福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今月は、基本のスポンジ生地のジェノワーズ001.gifホワイトチョコレートと生クリームを合わせる、シャンティ・ショコラ・ブランの組み合わせのお菓子です016.gif
e0204904_0515579.jpg
イチゴのソルベも012.gif
e0204904_0515753.jpg
ヘルシーなデザートです016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-03-31 00:46 | お菓子 | Comments(0)

Tボーンステーキ

最近、お肉が流行ってるみたいで…先日、女子三人でTボーンステーキ食べちゃいました001.gif
e0204904_1225330.jpg
「ル・サンク」さんで。
ほかにもいろいろ012.gif食べて食べて…
e0204904_12335.jpg
美味しくてまた食べて…
e0204904_123689.jpg
安納芋をブルーチーズのソースで001.gif
e0204904_123943.jpg
しめに炭水化物が食べたくなりますね016.gif
e0204904_1231681.jpg
さいごはデザート。スペシャリテのヌガー・グラッセ016.gif
e0204904_1232152.jpg
さすがです。これはどこよりも美味しくて大好き053.gif

食べ過ぎた翌日は体重を測るのがこわいけど、あえて測定。思ったほど増えてなかったから、気を引き締めて…野菜キノコ海藻のリセットごはんで調整です012.gif楽しかった056.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-03-30 23:51 | 外ごはん | Comments(0)

シュークリーム作り

幼稚園のころから知ってるYちゃん姉妹が遊びに来て、シュークリームを作りました001.gif
e0204904_2250519.jpg

途中、おやつ休憩をとりながら012.gif
e0204904_2250614.jpg
高校生と大学生の女の子と…
e0204904_22501979.jpg
e0204904_2250224.jpg
もう楽しくて笑いっぱなしでした016.gif
e0204904_22502799.jpg
女の子はいいですね〜??
e0204904_22503043.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-03-28 22:39 | お菓子 | Comments(0)

人気のバガテール

みんな作りたい??と言います。バガテールのレッスン016.gif
e0204904_22571786.jpg

小さいイチゴじゃないと作れません。カスタードクリームがベースの軽いバタークリームです。イチゴとキルシュとアーモンド風味の軽いジェノワーズが、よく合うんですよ012.gif
e0204904_22573528.jpg
表面のピンクのクリームは、フランボワーズピュレの天然の色です。
e0204904_22574262.jpg
生徒さんが選んだペーパーはイチゴ柄??
私のお菓子の中で、これが一番好き053.gifと言ってくれる友だちもいます。
ケーキを志した20年以上前、憧れて夢中で作っていたバガテール。少しずつ改良を重ねて、このレシピが出来上がりました。ずっとずっと変わらずに作り続けていきたいですね001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-03-27 22:39 | お菓子 | Comments(0)
この日のレッスンは、アーモンドのアイスクリームとケイク・オランジュ016.gif

牛乳でアーモンドを煮出してこした…アーモンドミルクで作るアイスクリーム。そして、アーモンドのキャラメリゼを細かくくだいたものも入るから、ジャリっとして、美味しいんですよ001.gif
私が好きなアイスクリームは…ピスタチオ、そしてこのアーモンドかな。バニラも053.gif

ケイク・オランジュも焼きました012.gifアンゼリカとドレンチェリーを使った昔ながらの仕上げが好きです016.gifこれは生徒さんの作品
e0204904_23481795.jpg
焼き菓子とアイスをお皿にのせて、いそいで写真を撮って試食です012.gif
e0204904_23482069.jpg

余ったお菓子は、次の日にうちにやってきた友だちのおやつになりました♪
e0204904_23482166.jpg
今日はこれだけ012.gif
e0204904_23483636.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-03-25 23:28 | お菓子 | Comments(0)

絶品金柑

宮崎の、野上金柑園さんの完熟金柑です016.gif
e0204904_1112620.jpg

有名なたまたまとはまたちがい、皮が薄くて甘酸っぱ〜い012.gif大切にいただいてます001.gif
e0204904_1111656.jpg

つやつや、ピカピカ☆
[PR]
by minaring1001 | 2015-03-24 01:01 | Comments(0)

レモン塩

無農薬レモンで、レモン塩を3種類の塩で仕込んで2ヶ月たち、熟成してきました001.gif
e0204904_33522.jpg
フランスのカマルグ、イギリスのマルドン。そして、世界一ミネラルが多い沖縄のぬちまーす012.gif
e0204904_3352100.jpg

e0204904_335462.jpg

ミネラル量を他の海塩と比べてみると…とんでもなく多くてびっくり005.gifネットで注文すると、はじめてセットっていうのがあって、持ち歩き用の小さいボトルもついてきて、お得みたいですよ。
サラダにスープ、煮込みにパスタ、 炒め物、何に使ってもおいしい♪ダイエット効果もあるそうです016.gif
昨夜はスープに使いました。グリルでお肉と野菜を焼いたり、牡蠣のパスタにも入れたなぁ。毎日使って、なくなるからどんどん仕込みたいんだけど、無農薬レモンを手に入れるのが、かんたんではないですね023.gif

また新しく…スパイスやハーブ、オレンジピールを作ったときにできた旨みとペクチンたっぷりのジュレもちょっぴり、適当にいろいろ混ぜて…
e0204904_335513.jpg

レモンだれ?ができました001.gifお料理たのし056.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-03-20 00:20 | 料理 | Comments(0)

タルト・カライブ

フランスではタルト・シトロンとならんで定番の、タルト・ショコラ。タルト・カライブともいわれます。
カリブ海沿岸はカカオ豆の産地で、カリブの海をチョコレートであらわした…というタルト・カライブです001.gif
e0204904_4533999.jpg
サブレにチョコレートの生地を流し焼き、
e0204904_4534052.jpg
ガナッシュを流して仕上げてます。
チョコレートの美味しさを、しみじみ感じるお菓子です016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-03-18 00:45 | お菓子 | Comments(0)

ケイク・オランジュ

今日の教室は、リクエストのケイク・オランジュ001.gifケイクというのは、いわゆるケーキというのではなく、バターと砂糖をホイップして作る、バター生地の焼き菓子のこと。オレンジピールは自家製016.gif明け方まで仕込みました。
e0204904_315992.jpg
見た目はシンプルですが、手間ひまかかるお菓子です。カットすると…
e0204904_324684.jpg
甘酸っぱいグラスがけがいいかんじ012.gifバターたっぷりのガレット・ブルトンヌも焼きました001.gif
e0204904_3318.jpg
みなさんおかわり012.gifうれしいな
e0204904_325742.jpg
余ったお菓子は、明日から家族旅行の友だちに、家族分にカットしてプレゼントしました。旅のおやつ♪フランスでは、持ち運びしやすく日持ちする焼き菓子を、ガトー・ボワヤージュ(旅のお菓子)といいますが…
まさに、それですね016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-03-17 02:46 | お菓子 | Comments(0)

お菓子いっぱい

お菓子をたくさん作った数日間。アマンドショコラにはじまり001.gifヘーゼルナッツの焼き菓子は、粉糖をかけて完成012.gif
e0204904_2354673.jpg

アマンディーヌとコーヒーとクルミのタルト
e0204904_23534378.jpg
e0204904_23535365.jpg
ハートのフロランタンも001.gif
e0204904_2354939.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-03-13 23:40 | お菓子 | Comments(0)