福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今月は、イチゴのタルトです016.gif
e0204904_2318789.jpg
八女のイチゴで作りました。しっかり粉に火をとおしたサクサクのサブレに、クレーム・ダマンド。なめらかに炊きあげたクレーム・パティシェールはキルシュをきかせて…012.gif
e0204904_2318871.jpg
小型も作りますよ001.gif
e0204904_2318924.jpg

クレーム・パティシェールは「菓子職人のクリーム」という名がついてるほど、代表的なクリーム。
コツがいろいろとあり、なめらかに炊けたクリームは本当に美味しいです001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-02-27 23:03 | お菓子 | Comments(0)

ベジブロス

今日は暖かかったですね。那珂川へドライブ016.gif
e0204904_0113522.jpg
マイナスイオンいっぱいで気持ちよかったです。
e0204904_0113734.jpg
「農みのり」さんのバイキングで胃がのびるほど食べて012.gif夜になってもお腹がすかず、今夜は温野菜とスープだけにしました。
保存していた、ここ何日かの野菜くずを煮出すベジブロス001.gif
e0204904_0113825.jpg
どのくらいになればいいのかな?だんだん甘みがでてきて…
e0204904_0113979.jpg
こして、出来上がり012.gif
e0204904_0114010.jpg
滋味あふれるお出汁がとれました。レモン塩と胡椒で完成001.gif体が喜ぶスープができました。
[PR]
by minaring1001 | 2015-02-26 23:57 | 料理 | Comments(0)
今月は、タルトのメニューのクラスがいくつかあり、大好きなので私もたくさん食べちゃってます012.gif
フルーツはブルーベリー以外は福岡産です001.gif
e0204904_0331191.jpg

柑橘も、かけ合わせの新種がいろいろありますね016.gif
e0204904_0332687.jpg

よく粉に火を通したタルトは、ほんとに美味しい。白いところがないように、よく焼いてます001.gif
大きく焼くより、小さく作ったほうが、手間はかかりますが…まわりの生地をたくさん楽しめ、バランスも好きです016.gif
この大きいお皿は、ケーキをはじめたばかりで、まだ音楽の仕事をしていた頃…雑貨屋さんでみつけ、かわい〜♡ほしい〜♡と言う私に、先輩が買ってくれたものです012.gif
20年以上たちますが、使うたびに先輩を思い出してます。
[PR]
by minaring1001 | 2015-02-26 00:07 | お菓子 | Comments(2)

うさぎのココット

友だちとの晩ごはんに、野菜たっぷり前菜をいろいろ作りました016.gifうさぎのココットなかみは…012.gif
e0204904_3483756.jpg
蓋もので、びっくりさせるのが好きです
e0204904_348344.jpg
カリフラワーのポタージュ001.gif食べながら、おしゃべりしながら…メインは鶏とネギのオーブン焼き。さつまいもとしめじも入れました。味つけはレモン塩016.gif
e0204904_3483871.jpg
オーブンにおまかせだから楽チン012.gif
e0204904_3484370.jpg
レモン塩とブラックペッパーで最高です016.gifお腹いっぱいで、もうごはんはいらない〜って言ってたけど…オーブンシートに残った旨みと炊きたてごはんを混ぜて食べましょ♪ってことで012.gif
e0204904_3484591.jpg

デザートは別腹016.gif作っておきました。イチゴのタルト♡
e0204904_3484658.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-02-25 02:19 | 料理 | Comments(0)

ローストビーフ

こぶりちゃんな牛イチボで、ローストビーフを作りました001.gifとにかく糸でぐるぐる巻きにして012.gif
e0204904_3263698.jpg
ブラックペッパーを粗くガリガリ挽いて。
e0204904_3263881.jpg

香味野菜の中にジャガイモもかくして入れてます016.gif
e0204904_3263799.jpg
お肉の旨みでおいしくなったジャガイモとお肉の端っこ、おいしかった〜012.gif
香味野菜を赤ワインで煮て、こして…ソースもおいしくできました001.gif
e0204904_3265775.jpg
寝かせてたほうがいいみたいだけど、ちょっと切ってみました012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-02-23 23:53 | 料理 | Comments(0)

ピンクのケーキ

いろんなピンク色のケーキを作りますが…001.gifこれは先日も作った、フランボワーズのシフォンケーキ016.gif生徒さんの仕上げ、個性があって素敵001.gif
e0204904_23215023.jpg

私のは、切り分けやすく…ごくごく平凡です012.gif
e0204904_2321493.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-02-21 23:16 | お菓子 | Comments(0)
小学生のお子さんを対象にした、フランス菓子教室をします001.gifメニューは、マドレーヌと焼き菓子をもう一品016.gif
e0204904_942490.jpg
子ども向け簡単バージョンではなく、大人の方と同じメニューで。クラシックなフランス菓子のレッスンをします012.gif
実習後、試食します。お土産のお菓子もありますよ016.gif

○日時 2月28日(土曜)13:00〜16:00
○場所 福岡市中央区薬院の自宅
○参加費 3500円(材料費込み)
○募集人数 3名

お問い合わせは、非公開コメントか、こちらのメールアドレスに…
gateauxdeminako@willcom.com
フルネーム、メールアドレスをお知らせください。
[PR]
by minaring1001 | 2015-02-21 09:41 | 教室のイベント | Comments(0)
その美味しさから、長い間作り方を秘密にされてきたシフォンケーキ016.gifフランボワーズのピュレを生地に入れて焼き、クリームもピュレでピンクに仕上げました012.gif
e0204904_2442011.jpg

極小サイズのイチゴをのせても重みでふわふわな生地がつぶれそうです012.gif母の誕生日のケーキに作りました。
e0204904_2435175.jpg
地味なセーター着てますね005.gif
母とは、なかなかわかり合えませんでしたが、美味しいごはんを作ってもらったことに、とても感謝しています。
母と私の煮物が、同じ味だと言われます012.gifお醤油、お酒、みりん…なのに、不思議ですね。
病気してからは、体力なくてなかなかローソクが吹き消せませんでしたよ〜。
生地もクリームもかる〜いから、たくさん食べちゃいました001.gif
e0204904_244870.jpg
実家のかわいいお皿はすでに私がいただいてるので、ケーキをのせるのはいつもこのお皿です012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-02-19 01:43 | お菓子 | Comments(0)

ショコラ・ショー

ショコラはチョコレート、ショーはホット。チョコレートと牛乳で作る飲み物です016.gif
e0204904_00837.jpg
お鍋に刻んだチョコレートを入れ、牛乳を少しずつ加えながら加熱していきます。ホイッパーでよく混ぜながら…001.gif完全に乳化すると、さらさらからどろどろに変わります012.gif
カカオ60%以上のチョコレートで作ると美味しくできます。配合はお好みですが、チョコレートの4倍までの牛乳で。
生姜やブラックペッパーも合います016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-02-18 00:00 | お菓子 | Comments(0)

青大豆で常備菜

山形産の青大豆を一晩水につけ001.gif煮たら枝豆になりました005.gif
e0204904_3503238.jpg

ひとつはお醤油とお酢に漬け、キノコ昆布の醤油麹漬けをパラパラ012.gif
もう一つは、最近はまっているレモン塩と、ワインビネガー、ミックスペッパーで016.gif

すぐになくなりそうです。
[PR]
by minaring1001 | 2015-02-17 00:40 | 料理 | Comments(0)