福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今月ももう終わりですね。またまたアップするのが遅くなってしまいました。
今月の基本クラスのレッスンは、マドレーヌとウィークエンド001.gif
e0204904_15263017.jpg
マドレーヌはハチミツとレモン風味です。混ぜていくだけの工程ですが、ごまかしのきかない難しいお菓子です。心を込めて…
最高の出来に仕上がりました016.gif
ウィークエンドはほのかなラムの香り、アーモンドがたくさん入ってます016.gif
e0204904_15263988.jpg
焼き菓子の似合う、黄色とブルーの器にのせてみました001.gif
持ち帰りのお菓子のラッピングはみなさんにリボンやペーパーを選んでもらってます。
e0204904_15264390.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-03-31 15:18 | お菓子 | Comments(0)

いちご♡

イチゴにまみれてます016.gif
e0204904_747325.jpg
これは、バガテール♡隙間なくクリームをつめるには、絞り袋で…
e0204904_747724.jpg
e0204904_747883.jpg
e0204904_747922.jpg
ピンクのクリームは、天然のラズベリーの色001.gifキルシュ風味の、カスタードベースのバタークリームと、イチゴの組み合わせは、ほんと最高です012.gif
e0204904_7471091.jpg
ピンクは女子の気持ちをあげてくれますね016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-03-28 07:40 | お菓子 | Comments(0)

ウィル・キッチンさんへ

久留米の一番街にオープンした、キッチン用品&カフェの、ウィル・キッチンさんに行って来ました001.gif
e0204904_2112073.jpg
こだわりのキッチン用品と、美味しいコーヒーとお菓子、軽食もあります♪もうランチは終わってたので、カプチーノとケーキ016.gif
e0204904_2112123.jpg
e0204904_2112227.jpg
(しゃしがぼやけてて、すみません!)心がこもってて、美味しい〜♡今度は、ぜひランチをいただきまーす012.gif
e0204904_2112338.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-03-24 20:52 | Comments(0)

インド土産のダージリン

紅茶は、フレーバーもいいけど、一番好きなのは、ダージリン。香りをつけてない紅茶が好きです。ペニンシュラの紅茶が好き016.gifインドのお土産にダージリンをいただきました001.gif
e0204904_23482160.jpg
あざやかなピンク色の、シルクの袋に入ってます016.gifきれい!慎重にいれました012.gifいつもは時間は計らないけど、貴重なダージリンですもの001.gifじょうずに入れられました♡友だちのおもたせのおはぎといっしょに…
e0204904_23482298.jpg

とっても美味しかった!!!
もちろんおはぎも016.gifこれは湖月堂さんの♡
紅茶を美味しく感じるカップは、だんとつロイヤルコペンハーゲンだと私は思います。あの白に映え、紅茶の色がきれい。入れるたびに、きれいだなぁ…と心を豊かにしてくれます012.gifそしてカップの薄さがなんとも口当たりよく…
このグラスもそんな中のひとつ。十年位前の福岡の地震で割れて、六つあったのが二つになったけど、美味しく飲める器です016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-03-22 23:27 | Comments(0)

パスタランチ♪

先日のランチ♪
e0204904_06556.jpg

赤坂のイタリアン「ポルチェリーノ」さんへ行ってきました001.gif
e0204904_06516.jpg
サラダのドレッシングも美味しくて、いくらでも食べられそう016.gifこんなの作れるようになりたいな。
e0204904_06781.jpg
e0204904_0689.jpg
パスタは、なすのブッタネスカとエビとアボカドのペペロンチーノ、友だちとシェアしました001.gifどちらも美味しかった〜♡味加減も絶妙で012.gifコーヒーがついて900円です。
e0204904_06990.jpg
プラス150円のデザートは、ガトーショコラ。好みの味でした016.gifまた行きたい♪
[PR]
by minaring1001 | 2014-03-20 23:55 | 外ごはん | Comments(0)

イチゴのケーキ

今日のレッスンは、イチゴもりもりのケーキ016.gif
e0204904_154947.jpg
アーモンド風味のジェノワーズと、クレーム・ムースリーヌ。アイスクリームみたいなクリームです012.gif生徒さんの仕上げもイチゴもりもり001.gif
e0204904_1541010.jpg
ギリギリ箱に収まりました。
今日は目に傷が入り、コンタクトは片目だけで遠近感なく、作業しにくかった〜025.gifよく見えることのありがたみを感じた一日でした。
[PR]
by minaring1001 | 2014-03-20 01:47 | お菓子 | Comments(0)

塩麹作り

毎日の料理に欠かせない塩麹がもうなくなりそう…005.gif米麹は買ってたけど、なかなか落ち着くときがなく、やっと作りました001.gif
e0204904_1175591.jpg

塩、水、米麹。塩麹を広められた、浅利妙峰さんのレシピで016.gif塩と米麹をしっとりして香りが出るまでもみもみ…012.gif
e0204904_1175693.jpg

両手でやっても20分はかかりました005.gif
e0204904_1175737.jpg

水を入れて…容器に移して、蓋をぴつちりせずあけておき、一週間毎日混ぜます001.gif
e0204904_1175842.jpg


作業が楽しくなるように、かわいいフランボワーズの容器と、スプーンは韓国料理のときの長いスッカラで…016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-03-17 01:12 | 料理 | Comments(0)

ホワイトデー

ハートのお菓子016.gifそして、白いお菓子012.gif
e0204904_14381163.jpg

どちらでもないお菓子も001.gifたくさん作りました。
e0204904_14381337.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-03-14 14:36 | お菓子 | Comments(0)

白いアマンド・ショコラ

ホワイトチョコと…ヴァローナが新しく作った、ブロンド色のホワイトチョコ「ドゥルセ」を使って、アマンドショコラを作ってます016.gif
e0204904_513650.jpg
キャラメリゼしたアーモンドと、よく合います001.gif
e0204904_5131183.jpg
白と、うっすらベージュの二種類です♪
[PR]
by minaring1001 | 2014-03-11 05:07 | お菓子 | Comments(0)

ホットサンド

今日のお菓子教室の、かるいごはんは…
e0204904_18133987.jpg
小さい食パンをくり抜いて、具を入れふたして…
e0204904_18134031.jpg
焼きまーす001.gifこんがりしちゃったけど012.gif
喜んでもらえました016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-03-08 18:09 | 料理 | Comments(0)