福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パッションフルーツのムースです016.gif
e0204904_1273550.jpg
なかのビスキュイはフランボワーズのシロップをぬって…断面がきれいでしょ012.gif
e0204904_1273590.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-08-27 01:22 | お菓子 | Comments(0)

なんちゃってサムゲタン

なんちゃってサムゲタンを作りました012.gif
e0204904_1113686.jpg
手羽先の骨を抜いて(これ大変005.gif)もち米、クコの実、ナッツなど詰めて…出てこないように、糸でぐるぐる巻きに012.gif
e0204904_111378.jpg
煮上がると、ぷっくりかわいい〜
e0204904_111382.jpg
カットすると、おいなりさんみたい。しっかり詰まってました001.gif滋養いっぱいのスープは、ゼラチン質たーっぷり。
煮込みながら…もう一品。
e0204904_1114480.jpg


サーモンとエビで種を作り、ピーマンに詰めて焼きました016.gifカラフル野菜は元気が出ますね
e0204904_1114223.jpg
冷凍して備えます016.gif
e0204904_1114526.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-08-22 00:56 | 料理 | Comments(0)

旨み醤油

栗原はるみさんのレシピで、旨み醤油仕込みました001.gif
e0204904_2351613.jpg

ニンニク、生姜、厚削りのかつお節に、お醤油をタポタポ…
e0204904_2351663.jpg
このために、厚削りを購入。うまく使いこなせるかな?012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-08-16 23:42 | 料理 | Comments(0)

お雛様の小物入れ

山口土産です。特産品の大内塗りは、コロンとした雛人形で有名ですが、これは小物入れ001.gif
e0204904_23442163.jpg
手のひらサイズでかわいい♡お雛様として飾ろうっと016.gif
e0204904_23442210.jpg
入れ物になってるから、お料理にも使えるし…何を入れようかな012.gif考えるだけで、しあわせになれます016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-08-15 23:37 | Comments(0)
今月はみんな大好きな、シュークリームとエクレア016.gif
e0204904_1404985.jpg

すばらしい出来でしたよ012.gif
e0204904_140521.jpg
e0204904_1405154.jpg
エクレアの上掛けは、ヴァローナのグランクリュのチョコレートを2種類ブレンドしたガナッシュで001.gif
e0204904_1405551.jpg

最高に贅沢なエクレール・ショコラです。
シュー・ア・ラ・クレームも、思い入れのある自慢のレシピです。
[PR]
by minaring1001 | 2014-08-07 01:30 | お菓子 | Comments(0)
先日は、博多阪急さんの「うまか研究所」でお菓子レッスンでした001.gif
e0204904_16505892.jpg
グレープフルーツのジュレとクラシカルな絞り出しクッキー012.gifサブレ・ポッシュ。
e0204904_16505950.jpg
絞りはみなさん楽しそうでしたよ016.gif作ってもらえたら、うれしいな001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-08-02 16:43 | お菓子 | Comments(1)