福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イチゴショート講座

イチゴショートのレッスン016.gifいろんなコツ、伝授できたかな?
e0204904_15264695.jpg
ハートのお皿にのせてみました001.gif
e0204904_15264761.jpg
イチゴのインパクトが005.gif
e0204904_15264945.jpg
もうひとつ、母のお茶会用にイチゴショート。
e0204904_15265142.jpg
人気者だけど、生クリームの扱いなど、テクニックがいるお菓子ですね016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-02-28 15:20 | Comments(0)
前から行ってみたかった、志成さんに行ってきました016.gif11時半のオープンと同時に満席でしたよ。
e0204904_0155628.jpg
野菜天うどんにしました。麺は小盛りにしてもらったけど、野菜がかなりボリューミー012.gifお腹いっぱいです。
e0204904_016724.jpg

お出汁も薄味で美味しかった~。味おにぎりは、ちょっと濃いめでした。
今度は一番人気の讃岐ぶっかけにしてみよう001.gifとなりの人のが、美味しそうだったから(笑)われながら、食いしん坊だなぁ012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-02-26 00:07 | Comments(0)

チョコレート菓子

チョコレート菓子、いっぱい作ってます016.gif
薄いチョコレートの上に、ナッツやドライフルーツをのせた「マンディアン」
e0204904_189302.jpg


ベネズエラやマダガスカルのカカオ
イタリアのアーモンド
フランスのクルミ
トルコのイチジク…
一口で、世界中の美味しいものを一度に楽しめる…といった、ロマンチックなお菓子です。
e0204904_1894014.jpg
そして、オレンジピールにチョコレートがけした、「オランジェット」

チョコレートを食べると…脳内でフェニレチラミンという快楽ホルモンが作られ、これは唯一チョコレートだけなんですって。
e0204904_189472.jpg


滋養強壮、疲労回復、ポリフェノールいっぱい♡
媚薬としての効果もあるとかないとか…貴族たちは、恋人に花束とチョコレートを贈っていたそうです。
[PR]
by minaring1001 | 2014-02-23 18:05 | お菓子 | Comments(0)

バースデーケーキ

母の誕生日にケーキを作りました001.gifといっても…とてもかんたんに…
e0204904_002198.jpg

生地はフリーハンドで絞って焼き、生クリームとフルーツ012.gifクッキーはまえもって焼いておきました。
e0204904_002297.jpg
e0204904_002369.jpg

ひさびさにお赤飯も016.gif
e0204904_002410.jpg
まだまだへたっぴです012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-02-21 23:54 | お菓子 | Comments(0)

フロランタン・ショコラ

ショコラ入りのサブレに、ショコラのヌガーがのってます016.gif
e0204904_2211353.jpg
仕上げは、テンパリングしたチョコレートに、ハートの半分だけくぐらせて…001.gif
e0204904_2211359.jpg
形は長方形じゃかわいくないから、やっぱりハートじゃないと012.gif
新しく作ったレシピです。気に入ってます016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-02-18 22:06 | お菓子 | Comments(0)
イチゴの季節ですね♡
イチゴショート講座のお知らせです001.gif
e0204904_21523063.jpg

卵の香りいっぱいのふわふわスポンジと、生クリーム、イチゴ…
これを守ればできる、というポイントと、クリームと生地のベストなバランスの配合で、お教えいたします016.gif
e0204904_21523184.jpg

デモンストレーション後、試食します。エプロンもいりません。
どなたでも、参加できます。

○2月27日(木)10:30〜13:00
○参加費 2000円
○定員 6名 満席になりました。ありがとうございます。
○場所 福岡市中央区薬院の自宅

持ち帰りのケーキはありません。
希望の方は、直接連絡くださるか、非公開コメントで、フルネーム、メールアドレスをお知らせ下さい。

限られたイチゴの季節に、イチゴショートを楽しみましょう♡
[PR]
by minaring1001 | 2014-02-17 21:48 | 教室のイベント | Comments(0)

ロールキャベツ

バレンタインが終わり、やっとたっぷり寝ました016.gif12時間も…
ロールキャベツを作る余裕もできました012.gif
e0204904_1948315.jpg
煮込んで、煮込んで…
e0204904_19483299.jpg
美味しかった~
e0204904_19483336.jpg
冷凍して備えます001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-02-16 19:41 | 料理 | Comments(0)

チョコレート完成

チョコレート作り、完成しました016.gif二晩、ほぼ徹夜。あまり疲れは感じてません。
e0204904_4123771.jpg
アーモンドを延べ何時間ころころころがし続けたでしょう…力仕事です。
e0204904_412386.jpg

去年より、一度の仕込み量をやや減らさないと、腕の力に限界を感じました。こうして、体力って落ちていくのかな…これから頑張らなきゃ001.gif
「みなりん(私のこと012.gif)、がんばったからあげる!」って、ゆずジンジャーシロップもらったり♪…お花とトレボンのパンもらったり♪…うれしい~癒される~
先日は、料理人の友達夫妻が隼のように現れ、ごはん(というより、立派なディナー)を作って、「みなりん忙しいからっ」と、さささと片づけて帰って行ったり♪
e0204904_4123972.jpg


ありがたいです♡ほんとに…
ぜーんぶ美味しかった(^。^)
[PR]
by minaring1001 | 2014-02-13 03:07 | お菓子 | Comments(0)

アマンド・ショコラ

バレンタインにむけて、大量のアーモンドとチョコレートにまみれてます016.gif
e0204904_2356696.jpg
アーモンドのローストは、大切にしています。キャラメリぜもコロコロ、コロコロ体力いります
e0204904_2356959.jpg
ロスも出ますよ~
e0204904_2356103.jpg
つい、つまんじゃう(^。^)チョコレートは、ヴァローナの上のクラスの美味しさん知ると、他は使えなくなってしまいました。
e0204904_23561239.jpg
いちばん合うと思うチョコレート二種をブレンドして…
e0204904_23561313.jpg
私ができる最高をめざして、作ってます012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-02-09 23:47 | お菓子 | Comments(0)

フォンダン・ショコラ

ベリーを入れて、焼きます♡
e0204904_0101897.jpg

熱々のフォンダン・ショコラ016.gif
e0204904_0101972.jpg
イチゴのソルベを添えて…
e0204904_010206.jpg
中からベリーとチョコレートのソースが012.gif
たまりませ~ん
[PR]
by minaring1001 | 2014-02-05 00:04 | お菓子 | Comments(0)