福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今月の基本のレッスンは…プラリネ入りのアーモンドいっぱいの焼き菓子016.gif
e0204904_23355932.jpg

プラリネは、砂糖をキャラメリゼしてアーモンドをからめて砕いたものです。
もう一品、濃厚なアイスクリームのパルフェをチョコレート入りとプレーンの二層に作り、プラリネを飾ってます001.gif
e0204904_2336050.jpg
いっしょにいだくと、美味しいんですよ012.gif
e0204904_233682.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-05-31 23:21 | お菓子 | Comments(0)
パティスリー・サダハル・アオキさんのケーキです016.gif
e0204904_2252761.jpg
厳選して二つ買いました012.gif

試食で出して下さった、一番人気というフランボワーズとピスタチオのお菓子、感動的に美味しかったです。
何がちがうんでしょう。あきらかに何かがちがう…

タルトシトロンは、サブレにフィヤンティーヌがサクサク。フランボワーズのコンフィチュールがうす〜くアクセントになっていて、レモンのアパレイユにイチゴとホワイトチョコレートのクリームが、なんとも言えずマッチしていて…016.gif
もう一つは、とても濃い抹茶とビターなチョコレート。あらびきなアーモンドをさいごに感じました。

彼は天才ですね。来日されていた2月に店頭でお見かけしましたが、おそれ多くて声かけられず。写真撮ってもらってる人もいっぱいました001.gifステキな方でした。
ケーキ、感動しました016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-05-29 01:06 | お菓子 | Comments(0)
長くここに住みながら、近所なのに行ったことがなかった、麦めしや「ひょうたん」さんに行ってきました001.gif
e0204904_2240068.jpg
おじさんがいっぱいの居酒屋さんを想像していたんですが、クラシックがかかっていて、居心地のいいお店でした012.gif麦めし御膳には、小鉢三品と、お刺身、焼き魚、馬刺しがついてます016.gif
e0204904_2240272.jpg
どれも上品なお味で、またすぐ行きたいくらい012.gif友だちからすすめられていた、茶色いお蕎麦で作る焼きそばも、変わってて美味しかった〜
e0204904_2240390.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-05-25 22:02 | 外ごはん | Comments(0)

ケイク・オランジュ

リクエストのケイク・オランジュのレッスン001.gifそれぞれの生徒さんの仕上がりが、とっても楽しくて…016.gif
e0204904_0443445.jpg
かわいいですね012.gifアーモンドのアイスクリームも作りました。
オレンジピールを使ったものや、グラスがけするお菓子は、人気ですね。
[PR]
by minaring1001 | 2015-05-24 23:57 | お菓子 | Comments(0)

パリ・ブレスト

パリとブレスト間の、自転車レースにちなんで生まれたお菓子です001.gif車輪に見立てたこの形012.gif
e0204904_312676.jpg
生徒さんの仕上げ、きれいでしょ016.gif
e0204904_312740.jpg
こくのあるクリームなので、中にプチシューが入り、バランスをとっています001.gif
e0204904_312977.jpg
今日もこのお皿です012.gif
e0204904_3121044.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-05-22 01:05 | お菓子 | Comments(0)

デザート

同級生が来福し001.gif私のデザートが食べたい!とのことで…
バニラのババロアと、イチゴのスープを用意しました016.gif
e0204904_2243436.jpg

所用でバタバタしていたので、これだけで申し訳ないのですが…
お気に入りのイチゴの器にのせてみました012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-05-20 02:13 | お菓子 | Comments(0)

有田の洋食器

有田の陶器市で買った洋食器を、さっそくレッスンで使いました016.gif
e0204904_371499.jpg
縁はシルバーで、淡いグレーの模様です。ドイツの磁器の、シンプルな白いカップと合わせました。
しばらくは、こればかり使いそうです001.gif


オレンジのババロアと、ヴァローナのキャラメル色のブロンズチョコ「ドゥルセ」のムースです。大きいケーキは、シャルロットに仕上げました016.gif
e0204904_371534.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-05-15 01:16 | お菓子 | Comments(0)

家族で焼肉

昨年病気してから、何かと不自由になった母の膨大な衣類の整理を、姉妹三人でしました001.gifこれまでは、私一人で少しずつ、どうみても着られないな、と思うものを処分していましたが、これも気力体力がいるもので…二人の姉と作業できて、ほんとに助かりました。まだ、第一弾の片付けですが。

その後、家族で大東園さんへ016.gif
e0204904_21463922.jpg
肉好きの姉が予約しました
e0204904_21464792.jpg

私は数枚で満足012.gif美味しいお肉でした
e0204904_2146503.jpg

野菜や赤身が好き
e0204904_21464561.jpg

e0204904_21464756.jpg
冷麺とテールクッパ001.gif
e0204904_21464899.jpg

e0204904_21464922.jpg
杏仁豆腐、美味しかった016.gif
e0204904_21465123.jpg

食べる機会が多く、体重が増加気味…005.gif早めにもどさなきゃっ。
[PR]
by minaring1001 | 2015-05-13 21:46 | 外ごはん | Comments(0)

ナスのカレー

インド料理で、ナスが大量に入るカレー…名前は忘れました005.gif
ほとんどがナスですが、皮を剥いてピュレ状になってるので、色はカレー色です012.gif
玉ねぎ、ココナッツミルクとスパイス色々、で作って冷凍しておいたのです。

あらたに香味野菜とチキンもあわせて…ルーを作り001.gif
やさしいカレーができました。
e0204904_17827.jpg

友だちが、小ぶりのお皿で三杯食べてくれましたよ〜016.gif
小さい入れ物は、有田の陶器市で買ってきました。らっきょうと福神漬けを入れて…色々楽しもうと思います001.gif
陶器市で買ってきたものは、また書きますね012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-05-13 00:30 | 料理 | Comments(0)

今年さいごのイチゴ

イチゴ農家さんの、今年さいごのイチゴをいただきました。みずみずしい!016.gif
e0204904_23462019.jpg
夜ですが、何個か食べちゃいました012.gif
e0204904_23463951.jpg

明日の朝はジュースにしていただきます001.gifぜいたくですね。
[PR]
by minaring1001 | 2015-05-10 23:40 | Comments(0)