福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アクロスシンフォニーホールで…辻井伸行さんと
e0204904_2581851.jpg
ロイヤル・リヴァプール・フィルのコンサート。ピアノ協奏曲でした001.gif指揮は若くてイケメンの彼、首席指揮者なんですって!目にも麗しく、ユーモアがあふれてて、ステキでしたよ〜012.gif
e0204904_2581853.jpg


辻井さんは、もうただただ、理屈抜きに…素晴らしかった…涙が溢れて溢れて、とまりませんでした007.gif
彼はまさに、天からおくられてきた人…ですね。たくさんの人にしあわせを与えていると思います。
私も、生きている喜びや、しあわせを感じました016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-01-31 01:41 | Comments(0)
今月は、バレンタインにむけて、アまンド・ショコラと軽いガトー・ショコラです016.gif
e0204904_184525.jpg

e0204904_183870.jpg
久々に…大切にしまい込んでるマイセンの器を使いました001.gifアマンド・ショコラの器は、フランスのリモージュ。パリのフランス菓子店ジャン・ミエで、プティクレームとショーソンを注文したら、これと同じカップとお皿ででてきて、いたく感動したものです。そのジャン・ミエも閉店と、先日テレビで閉店すると聞きました。サダハル・アオキさんが継がれるそうですよ。老舗を任されるなんて、素晴らしいですね001.gif
さてさて、アマンド・ショコラです。
e0204904_184094.jpg
カリッとローストしたアーモンドを、キャラメリゼし、テンパリングしたチョコレートの薄衣を一枚一枚まとわせていく、手のかかるお菓子です。
そして、軽いガトーショコラ016.gif小さくも焼けます。生徒さんのお母さまが煮てくださった金柑を添えました。お庭で豊作だったそうですよ012.gif
e0204904_184155.jpg
ちょっぴりお酢が入って、美味しかったです。
夜は、かぶと金柑のサラダにして…そして、また次の日は豚肉のソテーといっしょに、楽しみました。手づくりのものって、本当に心あたたかくなりますね016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-01-28 23:38 | お菓子 | Comments(0)

お茶会2日目

2日目のお茶会も無事に終わりました001.gif
e0204904_2485214.jpg
今回は、チョコレートのお菓子やマカロンも016.gif
e0204904_2485654.jpg
美味しいもののお話は、つきませんね012.gifみなさんほんとによくご存知!
e0204904_249689.jpg

お休みの中お集まりいただき、ありがとうございました016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-01-26 01:11 | お菓子 | Comments(2)

マカロンのレッスン

人気のマカロンのレッスン016.gif
e0204904_2204598.jpg
そくめんが見える、この器を選ぶことが多いです。
e0204904_2205622.jpg
e0204904_221345.jpg
3種類のガナッシュをサンドしました016.gifはじめてマカロンが美味しいって思った、ってよく言われるんですよ012.gif自慢しちゃいました012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-01-25 23:56 | お菓子 | Comments(0)

フォンダン・ショコラ

まわりだけ焼いて、なかをとろっとさせる、フォンダン・ショコラ001.gif
e0204904_055283.jpg
焼き具合は、何度か焼いてみないとつかめません。
e0204904_055583.jpg
簡単に、冷凍のミックスベリーをまわりにちらして…016.gifイチゴもあいますよ〜。お酒とあわせても。ワインやシャンパンと012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-01-22 00:46 | お菓子 | Comments(0)

イチゴショートでお茶会

イチゴショートでお茶会でした016.gif遠くから近くから、お集まりいただき、初めてお会いする方同士でおしゃべり。みなさん優しくて、きゅんとしました012.gif
e0204904_2354518.jpg
朝からジェノワーズを焼いて…
e0204904_235576.jpg

イチゴを買いに行きました。鳥巣フルーツさんで、おすすめの八女の生産者の方の幸の香001.gif
e0204904_23545988.jpg
生クリームの量はギリギリまで抑えて作ってます
e0204904_23551111.jpg
e0204904_23551389.jpg
こんなお菓子も…おまけ012.gif
e0204904_23551593.jpg
フランボワーズのお菓子と、チョコレートのムースをスプーンで一口に。そして、トリュフ016.gifブログをみて申し込んで下さったかた、Facebookからの方、お越しいただき、ありがとうございました。
e0204904_23552132.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-01-20 23:39 | お菓子 | Comments(0)
e0204904_402779.jpg
キャラメル風味のムース・ショコラとバナナの組み合わせです016.gifミルクとビターをブレンドしたチョコレートが絶妙なんですよ。
e0204904_403095.jpg
ぎゅーぎゅーにバナナをつめて…
e0204904_403362.jpg
サントノーレの口金で絞ります012.gif
ヴァローナのチョコレートは、本当に美味しい!何種類かを常備し、お菓子のイメージによって、使い分けています001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-01-20 00:36 | お菓子 | Comments(0)

鴨鍋

大好きな「うどん杵むら」さんで、鴨鍋016.gif楽しみにしてました!
e0204904_22533871.jpg

鴨はもちろん、ネギもあげも美味しくて001.gif
e0204904_22534717.jpg

ビールも少し012.gif
e0204904_22534873.jpg
しめはもちろんうどんです001.gifしか〜し…ここ一週間の疲れが出て…ふらふらしてきたので、うどん直前で一人退散007.gifあ〜ん、食べたかった〜。
鴨鍋は、二人前から。前日までに要予約ですよ〜。
[PR]
by minaring1001 | 2015-01-18 22:40 | 外ごはん | Comments(0)
ハリーポッターのビーンズ001.gif
e0204904_114866.jpg
かわいい箱ですね。わわわ…すごい味がある〜005.gif
e0204904_114963.jpg
選ぶのも、ドキドキですね012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-01-18 01:09 | Comments(0)
今日は、土曜夕方の番組「となりのマイスター」の中で、山本華世さんと高田課長さんとフォンダンショコラを作る…というコーナーの収録でした001.gif
秒単位で火どおりが微妙にかわるお菓子なので、かなりナーバスになってましたが、あっという間に撮影は終了012.gif
ちゃんとポイントおさえられなかったなぁ。でも、華世さんも課長さんもほんとにプロ!私のかわりに、わかりやすくまとめて下さったり、頭がきれる方達ですね。やさしく助けてくださって、本当にありがたいです016.gif
写真を撮る余裕もなく、一枚だけ。
かなりひきつってますが…
e0204904_1591492.jpg
美容に気遣う余裕全くなし、ほぼ徹夜、仮眠をとっただけ。でも、いつもこんな感じ。お菓子が一番だから。ふだんから、ちゃんとしとかなきゃいけませんね。
[PR]
by minaring1001 | 2015-01-17 01:43 | お菓子 | Comments(0)