福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今が旬のブルーベリーで…001.gif
e0204904_23134061.jpg
ナッツいっぱいのタルトのレッスン♪ほのかな柑橘の香りです。
e0204904_2313412.jpg
フランボワーズのソルベも…目が覚めるような真紅色!016.gifタルトの中種、アパレイユだけ焼いても、美味しいよ012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-07-29 23:07 | お菓子 | Comments(0)

きゅうりのサンドイッチ

きゅうりが美味しい時期には、これを作りたくなります001.gif一組のパンに二本は軽々入ります。種をとって薄く切って塩をしたきゅうりを、さらしでしつこく絞ります。小さくなったきゅうりを挟むだけ016.gif
e0204904_1372556.jpg
この天然酵母のパン、ひきがないせいか、作りにくくかった〜005.gifそのぶん、軽い口あたりでした♪
[PR]
by minaring1001 | 2014-07-25 01:24 | 料理 | Comments(0)
今月の基本のクラスは、タルト・フロマージュとグレープフルーツのジュレです001.gif
e0204904_2393891.jpg
ジュレの上には、果肉のマリネと、皮を砂糖で煮たコンフィをのせて…016.gifなぜかこの皮が人気です。自慢のジュレです。
e0204904_2393963.jpg
チーズのタルトは、ラム酒漬けレーズン入り001.gifなかなかない味です。
このお菓子のときは、いつもこのお皿です。野原に動物が…のどかでしょ012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-07-23 22:53 | お菓子 | Comments(0)

桃のムース

桃の季節ですね。缶詰めの桃でもできるけど、桃のコンポートを作って、ムースを作ります001.gif
e0204904_21204964.jpg
桃の色素で煮汁もピンクです
e0204904_21205058.jpg
ロゼワインみたいな色016.gifアーモンド風味の生地、ビスキュイ・ジョコンドとあわせます
e0204904_21205146.jpg
e0204904_21205284.jpg
うわがけのジュレは、煮汁で…012.gifとっても桃を感じるお菓子です。器もピンク♡だ円の器は使いやすくて、大好きです。
[PR]
by minaring1001 | 2014-07-18 21:08 | お菓子 | Comments(0)

オープンハウスで…

週末は建築家の方のイベントで、筑紫野に行ってきました001.gif
e0204904_23354652.jpg
e0204904_23354777.jpg
とってもモダンな新築のオープンハウスに、カフェも併設。自家焙煎珈琲のpasso a passoさんのコーヒーが出されます。
e0204904_233548100.jpg

私はフロランタンを作らせていただきました016.gif
e0204904_2336159.jpg

ステキなお家でしたよ012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-07-13 23:28 | お菓子 | Comments(0)

タルトとフロランタン

台風は大丈夫でしたね。学校も休みになり…教室の予定も変更したり、と手配してましたが(^_^;)
e0204904_1155491.jpg
今日は、せっせとタルト作り001.gifそしてフロランタン016.gif
e0204904_115558.jpg
あとは生地の仕込みなど、ノンストップでがんばりました012.gif
ボンラパスに行くと、栗みたいな食感のジャガイモ「インカのめざめ」をみつけました016.gif
e0204904_1155567.jpg

さっそく皮ごとグリルで焼いて食べました。美味しかった〜??
[PR]
by minaring1001 | 2014-07-11 00:57 | お菓子 | Comments(0)

ハートのロワイヤル

アーモンドいっぱいの生地ビスキュイ・オ・ザマンドに、アーモンドを牛乳で煮出して作るムースで組み立てたお菓子「ル・ロワイヤル」016.gifハートで仕上げてみました
e0204904_23475271.jpg
余ったフルーツとムースでグラスにもりもりに012.gif
e0204904_23475416.jpg
これは生徒さんの作品、きれいでしょ♡
e0204904_23475576.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-07-08 23:43 | お菓子 | Comments(0)

オーブン料理

新鮮なズッキーニをいただいて…016.gif夏野菜いろいろと、豚肉にハーブ、塩麹をすりこんで、オーブンで焼きました001.gif
e0204904_2354454.jpg

焼いてる間に、ちょっとそこまで…なんてこともできるし、他のものも作れます012.gif
e0204904_235452.jpg
いつものことながら、野菜にまみれてます。
e0204904_2354731.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-07-04 23:43 | 料理 | Comments(0)

ひさびさのコロッケ

高校生のころから、ごはんの支度といえば、コロッケばかり作ってました001.gifそれはそれは時間をかけて012.gif衣をつけるのは手間ですね。卵やパン粉の量がピタッと決まると、うれしくなります。
e0204904_16493334.jpg
玉ねぎと合挽き肉を炒めて冷凍していたものを使ったので、早くできました。
e0204904_16493511.jpg

ほかにはオムレツにしたり、何にでも便利に使ってます016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-07-03 16:39 | 料理 | Comments(0)

ル・ロワイヤル

もう七月ですね001.gif
六月さいごのお菓子は「ル・ロワイヤル」016.gif
e0204904_854615.jpg

アーモンドのムースをイタリアンメレンゲで仕上げて焼き色をつける、伝統的なお菓子です。
e0204904_854813.jpg

中のフルーツは、甘夏のマリネと桃のコンポート♡
e0204904_854919.jpg

小花のお皿は、母が嫁ぐときに祖母が持たせてくれたもの。私が譲り受け、大切にしています012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-07-01 08:50 | お菓子 | Comments(0)