福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小鹿焼きの里へ

ずっと行ってみたかった、小鹿焼きの里へ…窯元めぐりをしてきました016.gif
e0204904_0204962.jpg
素朴で味があって001.gif小石原と似たかんじ
e0204904_0205398.jpg
かなり山の中でしたが、けっこう人が来てました。ゴールデンウィークは賑わうんでしょうねぇ。

途中、うきはの十八さんで
e0204904_0205724.jpg

幻の豚肉「トウキョウX」のトンカツを012.gif
e0204904_0205687.jpg

トウキョウXのラードで揚げてるんですって。サクサクで、お肉はジューシーで美味しかった〜。友だちは塩焼き001.gif
e0204904_0205877.jpg
自家製焼肉用ポン酢も美味しくて。こだわりがすごいですね。本棚にはいろんなジャンルの専門書がたくさんありました。
e0204904_0205920.jpg

幅広く勉強されてるんだなぁ。中には辻 静雄さんのフランス菓子の本も016.gif
e0204904_021064.jpg
楽しくてたまりません!
県外からのお客さんも、いっぱいでしたよ〜001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-04-27 23:51 | 外ごはん | Comments(0)

シャルロット

女性用の帽子、という意味のシャルロット001.gifリクエストの多いお菓子です。
e0204904_2354358.jpg
生地で箱を作って…ムースを流します012.gifバニラのババロアと、イチゴのムースです。
e0204904_2354758.jpg
今日もこのお皿を使いました016.gif
e0204904_2355184.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-04-25 23:01 | お菓子 | Comments(0)

大切なお皿

私ならだいじにしてくれるから、って譲り受けたお皿がいくつかあり、久しぶりに出してきて使いました016.gif
e0204904_22125399.jpg
これは、オレンジとホワイトチョコレートの二層のムース001.gif大きい方はシャルロットです。
フロランタンのときも使いました012.gif小花が見えるように、配置して…016.gif
e0204904_22125781.jpg
ぎゅっと抱きしめたいほど、大好きで大切にしてるお皿です016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-04-24 21:48 | お菓子 | Comments(0)
フロランタンのレッスンでは、グラス・オ・ヴァニーユ、バニラアイスクリームも作ります。
e0204904_20504599.jpg

フロランタンは、フィレンツェのという意味。ヨーロッパの都市や国の名前がついたお菓子がたくさんあります。
e0204904_20504634.jpg

アイスクリームの材料は、卵黄、砂糖、牛乳、生クリーム、バニラビーンズです。
市販のアイスクリームの原材料をみると、いろ〜んなものが入っていて、すぐに食べたいときでも買わずに帰ることが多いです。
安心な材料で作ったものは、本当においしいなぁ…と思います016.gif

久保田食品の「夢中熱中美味最中」のバニラは、添加物がなくて感動です。またいつか、かきますね001.gifボンラパスで買えます♪
[PR]
by minaring1001 | 2015-04-21 20:28 | お菓子 | Comments(0)

美味しいあんパン

平尾小学校そばに新しくできた、ひきたての全粒粉で作るパン専門の、パンスケープさんに行ってきました001.gifくるくる迷って…駄菓子屋さんで尋ねたら、となりですよ〜って012.gif夕方で、あまり種類もなかったんですが、ロールパン、スコーン、あんパン、パン・ド・ミを購入。友だち宅でおやつタイムにいただきました016.gif
e0204904_2027341.jpg
このお皿、私とお揃いで買ったそうなんですよ。私はすっかり忘れてて…私のはケーキがのる大きさで無地です001.gif
スコーンがそのままで、しみじみと美味しくて…あんパンの生地もあんこも美味しい〜!!これは両親にも食べさせてあげたいなぁ。すばらしかったです。
パン・ド・ミも香りがよかったですよ〜。
道も覚えたし、お休みの日を確認して買いに行かなきゃ、と思います。
[PR]
by minaring1001 | 2015-04-21 20:14 | Comments(0)

春の筍とアスパラで

今夜はお客さん♪バタバタごはんの支度です。いつも、どうやって簡単に作るか…と考える私012.gif我ながら、めんどくさがりだなぁと思います。
ホタテは別の料理にしようと思ってたけど、急きょ筍とアスパラと蒸し煮にしました001.gif
e0204904_2563691.jpg

副菜は、ほうれん草の白和えと蒸したカボチャ。
e0204904_2565147.jpg
黒ゴマしかなかったから、白和えというより灰和え005.gif

塩レモン漬けの鶏むね肉を、お米にのせて炊いて…
e0204904_2563730.jpg
ちょうどいい感じに火がとおります016.gif
e0204904_2563991.jpg
キャベツも塩レモンも切っていっしょに盛り付けて。
e0204904_2564011.jpg
e0204904_2565963.jpg
そしておみそ汁001.gif
e0204904_257350.jpg
落ちつきますね。
デザートは、フルーツのマチェドニアと、ベリーのチーズケーキ、バニラアイスとイチゴのソルベ。ミントがなくて残念039.gif
e0204904_257433.jpg
コーヒーといっしょにメレンゲも012.gif
e0204904_2571838.jpg
楽しい夜でした。
[PR]
by minaring1001 | 2015-04-14 23:57 | 料理 | Comments(0)

ピンクのバッグ

アクセサリーをデザインして作ってる友だちが、持ち手とタッセルをつけて、このバッグをプレゼントしてくれました016.gif
e0204904_2303955.jpg
色もきれいなピンクで、大きさも私にピッタリ012.gifローズクォーツもたくさんついて、ほんとかわいい053.gif全体は、こんな感じ001.gif
e0204904_2304074.jpg
うれしいなぁ。元気がでます。
大事にします016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-04-13 22:51 | Comments(0)

常備菜作り

お腹がすいたときや、朝起きたときに、すぐ食べられるヘルシーなものがあると安心なので…001.gifちょこちょこ作ってます。
e0204904_015217.jpg
新玉ねぎで酢玉ねぎ。キャロットラペ。蒸したブロッコリー。これだけあれば、とりあえず安心です016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-04-13 00:15 | 料理 | Comments(0)

天ヶ瀬温泉へ

日田を経由して天ヶ瀬温泉でゆっくりしてきました001.gif
e0204904_1183460.jpg

日田駅は待合室が小さな図書館になってて、いくらでも待てますね012.gif檜のいい香りです。
e0204904_118361.jpg
一両の列車
e0204904_1184687.jpg
偶然にも向かいに座ってた地元の女の子と、帰りもいっしょになりました012.gif彼女も気づいたかな?
山の中の緑豊かな自然の中で、心身ともにリフレッシュできました。
e0204904_1185294.jpg
川を眺めながらお風呂でぼんやり。
e0204904_1185417.jpg
お部屋でもぼんやり016.gif
e0204904_11855100.jpg
この日はお客さんが少ないのか、館内のお風呂も露天風呂も貸し切り状態でしたよ012.gif
五つある家族風呂も宿泊客は何度でも利用でき、こちらも何度も入らせてもらいました012.gif
e0204904_1185742.jpg
長い階段を上って行く…滝が見える露天風呂は、夜はちょっぴり怖くて入らずに帰ってきちゃいました。暗いし、離れてるし…事件が起きてもなかなか発見されなさそうだわ005.gif
温泉なれしてる友だちに言わせると、なんともないらしいですけど…
美味しいお料理を堪能しましたよ016.gif
e0204904_1185839.jpg

ざっくり肉厚で不揃いなスライスの干しシイタケを買って帰り、友だちにスープを作ったんですが、これアワビ?って005.gifお徳用シイタケなんだけど…012.gif
こんどは、アワビと思って料理してみます011.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-04-12 01:18 | 外ごはん | Comments(0)

ランチ

久々に会う友だちとは、ちょっぴり贅沢ランチ016.gif初めて行ったお店です。赤坂のニコーラさん056.gif
e0204904_1136119.jpg

e0204904_11362230.jpg
前菜001.gif
e0204904_11363177.jpg

玉ねぎのローストがおすすめってきいてたので…ついてるほうを選びました012.gif
e0204904_11362414.jpg

e0204904_11362823.jpg
とろ〜り美味しい❗️私はパスタ
e0204904_11363451.jpg
友だちはリゾット。かためで、あっさりでしたよ012.gif
e0204904_11363740.jpg

デザートは食感がちがうものが三種類も!うれしいですね016.gif
e0204904_113640100.jpg
このプリンが美味しかったなぁ。

またまた別の日には、薬院のビストロ タバタさんへ001.gif
e0204904_11364445.jpg

二階のお店です。
ずっと気になりながら、やっと行ってきました。お野菜がきれいでたっぷり016.gifケイク・サレも軽くて…
e0204904_11365720.jpg

e0204904_1137018.jpg
丸いパンは自家製。
e0204904_1137380.jpg
e0204904_11371393.jpg


プラス二百円のデザートに、ピスタチオのアイスがでるなんて012.gif
e0204904_11371666.jpg

e0204904_11371928.jpg
ヌガー・グラッセまで001.gif
また行きたいな。
[PR]
by minaring1001 | 2015-04-11 11:11 | 外ごはん | Comments(2)