福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ニンニクジャム

村上祥子先生のレシピで、ニンニクジャムを作ってみました001.gif
e0204904_23112134.jpg

ジャムといっても甘いわけではなく…しっかり火をとおした玉ねぎとニンニクのピュレ。食べやすくするために、レモンと蜂蜜入り。蜂蜜はニンニクのにおい消しになるそうです。
e0204904_23112216.jpg

一日に小さじ2で、玉ねぎやニンニクの栄養がとれるらしい。
調べると、アンチエイジング、美肌効果、がん予防、ダイエット、便秘、高血糖、高血圧改善など、いいことづくめ。血流もよくなり、不眠(私にはあまり関係ないけど…)にも。
村上祥子先生いわく、ご自身の最高傑作なんですって!レシピでは電子レンジだったけど、お鍋で蒸し煮にして、砂糖を蜂蜜にかえ、作りました012.gifバーミックスで仕上げ…
e0204904_23112329.jpg
瓶に二つできました016.gif
e0204904_23112481.jpg
奥にみえてるのは…シイタケを干してるとこ012.gif
そのままパクっと、料理にちょこちょこ、楽しんでます♪
[PR]
by minaring1001 | 2014-10-30 23:07 | 料理 | Comments(0)

おやつはフルーツ

フルーツとダージリンでおしゃべり001.gif
e0204904_117508.jpg

話すだけで、癒されます。私の友だちは最高です016.gif
母の病院通いと心労からか…食事の席で、一杯しか飲んでないのに、たおれてしまいました。
立ったとき、「たおれそう…たおれるかも…」バタン「私、たおれた?」といった感じ012.gifちょうど障害物もなく、絨毯の上だったからタンコブもなし、ラッキー016.gif
しかし、お肉料理食べ損ねました〜??
[PR]
by minaring1001 | 2014-10-30 01:05 | Comments(2)

モンブラン

この秋最後のモンブランレッスン001.gifシャワーみたいな口金で…栗のクリームをくるくる016.gifきれいに巻けました012.gif
e0204904_16372363.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-10-27 16:37 | お菓子 | Comments(0)
今月は、卵白を使ったお菓子、フィナンシェとティグレ001.gif
フィナンシェは、英語でいうと、ファイナンス。お金持ち、という意味です。金の延べ棒のように、長方形で焼くこともあります。
大好きなお菓子です016.gifこれまで、どれだけ作ったか、わかりません。作れば作るほど、難しく…毎回同じものが焼けるまで、10年以上かかりました。
そこで、大きな型を使って…気楽に失敗なく作れるアレンジバージョンのレシピを作り、こちらも焼いてます。たっぷりのバターを型に塗り、グラニュー糖をまぶして焼くから、ジャリジャリした食感がいいんですよ016.gif
e0204904_21382443.jpg

写真の左奥がそれです。マロングラッセをほぐしたものも入ってます。

手前がティグレ。タイガーっていう意味です。虎の体の模様みたいだから012.gif奥の楕円がフィナンシェ。
フィナンシェのポイントは、焦がしバターはもちろんですが、混ぜ方。私なりの表現で、できるだけ手取り足取りわかりやすく…と心がけています。
日持ちもするし、贈り物にとてもいいですね012.gif焼きたて、熱がとれたばかりのフィナンシェの、カリカリして美味しいことはーとこの瞬間を逃さないように、試食タイムとは別に、みんなでいただいてます016.gif
ピンクが入ってるこのクロスのときは、ピンクのお皿を使いたくなります♪

[PR]
by minaring1001 | 2014-10-26 21:38 | お菓子 | Comments(0)

母の病室より…

お花のエネルギーに癒されてます001.gif
e0204904_22203741.jpg
母が倒れて一週間たちました。おととい窓のある部屋に移り、やっと私も元気になれました016.gif窓がないICUやナースステーションの隣の部屋では、昼も夜もなく、ど〜んと気が滅入りましたよ〜002.gif今日ははじめて外を散歩012.gifマカロンもひとつ食べました
e0204904_22203986.jpg

日に日に回復していってます。
病院の先生や看護師さん、リハビリ療法士さんのお世話になり…ありがたいです。そして、みなさんプロフェッショナルだなぁ、とプロの仕事をながめてます001.gif
倒れたのは美容室で髪をきれいにしてもらって、支払いをすませたあと…すぐに救急車をよんでくださって、髪はきれいな状態で012.gif病院も近くて、ラッキーでした。人は一人で生きてるんではないんだなぁ、と改めて感じましたよ001.gif
自分のことは後回しで、家族のために尽くしてくれた母のために、家族総出で病院に通ってます016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-10-25 22:19 | Comments(0)

タルトタタン

紅玉をいっぱい使って…001.gif
e0204904_0155373.jpg
タルトタタンのレッスンでした
e0204904_0155455.jpg
タタン姉妹がパイ生地を忘れてりんごだけ焼いてしまい、あわててパイ生地でかぶせて焼いた…というお話は有名ですよね012.gifりんごはキャラメル色にソテーするのが茶色く仕上げるコツです。キャラメルをしいた型に
e0204904_0155766.jpg

e0204904_015552.jpg
お花の形になるように並べて…016.gif私が勝手にこだわってるだけですが
e0204904_016250.jpg


フルーツの力を感じるお菓子です
e0204904_0155940.jpg
e0204904_016039.jpg
もう一品は、クレーム・ブリュレ012.gifどちらもクラシックなお菓子ですね。
[PR]
by minaring1001 | 2014-10-18 00:02 | お菓子 | Comments(0)

およばれランチ

料理上手の友人宅で、およばれランチ♪朝からチョコレートとパッションフルーツのタルトを焼いて、行ってきました001.gif
e0204904_0385557.jpg
タルト型に、ショコラのサブレ生地を敷き込んで冷凍してたから、簡単!身支度しながらから焼きし…パッションフルーツとミルクチョコレートのアパレイユを作り、流したら10数分で焼き上がりです016.gif
冷まして仕上げにショコラを流すんだけど…熱いまま型ごと持って行きました012.gif

抜群にセンスよくて、何でもこなしてしまう彼女のお料理は…ナスと海老のカクテル、旬のフルーツと蒸し鶏のサラダ柚子胡椒風味、秋刀魚のパスタ、美味しくって、ヘルシーで、あ〜しあわせ016.gif
e0204904_039095.jpg

3歳の彼は、人生初のマカロン体験でしたよ。「おいし〜」って、いい食べっぷり012.gifうれしかったなぁ。教室では作ってないまろやかチョコにブレンドしたガナッシュのマカロンを作って、お土産に持って行きました♪彼女の好きな色のリボンで♡
e0204904_039250.jpg

二人とも10月生まれということで、急きょキャンドルをたててくれ、いいお誕生日パーティになりました016.gif
e0204904_039454.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-10-15 00:10 | Comments(0)

おやつタイム♪

台風の中、友だちがきておやつタイム016.gif
e0204904_02377.jpg
あるものを並べただけだけど、よろこんでもらえました001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-10-14 00:18 | お菓子 | Comments(0)

二本立てレッスン

スリッパという名のお菓子。ショーソン・オ・ポム。形がスリッパの先っぽに似てるから…(^^;;りんごのパイです001.gif
e0204904_1232100.jpg

今日は、早朝から(8時は早朝?)二本立てレッスンで、4品作りました。
スリッパ、クレープ、タルトを2種類…012.gif
e0204904_123483.jpg

クレープはフランス流に、グラニュー糖をかけて食べるのが、ジャリジャリして、おいし〜016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-10-12 23:59 | お菓子 | Comments(0)

マカロン♡

むずかしいお菓子です。こればっかりは、つきっきりで手取り足取りでないと、教えられません。
e0204904_22103868.jpg
色をつけるには、かなりの量の色素が必要ですよ。
e0204904_22103975.jpg

自分用には、色付けしないで作ってますが、レッスンではほんのりピンクに…001.gif
茶色は、ココア入り♡
e0204904_22104076.jpg
3種類のクリームで仕上げました016.gifパッションフルーツとミルクチョコレート、ビターチョコレートのガナッシュ、プラリネ入りバタークリーム012.gif
どれも人気だけど、オーソドックスなビターなガナッシュが一番好きかなぁ016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-10-10 22:08 | お菓子 | Comments(2)