福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オムライス

京都のラ・ヴァチュールさんに行く途中、洋食やさんの小宝さんへ…001.gifデミグラスソースが有名なんですって!ケーキを食べる予定をふたつ控えていたので、オムライス小を注文しました016.gif
e0204904_2325967.jpg
チキンライスは炊いてあるみたいで、すぐに出されました。ソースの美味しいこと!追加もできるようでした。味付けもやさしくて、旨味いっぱい。また食べたいなぁ〜。
e0204904_23251116.jpg

地下鉄の駅からは少し歩くけど、この界隈はうつわの阿閑堂さんや、ギャラリーもちらほら…川沿いの風情ある小道を歩いたり、楽しめました。
ラ・ヴァチュールさんから平安神宮を挟んで反対側に小宝さんはあります。
[PR]
by minaring1001 | 2014-09-30 23:06 | 外ごはん | Comments(0)
京都の、タルトタタンで有名なラ・ヴァチュールさんに行ってきました001.gif
e0204904_23174258.jpg
お店の作りも置いてあるものも、いちいちかわいくて、細部まで美学に溢れてて…016.gif感動でした♡
e0204904_23174627.jpg
タルトタタンは甘すぎず、りんごがぎゅっとつまったお味。パイ生地もサクサクで、完璧でした!
e0204904_23174818.jpg
すごいなぁ…器使いにも感動…
お化粧室も…タイルや置いてあるペーパーの包みまで計算されつくしていて、ため息が出ました012.gif
このお店で長年タルトタタンにこだわり、作り続けてきた松永ユリさんは、今年2月に94歳で永眠されました。フランスのタルトタタン協会から表彰されたのが9年前、ユリさんが86歳のとき。タルトタタンを作り始めたのは50代のころだそうです。
おばあちゃんになっても、ずっとお菓子教室をしていたいから、私もまだまだ、がんばらなくちゃ。
[PR]
by minaring1001 | 2014-09-29 22:46 | Comments(0)
久々に使いました001.gifお花の形のタルトリング。
e0204904_13542234.jpg
焼き上がりより、焼く前のほうがかわいい?012.gif
e0204904_13542386.jpg
昨夜の集まりの差し入れに…016.gif
e0204904_13542480.jpg
あっという間になくなって、ほっ012.gif私も食べて出来を確認。試食は必ずしてます。
大きいお菓子の箱がなく、手づくりしました001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-09-24 13:46 | お菓子 | Comments(0)

初お買い物

Amazonで、初めてのお買い物012.gif自分ではうまくできなくて、ほとんどやってもらいましたが…
e0204904_2320479.jpg
もうネットじゃないと買えなくなった、このピンクのベース。これじゃないと困る〜。ずっとリピートしてます。
[PR]
by minaring1001 | 2014-09-22 23:20 | Comments(0)

シャルロット・ショコラ

今日のレッスンは、シャルロット001.gifリボンをかけて…生徒さん、ご主人のお誕生日ケーキにするんですって016.gif
e0204904_3224119.jpg
ステキですね
e0204904_3224234.jpg
ピカピカ仕上げで、顔がうつりそうです012.gif
e0204904_3224344.jpg
e0204904_3233918.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-09-21 00:01 | お菓子 | Comments(0)
イチジクのコンフィをしのばせた、チョコレートの焼き菓子です016.gifイチジクは皮付きのまま001.gif
e0204904_2325547.jpg
砂糖だけで煮て
e0204904_2325740.jpg
コトコト一時間半…
e0204904_2325853.jpg
皮付きだから煮くずれしません
e0204904_233858.jpg
煮汁がハチミツのようにとろ〜りとするまで016.gifこれをガトー・ショコラの中に入れて焼きます012.gif
e0204904_2331224.jpg
生クリームが合いますよ〜
e0204904_2331640.jpg
お菓子をはじめて、初めて買ったぶどう柄のお皿にのせました。フランスの、オ・バン・マリーのもの。それからすぐに、日本から撤退して、買えなくなってしまいましたけど…
[PR]
by minaring1001 | 2014-09-20 01:11 | お菓子 | Comments(0)
今月は、洋梨のタルトと伝統菓子アマンディーヌです。
e0204904_1481875.jpg
タルトといえば、代表的なのは洋梨ですね001.gifいろんなフルーツで焼ける、基本のサブレとクレーム・ダマンドのシンプルなお菓子です。フルーツが入らないのが、アマンディーヌ。サブレとクレーム・ダマンドをベストなバランスで016.gif
e0204904_1481934.jpg
私が好きなお菓子ベスト5に入るかも…012.gif
e0204904_148195.jpg
持ち帰りのお菓子はこんな感じです
e0204904_1482086.jpg
ピンクのリボンでかわいく♡

レッスンでは、すべての工程は省かず実習してます。1クラスは2、3人の少人数制なので、しっかり技術をマスターしたい方向きです。
日時は、日曜から土曜まで、10:30〜14:30予約制です。1レッスン5500円(材料費込み)一回のみ、体験レッスンできます。
興味のある方は、ご連絡ください001.gif
gateauxdeminako@willcom.com
[PR]
by minaring1001 | 2014-09-19 01:48 | お菓子 | Comments(0)

栗の季節

秋は美味しいものが多くて、うれしいですね。栗、イチジク、そして私は梨が大好き016.gifいくらでも食べちゃいます。
栗といえば…モンブランのレッスン001.gif
e0204904_1564731.jpg
ココナッツのメレンゲが土台です
e0204904_1564813.jpg
しっかり中まで乾燥させるために、一時間半は焼きますよ。グルグル絞るのがむずかしい…って、みなさん言われます。てっぺんは、マロンペーストをまるめてココアをまぶしてのせてます012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-09-18 01:45 | お菓子 | Comments(0)

お弁当&物語

西部ガスさんのイベント「お弁当&物語」の募集も残すところあと6日になりました001.gif
昨年も、ひとつひとつのエピソードを読みながら、愛いっぱいのお弁当に涙がとまりませんでした。
今年も選考委員を務めさせていただきます。

◎募集について
https://www.saibugas.co.jp/home/lifestyle/kurashi_ga-smart/obento_bosyu/boshu.pdf

◎募集要項
https://www.saibugas.co.jp/home/lifestyle/kurashi_ga-smart/obento_bosyu/ouboyoukou.pdf
[PR]
by minaring1001 | 2014-09-15 00:52 | Comments(0)

お菓子いろいろ…つづき

アップしてなかった、いろんなお菓子たちです001.gif
バターがたーっぷりの厚焼きクッキーの、ガレット・ブレトンヌ
e0204904_225429.jpg
ブルターニュ地方の銘菓です。ケースに入れて焼かないとバターが溶け出してこの形を保持することができません。
e0204904_225640.jpg
ケースの作り方も、私の独自の方法で…012.gif専用のホイルの型も売られてますが。
オレンジとチョコレートのムース
e0204904_225848.jpg
持ち帰り用は、シャルロットに仕上げてます。
e0204904_2251347.jpg
くるみのタルト。マドレーヌ・ショコラは撮り忘れたので以前の写真を…
e0204904_2251583.jpg
e0204904_2251719.jpg
だーい好きな ヘーゼルナッツの焼き菓子ヴィジタンディーヌ・ア・ラ・ノワゼットと、パンナコッタ016.gif栗のソース・アングレーズを添えてます。
e0204904_2251767.jpg
この日は生徒さんに器を選んでもらいました016.gifチェリー柄で、女の子らしい気分になりました。
[PR]
by minaring1001 | 2014-09-08 01:47 | お菓子 | Comments(0)