福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

六月は、コーヒーや紅茶の抽出のしかたと、アングレーズ(80度まで加熱してとろみをつけるカスタードソース)そして、絞りの生地、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール…と盛りだくさん001.gif
e0204904_015294.jpg
コーヒーのババロアと、紅茶のアイスクリームにビスキュイを添えて…016.gif
e0204904_0153074.jpg
アイスクリームで麻痺した舌の感覚をもどすためのビスキュイです。
持ち帰りのケーキ012.gif
e0204904_0153218.jpg
コーヒー色のカップを使いました。オールドノリタケです。
e0204904_0153343.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-06-29 00:05 | お菓子 | Comments(0)

茹でレバー

昨夜はレバーの下処理をがんばって、牛乳に浸して一晩…001.gif何を作ろうかな〜。あんまりレパートリーないけど(^◇^;)
最近のお気に入りは、きょうの料理でやってた、藤井 恵さんのレシピ012.gifレバーと生姜の赤ワイン煮。ハチミツとお醤油が入ります。
今回は、茹でレバーにしました016.gif
e0204904_2245683.jpg

高温にするとレバー独特のくせが出るそうなので、低温で蓋をして放置…おいしくできました。今日はレモン塩でサラダに。冷凍して、いろいろに使おうっと001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-06-22 22:35 | 料理 | Comments(0)

グラノーラ

e0204904_23362213.jpg
オートミールを買ってきて、あとはうちにあるナッツいろいろ、余ったドライフルーツなどで…グラノーラを作りました001.gif
e0204904_23362649.jpg
配合を決めるのに、味見もかなりして…012.gif出来上がりは大きめの瓶に三つ。うちに来る人来る人みんな食べ、あっという間に完食です016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-06-19 23:29 | 料理 | Comments(0)

チェリーの季節

チェリーの季節ですね016.gifチェリーといえば、クラフティか一番に思い浮かびます。
e0204904_1215749.jpg
練り込みパイ生地を空焼きしてから、酸味のあるアパレイユを流して焼きます001.gif
e0204904_1215723.jpg
e0204904_1215885.jpg
そしてメロン012.gif
e0204904_1215925.jpg
みごとな完熟。クインシーメロンです。これでソルベを作ります…
e0204904_122080.jpg
今はメロンの種類がいっぱいあって、楽しいですね016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-06-19 01:08 | お菓子 | Comments(0)

タルトレット・バナーヌ

大きく焼くのはタルト、小さい一人用のタルトはタルトレットっていいます016.gif
e0204904_1718566.jpg
サクサクのサブレ生地を花びら部分をつぶさないように、型に敷き込んで…クレーム・ダマンドを詰め、マリネしたバナナをのせて焼きます001.gif
e0204904_1718632.jpg

しっかり色付くまで…
e0204904_1718734.jpg
ほんのりラムの香りです。
[PR]
by minaring1001 | 2014-06-14 17:12 | お菓子 | Comments(0)

熊本へ…

草間彌生さんの、「永遠の永遠の永遠」016.gif行ってきました。
e0204904_9433668.jpg
表現力乏しいので、うまく言えませんが…すごかった〜!
写真OKのスペースもあって、みんな撮ってましたよ001.gif
e0204904_9433724.jpg

e0204904_9433888.jpg

鏡と電球で作った小さな部屋があり、一人ずつ時間をはかって入らせてくれます。その中にいると…はてしなく続くキラキラした世界の中にいる錯覚が。ものの見方で、全て変わるんだなぁ016.gif
似たような鏡の空間が、会場から出たところ、カフェのとなりに展示されてました。
e0204904_9433951.jpg
この中に入ると、窓があり…
e0204904_9434057.jpg
キラキラ空間が広がってます。

熊本は、福岡からはとっても行きやすいですね。バスを降りたら目の前に美術館が…一階の広場で産直野菜が売られていて、パパッと買い物。時間がなかったので、みてすぐ帰ってきましたが、またちょくちょく行きたいな012.gif
e0204904_9434233.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-06-12 09:24 | Comments(0)
新しいビルに移転した、ピカピカの西部ガスさんのキッチンで、お菓子レッスンでした001.gif
e0204904_062043.jpg

緊張で声も上ずり、手もわなわな(・_・;ふるえましたが、参加者のみなさんにあたたかく見守られながら…
ココナッツのブラン・マンジェとメレンゲ菓子のバトン・マレショー、どの班もきれいに出来上がりました016.gif
e0204904_061871.jpg

楽しかった〜!
e0204904_062177.jpg
いつも、優秀なアシスタントさん達に、支えられています。
西部ガスさんとのご縁に、心から感謝です…001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-06-09 00:02 | お菓子 | Comments(0)

シンプルな焼き菓子二種

基本クラスではないんですが、シンプルな焼き菓子のレッスンでした001.gif
e0204904_125106.jpg
お皿を二枚重ねて…チーズケーキと、アーモンドの焼き菓子。ガトー・ダマンドです016.gif
e0204904_1251111.jpg
遠近法で大きさがちがってみえますね012.gif
e0204904_1251370.jpg
ぎゅっと詰まった濃厚なチーズケーキは、使うチーズによって、配合を微妙に変えています。
アーモンドの焼き菓子は、素朴で飽きがこない優しい味です。ずっとこのまま作っていきたいですね。
シンプルなお菓子のときに使う、このお皿、派手ですが元気が出ますよ〜001.gif
e0204904_1251414.jpg
こんな時も012.gifブランチに…ほんとにあるものだけ…012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-06-08 01:06 | お菓子 | Comments(0)

ヒストリックの作品展

抜群のセンスの持ち主の、藤村ひさ美さんのブランド、ヒストリックの作品展へ016.gif
e0204904_2402035.jpg
平尾のHALLで10日までです♡ステキな作品がいっぱいです。
e0204904_2402273.jpg
e0204904_240221.jpg
夏に向けてカゴバッグが…コサージュやネックレスも012.gif
e0204904_2402418.jpg

e0204904_240253.jpg
月末には岩田屋さんでも作品展をされるんですって016.gifすごいなぁ。
今回も、こちらで出されるお菓子を作らせていただきました。
e0204904_2402690.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-06-05 02:31 | Comments(0)
5月は、仲間の37歳という若さでの、突然の別れがあり、更新が滞ってしまいました。
忘れてしまいがちですが、日々を大切に生きていかなければ…と思います。

5月の基本のクラスのお菓子は…
プラリネ入りの軽い焼き菓子と、濃厚なアイスクリームの、パルフェ。二層に作ります001.gif
e0204904_1533467.jpg
e0204904_1533817.jpg
クグロフ型の背が低い型、トロワフレールで焼きます012.gif
e0204904_1534052.jpg
いっしょにいただくと、よく合うんですよ016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-06-03 14:44 | お菓子 | Comments(0)