美味しい~012.gif
e0204904_114339.jpg
ほかは、冷凍しておいた、お節。野菜や海藻も添えて…ヘルシースープも作ってたのに、食べ忘れ(~_~;)
e0204904_1143538.jpg
しめはぜんざい016.gifお餅が大好きだから♡
食べながら、女子のおしゃべりは尽きませんね~。
お節について、ブログを見て下さった方から、聞かれます。
e0204904_1143749.jpg
なので、ちょっと説明012.gif
右奥の白いのは、シュウマイじゃなく、肉団子にもち米をつけて蒸したものです。
真ん中の上半分は、とりハム、テリーヌ、ハム、海老松風、如意巻。
海老松風は、オーブンで焼いて、他はお鍋で蒸しました001.gif
e0204904_1143926.jpg
こんなふうに用意するだけでも、何時間もかかりましたよ~012.gif
かまぼこ以外は、作りました。また来年も楽しくつくろ~001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-01-12 00:52 | 料理 | Comments(2)
博多阪急さんの「うまか研究所」で、バレンタインにむけたチョコレートのお菓子のレッスンでした001.gif
寒い中、たくさんの方に来ていただきましたm(_ _)m
メニューは、とろける食感の「フォンダン・ショコラ」と、チョコレートのアイスクリーム「クレーム・グラッセ・ショコラ」016.gifどちらも簡単に作れるお菓子です。
e0204904_0521022.jpg
みなさん、盛り付け楽しそうでしたよ~012.gif
e0204904_0521093.jpg
e0204904_0521179.jpg

喜んでもらえて、うれしかった~016.gifフォンダン・ショコラは、冷たくすると、トリュフのような食感になります。
赤ワインとも合うお菓子です。
e0204904_0521258.jpg
終了後、フォークを持ってスタッフのかわいいお二人が…味見タイム001.gifすごく美味しそうに食べてくれるから、ほんとにうれしくなりました。
笑顔になってもらえる仕事って、最高です。
[PR]
by minaring1001 | 2014-01-11 00:35 | お菓子 | Comments(0)