福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

慌ただしくクリスマスも過ぎた頃、シュトーレンをいただきました001.gif美味しいぞオーラを放ってる、美しい佇まいです016.gif
e0204904_2341781.jpg
カットしてみると…やっぱり期待でワクワク012.gif
e0204904_2341970.jpg
素晴らしく美味しいシュトーレンでした。
感動した〜016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-12-29 22:58 | Comments(0)

クリスマスパーティ

クリスマスの食事は、フレンチの料理人のひさこ先生が作ってくれたパテ・ド・カンパーニュとドリア、レバーペースト012.gif
e0204904_3534733.jpg


そしてチーズとパンを持って友だちのお家に…001.gifコンテと、ブリー・ド・モーのトリュフ入り、マスカルポーネとゴルゴンゾーラをかさねたチーズ。
e0204904_353553.jpg


彼女もすごく忙しい日だったけど、サラダをささっと作ってくれました。
e0204904_353275.jpg

二人とも野菜をたくさん食べるから、このお皿で2回はおかわりしてます012.gifもうぜんぶ美味しかった〜♡
e0204904_3531067.jpg

この綺麗なグラスでシャンパンをいただきましたよ。ご主人からの初めてのプレゼントなんですって♡ステキですね。
ケーキは私が作りました。
e0204904_3531841.jpg

とっても気に入ってもらえました016.gif夜中までおしゃべり、楽しい時間でした。
[PR]
by minaring1001 | 2014-12-26 01:27 | Comments(0)
今年もがんばりました001.gif
e0204904_2493797.jpg
二日とも夜通し作りました012.gif
e0204904_2493994.jpg

今年も作れたことに感謝…
すてきなクリスマスをお過ごしください!



[PR]
by minaring1001 | 2014-12-25 02:46 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスケーキの飾り

今年は最高にがんばりたくて…一日中やって、やっとできました001.gif
マカロンのノエル。
e0204904_2491331.jpg
プラリネのクリームです。
星のフロランタン
e0204904_249302.jpg
メレンゲのツリーとシャンピニオン
e0204904_2493360.jpg

e0204904_2493646.jpg
トナカイサブレも012.gif
e0204904_2494190.jpg
アマンドショコラも作ってますよ〜016.gif
二度とできないくらいに、凝ってます…
来年は、しない気がするから…してるかもしれないけど012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-12-22 02:42 | お菓子 | Comments(0)
今月は、ブッシュ・ド・ノエルです001.gif
e0204904_2315846.jpg
生徒さんの作品です。いつの間にか、年号が…012.gif
e0204904_2321077.jpg
かわいいノエルの箱に入れます
e0204904_2321310.jpg
ココア入りのふわふわしたビスキュイに、チョコレートはヴァローナのマンジャリを使ったシャンティ・ショコラとクルミのキャラメリゼが、最高に合います016.gif
e0204904_2321412.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2014-12-16 22:55 | お菓子 | Comments(0)

ガレット・ブルトンヌ

バター不足で、一人一本までと制限されピンチ!青ざめてましたが…005.gif
友だちが郊外のスーパーで見つけ、ラッキーなことに個数制限なし、ありったけのバターを届けてくれました。
なんてありがたいんでしょう‼︎
バター足りてる?バターあったよ、と連絡してくれる友だち…うるうる…ありがとう007.gif
いつも人に助けられて、生きてるんだなぁ…と実感。
バターを大量に使うお菓子も焼けました016.gif
厚焼きクッキーの「ガレット・ブるトンヌ」は、ブルターニュ地方の銘菓。特産のゲランドの塩をきかせた、バターたっぷりのクッキーです。
e0204904_2354714.jpg

眺めるだけで幸せにしてくれるお菓子たちに、いつも癒されています012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-12-13 23:48 | お菓子 | Comments(0)

あだち珈琲

Facebookであだち珈琲さんの新しい店舗の写真があがってるのを見てましたが…
e0204904_17483786.jpg

こんなにご近所さんとは!001.gif薬院ボンラパスの隣の隣。気付きませんでした。11日オープンです。
すごくスタイリッシュできれいな店内です
e0204904_17483661.jpg
たくさんの試飲ができますよ016.gif
e0204904_17483812.jpg
今回は、初めての浅煎りのブラジル・イペにしてみました012.gif浅煎りほど、ポリフェノールが多いんですって。
e0204904_17483937.jpg
オープン記念にかりんとうもいただいて…うれしい♪
豆を購入すると、素晴らしく美味しいカプチーノをサービスして下さるんですよ016.gif
e0204904_17484044.jpg
目の前で、ハートを作るところを見せていただきました。職人技でした001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-12-12 17:48 | Comments(0)

ネコのサブレ

自慢のサブレです016.gif
できるだけ足としっぽを色づけないよう…
ていねいに焼いてます。
e0204904_3505650.jpg

型抜きも効率わるい、この形状。手間ひまかかるだけに、かわいいです012.gif
e0204904_3511237.jpg
ネコいっぱい♪

[PR]
by minaring1001 | 2014-12-12 01:03 | お菓子 | Comments(0)

マルガッシュ

軽いガトーショコラに、プラムのコンフィチュールをサンドし…濃厚なガナッシュでお家の形に成形した、クリスマスケーキです016.gif
e0204904_0194232.jpg

マルガッシュというのは、マダガスカル人という意味。カカオやバニラの有名な産地です001.gif
e0204904_020773.jpg
屋根の形にするのが、なかなか難しいんですよ。
食べ応えがあるので、カットはうすく012.gif
e0204904_020688.jpg

うすい一枚を、母の入院先に届け、いっしょに食べました♪顔を見せるだけですが、まめに通ってます016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-12-11 00:03 | お菓子 | Comments(0)

ノエル・カフェ

切り株のノエルです。
アーモンドいっぱいのビスキュイに、コーヒーのバタークリーム。アーモンドのキャラメリゼ入りです001.gif
e0204904_1484636.jpg
バターでしつこくならないようにクリームは、可能な限り薄くぬってます。
e0204904_1484740.jpg
好きなお菓子です016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2014-12-10 01:44 | お菓子 | Comments(0)