福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ポワソン・ダブリル

ポワソン・ダブリル001.gifエイプリルフールをこう呼び、4月の魚、という意味の伝統的なお菓子です。
e0204904_23464717.jpg

エイプリルフールには、魚を型どった紙をそっと気づかれないように背中に貼る、いたずらをするんですって012.gif
e0204904_2346511.jpg

何の魚か、というと、サバらしい…4月になると、あまりお利口でないサバは、だまされてすぐ釣られるから、だそう。
すっとぼけた表情に、作ります016.gif
e0204904_23471032.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-04-30 23:37 | お菓子 | Comments(0)

朝摘みイチゴで…

糸島の朝摘みのイチゴ、箱で買いました001.gif
e0204904_1312851.jpg


そしてタルトを。
e0204904_1312966.jpg

今日は、取って付きのお皿にのせてみました。
20年近く前に、姉が香港に住んでいたときに、現地の人しか知らないような、山奥の器やさんに連れて行ってもらい、中華料理をのせたくて買ったものです。
プレハブの簡素な薄暗いお店で、ぜんぶブルーの器でした016.gifまた、行きたいなぁ…
ず〜っと、ブルーと白の染め付けの器が大好きです。
[PR]
by minaring1001 | 2014-04-30 01:25 | お菓子 | Comments(0)

飴色玉ねぎ

夜中に料理001.gif
e0204904_16221166.jpg

常備菜をいくつか作り、飴色玉ねぎ仕込みました。
以前、フランス料理教室で習ったやり方で016.gifそれまでは、1時間以上かかってたけど、30分でできるようになりました。7個の玉ねぎに、5g位のバターで012.gifあぶらっぽくありません。
e0204904_16221279.jpg
オニオングラタンスープやカレーに、冷凍して備えます。
[PR]
by minaring1001 | 2014-04-28 16:10 | 料理 | Comments(0)

チーズケーキ

チーズケーキとチョコレートケーキのレシピは、星の数ほどある005.gifって思います。
e0204904_23273980.jpg

これは、マスカルポーネを使ったチーズケーキ。やわらかな風味に合わせて…ブルーベリーをのせてみました016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-04-25 23:16 | お菓子 | Comments(0)

博多阪急さんでレッスン

博多阪急さんの、うまか研究室でのレッスンでした001.gif6時起きでのぞみました!
e0204904_001032.jpg

メニューは、フルーツいっぱいのフリュイ・メランジェと、ココナッツのマカロン016.gif
ここでのレッスンは、道具や時間、材料の制限があり、できるメニューが限られています。
開始五分時間前には、全員出席001.gif慣れたかたが多くて、テキパキ進みました。
e0204904_001279.jpg

このデザートのときは、いつも使ってるコンポートを持ち込みました。ピンクの足がお気に入り016.gif収納に場所とるのが難ですが…
e0204904_001241.jpg
大切にしてます012.gif

ふたつの簡単なお菓子、作ってもらえたら、うれしいな…♡
[PR]
by minaring1001 | 2014-04-24 23:37 | お菓子 | Comments(0)

エルブドプロヴァンス

コストコで…いいもの発見016.gifエルブドプロヴァンス。ミックスハーブです。
e0204904_23333616.jpg
スーパーのスパイスの棚を、探してみるけど…これ、どこにでも…は、ないですよね。
和食より洋風の料理が多い私には、よく使う便利なものです016.gif
今日も、冷蔵庫にある野菜とお肉を蒸し煮。レモン塩とこのハーブで…

右側の素焼きの入れ物は、フランスで買ってきました012.gif目に入るだけで、気持ちが上向くから、中に入れてなくても、キッチンに置いてます。
[PR]
by minaring1001 | 2014-04-22 23:15 | 料理 | Comments(0)

筍ごはん

筍の季節ですね001.gif筍ごはんが食べたくて。
油揚げと炊くか…じゃこと合わせるか…豚肉とでボリューミィにするか…迷って、じゃこにしました。出汁は鰹で。
e0204904_1255987.jpg

あっさりしてて、美味しかった〜016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-04-22 01:18 | 料理 | Comments(0)

パフェ

e0204904_2262569.jpg
イチゴのマリネの上には…バニラアイスとピスタチオのアイス♡マカロンとフロランタンの端っこを飾って016.gif
フロランタンのカットのときに出た、サブレのかけらもパラパラ…これが美味しいのよね〜。
2年目クラスのレッスンは、フロランタンとバニラアイスクリーム。
e0204904_2263650.jpg
アイスの盛りつけをパフェにしてみました012.gif
フロランタンは、私が好きなベスト5に入るかも…思い入れのあるお菓子です。
e0204904_226372.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-04-21 02:03 | お菓子 | Comments(0)

マカロン・ショコラ

e0204904_23124356.jpg
マカロン・ショコラのレッスンです001.gif下から…
アンフィニマン・ヴァニーユ(バニラ風味ホワイトチョコのガナッシュ)、
ショコラ・アメール(ビターチョコのガナッシュ)、
ショコラ・オ・レ・パッション(ミルクチョコとパッションフルーツのガナッシュ)016.gif

パッションが私のイチオシ012.gif
e0204904_23124481.jpg
チョコレートは、それだけで悶絶の美味しさのミルクチョコ「タナリヴァ・ラクテ」を使用。ビターはお菓子を最高に引き立ててくれる、「マンジャリ」そしてホワイトは「イヴォワール」
e0204904_23124555.jpg
きれいにできました!
マカロンって、ほんとにかわいいです♡かわいいお顔と打って変わり、作るのの、なんと難しいこと023.gif初めてお菓子作りに挑戦する人がトライすると、あまりの難しさにいやになってしまうかもしれません…
e0204904_2312469.jpg
この写真、インスタグラムで加工してみました012.gifインスタグラムって、世界中の人に見てもらえるんですね016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-04-19 22:54 | お菓子 | Comments(0)

マカロン

夜中ですが…マカロン焼いてます001.gif
e0204904_2121220.jpg

控えめな色づけ012.gif
e0204904_2121346.jpg
自分で作って初めてわかるんですが、カラフルにするには、たくさんの色素を入れないと色づかないのです。
e0204904_2121494.jpg

カラフルなほうが、かわいいけど…016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-04-19 02:05 | お菓子 | Comments(0)