福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アマンド・ショコラ

結婚式でくばるお菓子に、アマンド・ショコラを作らせていただきました016.gif
e0204904_1271124.jpg
たくさん
e0204904_1271397.jpg
たくさん!
e0204904_1271431.jpg
たーっくさん‼︎
e0204904_1271520.jpg
ラッピングを手伝ってくれた友だちのおやつは、タルトタタン012.gif
e0204904_1271740.jpg
そしてごはんも001.gif
e0204904_1271837.jpg
友だちの助け、ありがたかった〜感謝…✨
心を込めて、作らせていただきました。お幸せに…♡
[PR]
by minaring1001 | 2014-11-28 01:18 | お菓子 | Comments(0)

「いりえ」さんでランチ

赤坂のカフェふうの定食やさんの「いりえ」さん001.gif
e0204904_19515275.jpg

愛いっぱいの体が喜ぶごはんが、いただけます016.gif器もセンスいい〜。毎日来たいくらい。美味しい〜…お野菜いっぱいでバランスいい〜❗️食後にはカボチャの揚げ菓子もついて、あ〜満足…012.gif感動のランチでした。
e0204904_19515049.jpg
いろんなことが起こった数日間で、ろくに食事もしてなかったので、久しぶりのごはんでした。どうしても痩せられなかったのに、目標体重を軽くクリア。優しく私の話をきいてくれる友だちに、うるうる007.gif癒しのひとときでした016.gif
e0204904_19515482.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-11-23 19:10 | 外ごはん | Comments(0)

ストックおかず②

母の入院先までのバスを途中で降りて、立ち寄ったスーパーに新鮮な産直野菜が❗️016.gif病院に行く楽しみができました。
たくさんの野菜を抱えて病室へ…お見舞いの品じゃないんですが012.gif
e0204904_22555438.jpg
これは一部…かわいい小茄子やラディッシュ、いろいろキノコも
e0204904_22555630.jpg

ブロッコリーのカポナータ001.gifローるキャベツにカリフラワーのポタージュ016.gif
e0204904_22555943.jpg

キノコご飯001.gif豚肉とキノコを味付けして、ざるで煮汁を切ってお米に加えて炊き、蒸らすときに具を加えました012.gif
e0204904_22555867.jpg

料理は楽しくもあり、めんどうでもあり。ちゃんとしたものを食べないと心が満足できず、さらに食べすぎてしまうから、サボりながら作ってます012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-11-16 22:55 | 料理 | Comments(0)

ストックおかず

作り立てが美味しいのはわかってますが001.gif疲れたときに、一から料理するのは面倒なので…いろいろ作って冷凍してると、気持ちがラク〜012.gifニンニクジャムを前回の倍量で仕込みながら、バジルをちぎってちぎって…
e0204904_135508.jpg
バジルペーストを作りました。ついでに春菊ペーストも♪
e0204904_1355125.jpg
お買い得なお魚を買ったら、すぐ料理016.gif
e0204904_1355236.jpg
キノコと鮭、鯛とパプリカ001.gif
ヒラメの煮付け
e0204904_1355315.jpg

有元葉子さんが雑誌で紹介されてた鰯の酢煮016.gif
e0204904_1355486.jpg

作り方忘れたけど、だいたいこんな感じかな。魚率高いです012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-11-13 01:21 | 料理 | Comments(0)
一週間かけてフルーツのチャツネを作り…お味噌みたいなかんじ♪それといっしょにドライフルーツいろいろ、ナッツやスパイスを、ラム酒で漬け込み長期間寝かせます…
そんなスペシャルなフルーツで作る、フルーツケーキのレッスンでした001.gif
e0204904_2314515.jpg


チャツネの初仕込みから20年以上たち、毎年仕込んでは混ぜ込んでます016.gif鰻屋さんの秘伝のタレのように…012.gif
e0204904_2314461.jpg
これは、去年作ったフルーツケーキ。まわりはブランデーをびしょびしょにひたしてるから、カビてないですよ〜。熟成された香りが〜
e0204904_2314520.jpg
こちらの焼きたても、好きです001.gifクルミのクッキーも焼きました。ブール・ド・ネージュ。雪のボールっていう意味です。
e0204904_2314632.jpg
クリスマスの雰囲気のラッピングで016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-11-10 02:15 | お菓子 | Comments(0)

新米

友だちが作った、貴重な新米をていねいに炊きました001.gifピッカピカで美味しい〜!016.gif
e0204904_2422515.jpg
ヨガに行く(私じゃなくて友だち001.gif)前に食べるかる〜いランチなので、海藻きのこスープ、
e0204904_2422698.jpg

かぶと生姜の酢漬けを軽くもみもみ、浅漬け風サラダと、サーモンと野菜を蒸して…012.gifちょうどいいお昼ご飯になりました。
新米は塩むすびにして、入院中の母にも届けましたよ001.gif
デザートはこれ012.gif
e0204904_2422775.jpg
(教室で作ったぶんね…^^;)そしてヨガの帰りにおやつを用意してまた立ち寄ってくれて、二人でお茶
e0204904_2422883.jpg
岩田屋さんに新しくできた…鳴門金時本舗 栗尾商店 和三盆のきんつば、温めていただきました。美味しかった!
おしゃべりが止まらない一日でした。
食べ過ぎたので…
夜は鰯の酢煮と、厚揚げと小松菜を鰹出汁をきかせた煮物012.gif
e0204904_2423020.jpg
器が小さいとわかっていながらめんどうで、無理やり盛っちゃいました(笑)
[PR]
by minaring1001 | 2014-11-05 01:16 | 料理 | Comments(0)

マンダリーヌ・ショコラ

バター不足がニュースで報道されて、さらにバター不足は深刻になりました。一本もな〜い〜!!
途方に暮れて買い物に行ったお店に、偶然入荷したばかりで、運よく個数制限もなく買えました。助かった〜001.gifバターのお菓子が焼けました。
e0204904_1193233.jpg
ヨーロッパの柑橘で日本のみかんに似たマンダリン。ここでは、みかんを使ってます。
e0204904_1193440.jpg

ショコラの生地の中には、コンフィチュール入り。スライスのコンフィをのせて…
e0204904_1193623.jpg


そして果汁を使ってアングレーズを作り、アイスクリームに012.gif
e0204904_1193385.jpg

乙女なラッピング♡
e0204904_1193768.jpg
生徒さんに喜んでもらえて、うれしい〜016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-11-02 01:04 | お菓子 | Comments(0)